ニコニコ日記・咲顔

一日が一生。感動したことを心咲顔で書いています。
旧http://blog.zaq.ne.jp/kijimuna/

気になるニュース201502

2015年02月28日 | 日記
2月27日(金)2月の営業日も終わってしまった。今月も厳しかったー。昨年4月の消費税増税の駆け込みが補えないなー。3月もしんどいなー。
最近のニュースから
株価15年ぶりの高値 18,797円 小生の確定拠出年金も6%の利回りとなる。キリシャ不安もあるからそろそろ引き揚げようかなーっと。株式では、3年ほど持っていたジェネリックの日医工の株価は上がったり下がったりしていたので利益が出ている1月中旬に1,979円で売って乗換えた。売った途端にどんどん上昇。今日で2,406円やでー。やっぱり小生が動いたらダメと分かっていたのに悔しい。

やっと多摩川の中学生殺害の犯人が逮捕された。もっと早くから分かっていたと思うのに少年なので慎重だったのか。親の声が聞こえてこないから何とも言えないけど顔の青あざをみると何とかならなかったのだろうか? 守れなかったのか。学校なんて休めばよかったのに。

大塚家具の親父と娘の骨肉の激突って何でしょう。会社って誰のもの?株主か社員か? 「肉親・身内・近所同士は、和合せよ和合に努めよ」ですよ。

子供の頃から吃音を抱えてるオーストラリアの歌手のメーガン・ワシントンのプレゼンが素晴らしいとIPS細胞の中山教授が話されていた。英語が苦手な中山教授が海外でプレゼンをする時に英語力でなく気持ちを伝えることが重要だと、このプレゼンを観て自信がついたという。

最後に眠くなった時の解決法。電車の運転手に伝わる眠気を覚ます方法として受け継がれている。ふくらはぎに力を入れて、椅子から少しお尻を上げる動作を3回するだけで足の血液を押し上げて脳の血行がよくなるらしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

死に花 太田蘭三

2015年02月27日 | 本・音楽・映画
2月26日(木)出張3日目の名古屋の朝は雨でした。なんだか気乗りしない本だったのに、あるポイントが過ぎればバーっと読んでしまう本ってよくあるんですがこれもそんな本。出張中の電車の中で読み終わらなかったので、香里園駅のレストランで読み終えた。早く家に帰ればいいのに!と自分でも思うのだが・・・。
     
有料老人ホームに集まった愛すべき年配者。奥様が亡くなったり健康に不安を感じたことなどがきっかけでホームに集まった仲のいい男性6人。一番年上の80歳の源田さんは、自分で棺桶と九谷焼の骨壺を買って準備万端。そしてまだまだ元気な彼らは、想像を超える大きなプロジェクトを計画。目標ができると精神的にも元気になり、彼らの存在感を発揮していく。題名の通りで死ぬ前に花を咲かせるんや!と。まだまだヤングには負けへんでーとなかなか面白い中古で買った本でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

指さしマップ

2015年02月26日 | 日記
2月25日(水)時間があったので案内所で地図もらって東京駅構内をぶらぶらする。お目当ては、テレビでやっていたお勧めの店をチェック。八重洲北口の「博多うま馬」は今度行こうと思っている。
     
このMAPをみて驚いた。今まで何度か書いている外国の人に道案内ができる「指さしマップ」 たずねること、応答することに分かれている言葉を指をさして会話ができる。これがあれば問題解決できるじゃん! あと、足りないものは、勇気かな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道を創る人

2015年02月25日 | 食する
2月24日(火)東京のお得意先さまが部署を閉鎖するので販売先を引き継ぐことになった。今日は、ある意味品定めするために訪問。昔ならイケイケどんどん口座開設したけれど最近は慎重にコストを調査し人員増は認められない。当然と言えばそうなのだが、冒険心がなくなり面白みに欠ける。
     
引き継ぎが終わって担当者と呑みに行った。その方とは、何度か呑んだことがあるけどじっくり話したのは初めての四十路の女性。学生の時からラクロスだったと思う(←自信がない)スポーツ万能でキャプテンなどしていた活発な人で今は山ガールで屋久島の話で盛り上がった。ところが、山ガールさんいわく「就職して仕事を始めると女性を意識させられることが多くて不快でたまらなかった」と。学生時代までは、ああしろこうしろと男のように指示するリーダー的な存在だったのに、社会に出ると男と女の変な差別を感じる日々が続いたそうだ。小生の頭に先日インプットされた「ジェンダー」を言葉にすると、精神的に辛かった時期があったんだろう、うっすら涙目になった。話は尽きない。小生が考える「道を創る人」をまた一人発見して大ファンになってしまった。
※上野駅構内にあったのでたまたま入った上海酒家にて
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我以外皆我師

