ニコニコ日記・咲顔

一日が一生。感動したことを心咲顔で書いています。
旧http://blog.zaq.ne.jp/kijimuna/

スーパームーン

2015年09月30日 | 日記
9月29日(火)昨日はスーパームーンだそうで・・・この一週間は仕事漬けの日々でしたので情報を耳にすることは無かったなーと反省。
京都駅の伊勢丹で買い物。「姪っ子の結婚の祝儀袋を買ってきてね」のメールが家人から入ったからで。京都駅も久々だったので階段で一番上まで上がると東山から月が顔を出し始めている。ちょっと感動でした。
     
京阪七条まで歩くと鴨川あたりでは、大きな月がもう少し高くなってました。
     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

十五夜の翌日は、十六夜?

2015年09月29日 | 日記
9月28日(月)名古屋で会議があるので一泊。昨夜の満月が取れなかったのでホテルの近くからパチリ!
     
一人呑みで酔いまくりでした。コンビニを3回も出かけて、ビール、ワイン、カップ酒、カップ入りの黒霧島を呑むも酔わない夜ってありますなー。満月がそうさせるのかもねェ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運動も食生活もバランスだね。

2015年09月28日 | 日記
9月27日(日)3時半起床。昨夜は、珍しく22時に寝たのはいいけど1時ごろにスイーツ男子が帰って来たのでミル姫のキャンキャン声で目が覚めた。とりあえずトイレに行って寝るも3時過ぎにまたまた目が覚めた。むりやりウトウトしたけど、もういいやと思って起きることにした。年を取ると朝が早いというけど、やっぱりそうなんだ?ゲー 自分は若いとでも考えているのか・・・? 目覚めて取り溜めHDDを観ようとしたけどスイーツ男子がTVの部屋でぐっすり寝ているので、仕方なく?って言うのもどうかと思うが?昨日持ち帰った会社の仕事をすることにした。結果、はかどってありがとう。

午前中は、テレビを消していたので静かな日曜日となったけど、ミッキーから2階のベランダの上の屋根とシャッターの間に鳥の声と足音が聞こえるというので脚立を立てて見ると糞が散乱していていた。そんな話を聞いたのは先週のことだったのだ。 昨日、会社帰りにコーナンで買った鳥よけグッズを設置するも、それを聞いてミッキーは、鳥がいなくなるのも寂しいという。糞の掃除もしないのによく言うよ??

午後からは、今月3回目のジムへ。ピラティスとヨガを家人と過ごす。小生の細い目で見ると・・・家人の体重はたぶん変わってないと思うけど(笑) カラダのキレにはびっくりするほど良くなっている。小生といえば、日によってヨガのフラフラ度合いが違うのが腹だたしいけど、家人はカラダも柔らかくなっているし積極的だ。でもねェ。小生の体重は66kg代で1年前と比べると3kgやせているいるのだ。ククク(笑) 家人に言わせると頭髪が1kg、下半身が2kgほそくなっていると・・・。体重減なのにおなかの出っ張りが変わらないのはなぜなぜ!

     
スリムなピラティスの先生からダイエットに対して報告があった。運動した後の2時間はカラダ自体が吸収する体質になっているので食事は控えた方がいい!と。特に糖質であるパンやごはん類は逆効果らしい。家人いわく運動の前ならどうなんですか?何時食べたらいいの?と。こらあかんわと小生が突っ込みますわ。(笑)

夜は、ボクシング井岡の勝利を見終わってすぐにテレビの部屋で寝たそうだ。咳がうるさいので起きると3時。ミッキーも寝ている。半袖半ズボンで寝ているのは寒いだろう。バスタオルなんぞ掛けてあげて小生は部屋で寝た。6時半に起きるとも家人から「父親がそうだから・・・」と、ぶつぶつごにょごにょ~。男は、アクティブに強く生きるんや!というココロで叫んでいた。

ところで
先生が宣伝感関係なしに言ったのは、コレ! 丸善という会社の「国産鶏のジューシーロースト レモン味」162円がお勧めでした。早速買う(笑) このチキンは低カロリーで、たんぱく質が多いと。運動も食生活もバランスよくやりましょう。ね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の七草?

