ニコニコ日記・咲顔

一日が一生。感動したことを心咲顔で書いています。
旧http://blog.zaq.ne.jp/kijimuna/

若狭の焼サバ寿司はもう一度たべたい。

2014年10月31日 | 食する
10月30日(木)課のメンバー9人で呑み会。半年ぶりに事務員さんも呼んで、会社の近くの海鮮和風居酒屋・若狭で開催。社員に臨時収入があったので少しリッチな食事会だ。「サバへしこ」は塩辛いだけで何が旨いのか分からない。サバきずし、焼サバ寿司は絶品だ。
     
改めて「飲みにケーション」の重要さが分かった。一年前に旦那さんが亡くなったUさんが天然だったとは初めて知った。「わたし朝は眠くてねーボーッとしてるんです。でも11時からはエンジンがかかって集中力が出るんです」突っ込みどころ満載だけど、そんなことを言う人って聞いたことがないから面白い。子供の朝ごはんを作って化粧をして急いで家を出る。女性は大変だわ。
※焼サバ寿司の写メがないのは残念!

ところで
二次会でハイボールを飲んでいると、「タイガースがソフトバンクに負けた」と悲鳴のような声が聞こえた。日本シリーズのビジター8連敗とは情けない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

癒しのミル

2014年10月30日 | 日記
いやしのミル姫 日曜日に散髪したのでスッキリ
     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メガネのビジョン、志

2014年10月29日 | ココロ
10月28日(火)気になると気になってしまう事がある。人は、なんにも思っていないことかも知れない。小生のパンツがサンプルでもらった失禁パンツだと見つかったわけではない。メガネの話だ。たまたまメガネのレンズを洗った時にアルミの枠がバゲている部分があった。いつからだろう。多少ブルーがかったメガネなのだがはっきり分からないかもしれないけどまだらにハゲおちてブルー色と銀色にマダラになっている。家人に「ちょっと見て、メガネハゲテない?」って聞くと「ん~んそうやなー」と言って頭の生え際に視線を感じる。「おまえそこ頭! コレコレメガネメガネ、メガネがハゲテルカって言うてんねん」と上目づかいの家人を叱るのでした。
     
加藤浩次のがっちりマンデーで見た記憶があって「J!NS」を探した。先日、川西能勢口の展示会の帰りにiPhoneで探すと大阪グランフロント4Fにあった。ネットで調べると<株式会社ジェイアイエヌ 2001年の開業からわずか11年で今や全国に163店舗を展開。年間売上げは225億円と絶好調! 一時は1600円を付けていた株価はリーマンショックで39円にまで下落。もはやこれまでか・・・。そんなとき田中社長が話を聞きに行ったのが、ユニクロの柳井正会長の元でした。柳井さんは静かにこう言ったそうです。 「あなたのビジョン、志はなんですか?」 田中社長は何も答えられませんでした。この時、どんな会社にしたいかを自分がちゃんと考えていなかったということに気づいたのです。 田中社長は考えました。そして・・・この会社は「高品質で新機能のメガネを低価格で販売する会社」! と答えを出しました。すると再び、右肩上がりにぐんぐん成長を始め、なんと今年は25億円を突破したのでした。

生きるって難しい。金儲けではなくて社会貢献や人に対して役に立っている奉仕精神があると売り上げも付いてくるんだ。ただ生きるのではなく、ビジョン、志。「目標を決める」と言えば仕事みたいかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

疾風ロンド 東野圭吾

2014年10月28日 | 本・音楽・映画
10月27日(月)10月神無月も最終の週だ。会社の出向先が変わることもあり有終の美を飾るべく、残務処理と来期の契約など結構忙しい内勤業務だ。だから最近は、あまり出歩くこともなく日記の報告業務も面白いものは無いけど、しっかり本は読んでいる。
     
東野圭吾のマスカレードシリズを読んでいる時にAmazonで中古の本を5冊買った。まず、東野圭吾の「疾風のロンド」 頭の中で状況が映画のように流れているので大変読みやすかった。雪山に超極秘の物体をある場所に埋めた犯人。ぬいぐるみのティディーベアーが目印。雪が解ける春には、超物体は温度が上がって大変なことになる。パトロールの職員と地元の人たちの絡みも面白い。1時間ドラマには打ってつけの面白いストーリーだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お天道様に申し訳ない

2014年10月27日 | 日記
10月26日(日)最高のアウトドア日和。しかし3万人が走る大阪マラソンは、直射日光は暑すぎるようだ。病人が出ないことを祈る。スイーツ男子も6時過ぎに家を出た。大学のゼミ仲間とグループ参加だそうだ。調べるとチャリティー参加というがあって7万円以上で出場できる。参加料1万円でもびっくりする人もいて「お金払ってまで、しんどいことするかなー」と。そんな人は、お金もらっても走らないと思うが!