2015年02月24日 | 食する
2月23日(月)「お父さん呑みにいかへん」とスイーツ男子からメールあった。前回もお誘いがあった時は、あべのハルカスで講演会に招待されていた日だったので「また誘ってな」と返信した。今日は大丈夫なので地元の香里園で呑む。2度もメールがあったので、何か用事でもあったのかなー。4月就職をやめて海外に行きたい? お金貸して・・・? 子供ができた?(←冗談が過ぎる!ごめん)。いろいろ考えていましたが全くなんにもありませんでした。(笑)
       
彼のよく知る店で「お父さん、いい息子さんですね」だって・・。小生も「そやろ」って。でも息子としてではなくて一人の男として若者として面白い人生を歩んでいるなぁーと眺めている。もちろん成功も失敗も含めて。自分以外のものはすべて師匠です。
前から書いていることを質問してみた。外国の人が道に迷っているのを見たらどうする? 京都の大学なので外国の人はよく見かける。先日も電車のキップ売り場で悩んでいる人に声をかけたそうだ。そして、キップを買って「私からのプレゼント」と言って渡した。相手は戸惑いながらも感激されたそうです。スイーツ男子いわく、自分も海外で同じようなことをされたのでお返しなんやと。
また二人、日本のことが好きになった人ができました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スポーツでココロもカラダも健康

2015年02月23日 | 日記
2月22日(日)5時起床。子守さんのラジオを聞いてから今日も5時前に起きてしまった。もうひとつJ:COMのデジアナ変換サービスが18日に終了してしまいPC部屋のTVが観れなくなってしまった。ミッキーの受験が終わるまで自粛自粛。だから一日を有効に使っていま~す。
     
9時に寝屋川公園をスタートした第3回寝屋川ハーフマラソンの応援に行く。陣取ったのは6.4km地点の成田山不動尊の上り坂中腹附近。この大会は上り下りがあるので人気の大会と聞いてびっくりした。福井県から走りに来た昔の同僚を探すが会えなかったけど、オーラの無いなかやまきんにくんや手を振りながら走ってるニコニコ千葉真子さんもケストで走っていました。(←会えなかったとメールすると小学生の子供とファミリーランだったと) 雨は降りましたがパラパラだったので心配はないでしょう。小生も自称ストイックな性格なのでマラソンは大大好きなのだ! だから成田山不動尊の長い坂道は、辛くて歩きたくなるだろうと思って、手を叩きながら大声で「がんばれがんばれ!ファイトファイト!」声をかけていると前にいたおばさんも合いの手のように声を合わせていて、にわか応援団になったことでしょう。(笑) 「応援ありがとう」ってハイタッチをしてくれるランナーはやっぱり嬉しい。走っている人も応援している人もお互いに元気が頂けます。小生も走っていた時には、辛い時の声援は背中を押してくれました。(涙) でも関門にかかった残念なランナーも結構いらっしゃいました。関門通過できなかった写真のおばさんは、最高齢だと横で走ってる方が言ってたようで確か80歳。 

今日は、東京マラソンもあったようで色々なドラマがあったことでしょうねー。ジムでテレビを観ながら走っていると京都マラソンや姫路マラソンもやっていいました。マラソンブームは盛り上がっていますねー。小生もめちゃめちゃ走りたくなってきました。それよりも家人がハマりそうなんです。日差しの強いアウトドアなので・・・これからの新しい展開をお楽しみに!!! 

今月、2月の日曜日は、3度とも同じような時間を過ごす。お昼ご飯は、自分でうどんをつくって、少量の白米を食して14時からジムへ。ショギング30分して、ボディーバランスのヨガ60分。ヨガは、新しいメニューになっていたので、ついてゆけずフラフラで家人といっしょに帰ってきました。すでに筋肉痛ですわ。フー
     
昨日、京阪電車の天満橋寄りの京橋駅の改札で写メ。前回は、サンタクロースが、「お呼びでない?」って書いてある写真を載せましたね。同じところに今度は、健康は、スポーツが一番と書いてバスケのダンクシュート。これ、よく見ると切り絵なんです。バスケのネットなんて根性いりまっせ! あまり使わない改札ですが、また新しい楽しみが増えました。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

インバウンド消費

2015年02月22日 | 日記
2月21日(土)いつもの時間に家を出る。福祉用具プランナー研修の準備担当だったので本町の会場へ。講義は、住宅改修の勉強で直接業務には関係はないけど講師の先生と話していると、とても勉強になりました。話が専門店的になるので簡単に言うと、商品などを納品した後に、本当に使用されているのか?不具合はないのか?、電話でもいいから確認することが大切でその結果をケアマネさんに何気なく報告する。あまり商品に詳しくないケアマネさんの懐に入る技も教えてくれました。ビジネスだけの話じゃなくてお礼の電話やはがきはココロに響きますもんね。もちろん知識も必要で今日はその勉強会でした。今日の担当は、午前と午後の変則体制だったので小生は、お昼のお弁当を食した後には業務終了。やっぱり大阪城に足が向いてしまいます。

    
今日も定点観測の大阪城公園。「Plum Garden」は、2週間前の2月7日からは蕾も膨らんでいました。桜はいっせいに満開になりますが、梅は木によってはバラバラで早咲きの木は満開でした。見ごろは、3月初めでしょうか? 今日は、気温14度だったので歩いていると汗ばむほど暖かくて花見をしている人もいました。ギターで演歌を奏でるおっちゃんや口笛を吹きならす人や梟や鷹自慢の人たちが楽しんでいました。