2015年09月27日 | 日記
9月26日(土)会社で残務処理。今日は車だったので大阪城の定点観測ができずに残念だった。昨日は広島から最終電車で帰って来て夜道を歩いていると金木犀の香に気が付いた。小学校の時の運動会のを思い出す。匂いから秋を感じるのは仕合せです。

熊野古道を歩いていた時に、語り部さんから古道沿いに咲いている草花の説明があった。もちろん「すすき」は知っているし、曽爾高原に行ったしなー。「くず」は、生命力が強いので砂漠に輸出しているそうだ。ひょろと生えている木は、備長炭のウバメガシ。七草って知ってますか?と聞かれるけどアレ?? セリナズナ・・・それは春の七草でしょ。よく考えると知らないかも。ハギ・キキョウ・クズ・フジバカマ・オミナエシ・ オバナ・ナデシコ 

秋の七草は、萩(ハギ)と桔梗(キキョウ)、葛(クズ)、藤袴(フジバカマ)、女郎花(オミナエシ)、尾花(オバナ)/薄(ススキ)、撫子(ナデシコ) 覚え方も書いてありました。小唄のように、<はぎききょう、 くずおみなえしふじばかま、 おばななでしこ、 これぞあきのななくさ>  
また、(ハスキーなおふくろ)<ハ=萩(ハギ)、ス=薄(ススキ)、キ=桔梗(キキョウ)、な=撫子(ナデシコ)、お=女郎花(オミナエシ)、ふ=藤袴(フジバカマ)、く=葛(クズ)、ろ。 もう一つ、(お好きな服は?)<お=おみなえし、す=すすき、き=ききょう、な=なでしこ、ふ=ふじばかま、く=くず、は=はぎ>だそうです。
     
名前は、忘れましたが、弘法大師空海が筆を拭いた葉っぱだと聞いた。葉の真ん中にくすんだ斑点が2つあるのは不思議だ。

ところで
戦後70年という歴史をよく目にするが25日の読売新聞夕刊に太平洋戦争の激戦地であったパプアニューギニアのラバウルの記事があった。その記事のことは、本人から取材があったとメールで聞いていたので自転車ナリの名前を捜した。内容は、英文で書いてある説明文を日本語に訳しているそうだ。「戦跡を訪ねてくるのに展示内容が分からないまま帰国してしまうのは悲しいと思った。戦争の風化を止めることに役立てば」と書いていた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マツダスタジアム

2015年09月26日 | アウトドア
9月25日(金)広島出張の帰りに、初めて「MATUDA Zoom-Zoomスタジアム広島」に4連敗中の阪神タイガースを同僚と応援。新幹線が広島駅に着く手前に見えるのでいつか行きたいと思っていた。でもそこは、真っ赤な世界でした。予約した時には、優勝が絡んでいる時期かと想像していたんですがねー。
     
試合は、1回に福留さんの2ランによって能見さんの好投につながり、狭いビジター席は盛り上がってました。応援団の声もよく聞こえて一体感がありましたねー。例えば、福留さんの2打席目に「タイムリータイムリー福留!」コールが終わったところで「今~、クレームが入りまして~ホームランホームラン福留に訂正します。(笑)」 試合も終わって六甲颪も歌い終わって「皆さ~ん、笑うかも知れませんが~「優勝優勝タイガース!」コールをしましょう~。って・・・。なかなか楽しかったです。
    
広島駅からマツダスタジアムまで真っ赤な行列が続くとローソンも赤く染まっていました。ビジター席で一番目立っていた「KEISUKE」さん。ホームグラウンドは甲子園だそうです。帰りは、22時13分発のみずほで盛り上がりながら最終で帰りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神様からのひと言 萩原浩

2015年09月25日 | 本・音楽・映画
9月24日(木)連休明けは、何かと忙しいけど仕事にきりがないので、土曜日に出勤することにして株の師匠と呑みに行く。今日は財布に1,000円しか入っていないと言うと、「俺が誘ったから」と師匠におごってもらうけどいいのでしょうか。「小生と話していると元気がでるんや」そんなことを言われると最高に嬉しいですね。小生も相手に対して素直にそんな神様みたいな言霊が口から出るようになりたいなー。「神様からの・・・」題名にほれ込んだというか、何かで読んだ記憶があるんだけど、辛いことも苦しい事もその人は、「神様からのプレゼントです。」と言い切っているのに悟りの境地をみた。小生もこの言葉を使って自分を第三者的に見れる余裕ができると思った。
     