そんな暑さでも、かぶりものを着て走っている人は尊敬します。(←ただ目立ちたいだけではできないよ) いろいろな人がいたそうです。モンスターズインクのぬいぐるみで走ってる人やアントニオ猪木さんのマスクをかぶって走ってる人などなど、応援しているもの面白そうだ。しかし、小生は自分が走りたい気持ちがあるから応援には行きたくない。だから、テレビで観戦していた。走っていた頃は、何かをしている時の充実している時間とボーッとしている時間と同じ時間が不思議だった。だから行動している時間を選ぼうと思っていたものだ。しかし、今日は、ボーッとテレビを見ている自分がなんだか後ろめたい。お天道様に申し訳ない。そんな一日だった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エナジースポット

2014年10月26日 | 日記
10月25日(土)出展4回目だろうか? 高齢者や障がい者の情報発信「第9回 天王寺・愛ふれあいまつり」に参加。イベントでは、視覚障害の方たちの和太鼓演奏では、後ろで肩をたたいてタイミングを知らせる人もいて力強い音が響いていました。子供たちのダンスなども可愛かった。昔若かったおばさんたちと話しているとこちらも元気になるわ。(笑)
     
16時に展示会が終了して、メーカーさんの車で近くの駅まで送ってもらう。足は疲れているけど、まだまだ明るいので明日開催の大阪マラソンのスタート地点の大阪城を闊歩。標識を設置したり、軽くジョギングする人がいたりと忙しそうだ。マラソンブームですよね。このような大会に来て感じるのは、プラスのエネルギーで満たされている気がして立ち寄ってしまうのかー。と心地よい。スイーツ男子も完走を目指せよ。
     

ところで
ソフトバンクとの日本シリーズ1回戦。メッセンジャー最高 タイガース打線もスタンリッジから四球を誘った。やっぱりゴメス マートンも続いた。そしてオスンファンが抑えた。阪神タイガースの好調はCSシリーズから続いてるなー。言う事なしの勝利だった。
ただ、日本シリーズと言いながら外国人選手ばっかりやん 今日の甲子園球場も優勝のエネルギーに満たされているだろう。本当は行ってたのに残念。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山内農場

2014年10月25日 | 食する
10月24日(金)後輩とは2度目の呑み会。前回は、鳥貴族だったので今回もと歩いていると「地鶏専門 山内農場」の看板が旨そうだった。「この店少し高いですよ」と鶏好きの後輩が耳もとでささやく。でもこの時点で「鳥貴族にしよっか」というセコイ先輩にみられるのはいやや。
     
キャベツは味噌で食す。地鶏は言うまでもなく美味い。小生は、八海山がとまらない。味噌おでん最高でした。そして二人で9千円はやっぱり高すぎる  話の内容は、前回言ったことと同じ話をしていたんじゃないかなー(笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

認知症の行動学

2014年10月24日 | 勉強
10月23日(木)大阪大学の佐藤教授の認知症の行動学の講演会を聞く。2013年の厚労省の発表では、認知症の全国有病率推定値15%(65歳以上)462万人。また認知症予備軍である軽度認知障害も400万人。両方合わせてちょうど大阪府の人口が認知症の疑いがあることになる。これからの日本は、すごいことになりそうだ。新薬もでているらしいが、まあ長生き病なのだろう。でも若年性認知症も3万7千人いるという。事例では、神奈川県茅ヶ崎市の文化推進課長だった中村さんが、スーパーで万引きして懲戒免職になったそうだ。彼は、サザンオールスターズと一緒に湘南を盛り上げた人。結局、アルツハイマーの認知症だと分かり懲戒免職は免れた。

ちょうど24日の新聞に「認知症 初の当事者団体  認知症になっても希望と尊厳を持って生きたい」と本人たちが記者会見している記事があった。家族の大変さはよく聞く話だけど、ご本人の苦しみや不安はあまり知られていない。小生も持っている認知症サポータのオレンジのリングがある。趣旨は、1、認知症に対して正しく理解し、偏見をもたない。2、認知症の人や家族に対して温かい目で見守る。3、近隣の認知症の人や家族に対して、自分なりにできる簡単なことから実践する。4、地域でできることを探し、相互扶助・協力・連携、ネットワークをつくる。5、まちづくりを担う地域のリーダーとして活躍する。

認知症ケアの研修会でも何度か聞いたことがあるけど援助する人たちのケアの大変さは並大抵ではない。もう少し勉強しようと思う。

     
幼稚園の入り口の掲示板。<友人ならどんな時にも愛する。友人は不幸なときのためにつくられた兄弟だ。(聖書より)>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人事異動

2014年10月23日 | 日記
10月22日(水)支店合同で人事異動の送別会があった。東京に帰ったり福岡に行ったり、遠い所では札幌。関西からは初めての赴任に本人もびっくりしたとコメントしていた。関西を背負っているから恥ずかしいことはできないので頑張ってきます。と元気いっぱいだ。若さっていいなー。と大阪から出たことがない小生が思う。そのぶん小生は、昔から出張は多い。北海道、東北以外は何処にでもいったなー。ジョギングしながら街を散策したのは一番楽しかった。
最近は、東京の人間が関西を席巻している。同じ会社なのにそんな風に皆が言う。仕事ができる関西、プレゼンが上手い関東。そんな印象かな。小生も来月から出向先が変わるので心機一転頑張る。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マスカレード・イブ 東野圭吾

2014年10月22日 | 本・音楽・映画
10月21日(火)「マスカレード・ホテル」を12日に読み終えて、すぐさまアマゾンの中古販売で「マスカレード・イブ」を買った。東野圭吾ファンなら知るところだが、加賀恭一郎、湯川学に次ぐニューヒーロの登場だ。キレモノ新田浩介。そしてホテルマンの山岸尚美がくり出す物語。山岸尚美が言った。「ホテルに来た人間は、客という仮面をつけている」なかなかいいセリフだわ。いままでそんな高級ホテルに泊まったことはないけど。東急インは無理な世界や。マスカレードの意味は、「仮面舞踏会」ホテルでの物語は、永遠と続きそうだ・・・。イブは、「マスカレード・ホテル」の前ってことか?
     

ところで
第三火曜日は、社外の会議。会議の後は、谷町九丁目の、居酒屋「一心」のタイガース大好き大将の笑顔を見に繰り出す。ジャイアンツファンはやっぱおとなしいかな? いつもの事だが、釣り談義とゴルフ談義で盛り上がっていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加