18日~24日まで中国の春節だそうで観光バスが渋滞していましたね。外国人旅行者の消費のことを、インバンド消費と呼ぶそうで前年比43%で2兆円を超えているそうです。インバウンド商品による大量の発注で欠品している商品もあって嬉しい悲鳴というよりも、いつも使っている日本人には問題でしょう。中国語や韓国語の案内やPOPなどは良く見かけますが、新聞情報によると高野山に訪れる外国人の中でフランス人が増加しているそうで車内アナウンスにフランス語を追加するそうです。精神性を重んじる国民だと書いてありました。ブラブラしているとガイドブックとにらめっこしている人がいるけど「どうしたんですか」って聞けないですね。以前、旅行好きのMさんに聞いた話で、海外に行った時に、もちろん日本語が分からなくても何か話しかけてくれるそうです。シャイな日本人も見習うべきだとMさんが話されていたのを思い出しながら歩く情けなさよ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黄檗山萬福寺

2015年02月21日 | 古都を歩く
2月20日(金)宇治方面で仕事があったので、少し遅めにアポをいれて直帰にしました。たまにはいいでしょう~ぶらぶらしようと、京阪宇治線の黄檗駅(おうばくえき)で下車したけど寒くて寒くて勘弁して~やっぱり山沿いは冷え込むわい。
      
いんげん豆で有名な中国の隠元禅師が四代将軍家綱より許可を得て、開創された黄檗山萬福寺 中国洋式や布袋さんや韋駄天(いだてん)や四天王などココロが満たされる仏像があるお寺ですが、やっぱり龍の鱗を模した飛び石は印象的です。お坊さんもお見かけしましたが、禅寺の緊張感が漂います。拝観料500円と1,000円で座禅研修ができるそうです。平日なので拝観者は、3、4人ほどでした。
京阪宇治線は、ABC朝日放送とコラボしての車内ナアウンサーを三代澤アナウンサーが喋っていました。昼の10時から15時まで沿線の名所旧跡などをご案内しているそうです。なかなかいい試みだと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天満は満天4 かまどかまぼ

2015年02月20日 | 食する
2月19日(木)東京出張の予定でしたが先方の予定変更で流れてしまった。土曜日も出勤なので振休にしようと思ったけど休んでいても携帯電話が鳴るし、やることが無いでは無いので普通に出社。5時20分にチャイムが鳴りそそくさと退社して天神橋六丁目駅へ。今回もディープな天満をディープな男に誘われて2件回りました。
    
天神橋六丁目駅の13番出口を上がって右に歩くと民家を改装したレトロ感のあるいい感じのお店がポツポツある。240歩目(お店の名刺に書いてありました)に焼き鳥の可真人(かまど) 戦前に建築された民家でほっこりする店でした。野菜サラダも焼き鳥のレバーも皮も手羽先も玉ひも串もささみ燻製も美味しかったけど写真の「そり」という部位の焼き鳥がジューシーでめちゃうまでした。

    
二軒目は、JR天満駅近くのかまぼこ屋さん八尾蒲鉾店  目の前ですり身を巻いて低温で揚げます。熱々のかまぼこが3種類。ナイフとフォークで切るとなんとも美味そうな体験ができました。半熟卵は、店の看板メニュー「ウッフ・ド・ロワイヤル」400円、トマトが入ったかまぼこと紅しょうが。いや~今日も満天の天満を食すことが出来て満足満足。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝からてんコモリ

2015年02月19日 | 日記
2月18日(水)5時過ぎ起床。そうそう子守さんのラジオだ!と思って、ごそごそコタツを抜け出した。(←またコタツかいな) 昨日、「北山ダイニング」で隣でお食事した時にお話した子守アナを思い出しながらスイッチを1179ヘルツに合わせると演歌が流れている。やっぱりこの時間は、昔若かった人なんだね。
     
低音の聞きやすい声でまじめに新聞の情報を伝えてくている。民放テレビのチャラチャラした女子アナがどうでもいい芸能ニュースには飽き飽きしていたのでラジオもいいかもしれない。
あるニュースで「てんもうかいかい そにして もらさず・・・」と子守さんが言うのでiPhoneで検索した。ニュースの内容は、警察官が市民から落し物の1,000円を預かったのを着服したのが発覚して懲戒免職になった話。1,000円で?と言うなかれ。その後に耳にした言葉だ。
調べると、老子の格言で「天網恢々疎にして漏らさず」 直訳すると、天が悪人を捕らえるために張り巡らせた網の目は広くて粗いが、悪事を犯した者は一人も漏らさず取り逃がさない。要するに、悪いことをすれば必ず天罰が下る。という意味。昔ならお天道様がみているよ。朝から勉強になりました。5時起床か!小生の生活を変えるチャンスかもしれないぞ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加