萩原浩の本は、3冊目。258円でAmazonの中古本で購入してファミリーマートで受け取った本がこれ。散漫なココロが経験を重ねてやるべきことが分かってくるようなパターンは、同じで中堅サラリーマンを元気づける本だ。

ところで
米国の利上げが9月にあるのは以前からの話題だったが、先日、利上げは見送られて12月頃にやりそうな発言があった。利上げをするとお金は、米国に流れて新興国は大打撃になることが回避されたので、株価は上昇すると思っていたが落ち込んだので株の師匠に聞いた。アメリカが利上げを見送るほど世界経済、特に中国のバブル崩壊は進んでいると世界は読んでいると。また、以前、利上げした当初は、落ち込んだけど上昇に転じたそうだ。素人は手を出すべきじゃない相場になっている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連休もいいけど仕事溜まってる。

2015年09月24日 | 日記
9月23日(秋分の日)奈良歩きの疲れもあったけど財布にお金が無くて家に籠っていました。取り溜めビデオを観るのも限界があってトイプードルのミル姫と河川敷に行こうと車のキーを手にしたとたんスイーツ男子が「お墓参りに行ってくる」なんて言うのもだから今日もミル姫は暇そうにしています。今日の気温は何度あったんだろう。室内は、蒸せるような暑さでした。

9月に弱いいつもの阪神タイガースなので驚きもしないけど、やっぱり!ここぞに弱いなぁ。ヤクルトや広島のノビノビ野球がうらやましい。若いもん出てこいよ。実は・・・25日に仕事が終わって広島戦を観る予定だけど・・・広島に連敗?も頭をよぎりますやん。今日の昼ごろのテレビで監督もされた中村勝広氏66歳がホテルで心肺停止状態と報道していた。今日は中村氏の為にも勝かも!と思ったのにね。ご冥福をお祈りします。

フットボールは、スコットランドに敗れて残念でした。南アフリカの疲れが取れてなかったですね。次頑張って!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大神神社(おおみわじんじゃ)を歩く

2015年09月23日 | 古都を歩く
9月22日(国民の休日)予定だったら奈良の「山の辺の道」を歩くはずだったけど、体調が悪く16kmは歩けないと思って、一番気になっている大神神社と長谷寺に行こうと、NHK朝ドラまれを観て家を出る。鶴橋駅から近鉄桜井駅に10時14分着。もちろん前回の談山神社で来た予習通り山の辺の道をすすむ。歩いていると暑いぐらいのいい天気で半袖一枚で十分でした。
    
橋を渡ると仏教伝来の地の石碑が建っていました。この地は、川で大阪難波宮と繋がっており古代大和朝廷の中心であった。また聖徳太子が小野妹子を遣隋使として派遣していた。そんな時代。

    
山の辺の道を歩いていると、よく来ているというおじさんに途中まで道案内をしていただいた。金屋の石仏 扉の向こうに2体の石仏があり、右が釈迦如来像、左が弥勒如来像と推定される。と書かれている。おじさんと別れ、ゴミひとつない道を歩いていると聖徳太子開基の平等寺、稲荷社をお参りすると大神神社の拝殿に入る。やっぱり初めての社寺は、禊をして正面から入りたいので山の辺の道は、天理駅から桜井駅の方がいいだろう。

    
大神神社(おおみわじんじゃ)三輪明神ともいう。祭神は、大物主大神(おおものぬしのおおかみ)。配祀は、大己貴神(おおなむちのかみ)、少彦名神(すくなひこなのかみ)で、三輪山に鎮座している。467mの三輪山を御神体とする日本最古の神社。だから本殿では無くて拝殿であり、拝殿の後ろには、禁足地・神の山の三輪山を区切る三ツ鳥居がある。せっかくなので受付で申し込んで拝観した。説明によると真ん中の鳥居には門が付いていて正月のオケラ参りの火をいただく時だけ開けるそうだ。真ん中の鳥居の左右に小さな鳥居がくっついている。

    
大物主大神の化身の白蛇が棲むことから名づけられた巳の神杉 好物の卵とお酒がお供えされていました。境内の案内図を見ると三輪山全体に神社があるので番号順に参拝することにした。

    
案内図の番号でいうと17番目の狭井神社 をお参りすると三輪山参拝口で神官が説明しているので後ろから聞いているうちにその気になった。三輪山登拝案内図をいただいて、入山用紙に住所・氏名・携帯電話の番号を書いて300円を払うと鈴の付いた「三輪山参拝証」のタスキをいただき、首にかけて自分でお祓いをして上り始める。
     
常連親子と思われる人について行ったので往復4kmを1時間半で下りてきた。途中、道を譲り合う狭い道や滑りやすい石など気をつけながら神の霊気を感じ、これこそ究極のパワースポットです。裸足の人を何人も見かけた。たぶんお山との一体感だと思います。すいすい下っていると上りの疲れは取れていました。不思議な三輪山でした。狭井神社に戻ると万病に効くと薬井戸があり「ご神水」をペットボトルで頂戴しました。

     
大美和の社展望台から奈良の街を眺めながら家人が持たせてくれたおにぎりを食して、大神神社境内案内図を巡りながら一の鳥居へ。三輪そうめんは今後食すことにして、近鉄桜井駅から15時9分発で帰ることにする。大神神社で一日過ごすとは思いもしなかったけど素晴らしい神社でした。

ちなみに三輪そうめんのルーツを調べると、1200年前に大神神社の宮司さんが三輪山からの清流が小麦栽培に適していると知って、飢饉対策として住民が作りだしたそうだ。市場に広がったのは、大阪から伊勢参りの途中で食べた旅人が各地に伝えた。ラーメン、うどん、そばの次にソーメンは、入るかなー。夏場限定なので冬場のにゅーめんが盛り上がればいいと思うし居酒屋の〆に「にゅーめんシジミ汁」なんかあれば絶対食すでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おはぎの季節

2015年09月22日 | 日記
9月21日(敬老の日)昨日からお尻の帯状発疹が太ももの前に痛くなってきた。痛風になったことはないけど触るだけで痛みが走る。体調もスッキリしないけど、伊丹の墓参りに車を走らせる。みんな墓参りなのか渋滞でいつもの2倍も時間がかかってしまった。狭い車内では、お互いイライラしているので家人と一発食発!緊迫した雰囲気になる。あああ~。小生はヘルペスの痛みと腹が減っているのが原因でしょう。駐車場に車を止めてお供え花を買って家人とお墓に手を合わせた後に車に戻ると、姉と姪がお墓参りに来ている姿を見つけた。偶然にしてもマザーが会わせてくださったとしか思えない・・・? 
13時半のお墓参りの後は、スポーツショップゼビオでミッキーのバスケットシューズの不良品を持っておもむく。それと熊野古道の雨具を購入。次にニトリでいろいろな買い物。駐車場は満車で流石ニトリは儲かっているようだ。

先日、初めてAmazonの本の受取りを駅前のファミリーマートの指示をした。気楽に考えていたのだけど結構手間がかかるぞー。ファミマの手続きも煩雑で効率が悪そうだ。混雑時は、気が引けるかもしれません。

季節の変わり目は、家の中も体調も変わる季節だ。お彼岸に食すおはぎは、春は、ぼたん。秋は、萩なのでぼたもちとおはぎと言うのだと初めて知った。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

彼岸の入り

2015年09月21日 | 日記
9月20日(日)5時半起床。今日と明日はお墓参りの予定にしていますが、天気が良すぎて旅行でも行きたい気分だ。赤く染まった彼岸花も青空にゆれている。家人とお母さんと義父の墓参りを終えて、今月2回目のジムへ行くと結構いっぱいだった。ヨガとピラテスでカラダもココロもリフレッシュできたのはいいけどいつも以上に筋肉痛だ。それを言うと家人に笑われた。2ヶ月か前から足に500gのおもりをつけているので飛躍的に強くなったようだ。仕事関係の人に影響されたそうだが続いているのにはびっくりしている。先週、熊野古道を歩いた時も元気だったのには驚いた。小生も頑張らなくては!!
     
ミル姫と自転車ドライブ。造りもののように動かない。恐いのか楽しいのか喋ってくれたらいいのなー 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加