ニコニコ日記・咲顔

一日が一生。感動したことを心咲顔で書いています。
旧http://blog.zaq.ne.jp/kijimuna/

レンジでゆでたまご

2014年02月27日 | 本・音楽・映画
2月26日(水)18時過ぎに会社をでる。家に帰ると先日アマゾンで注文していた「レンジでらくちん ゆでたまご2個用」が届いていた。水を少し入れて電子レンジで10分ほどチンするとで出来上がり。なかなかのすぐれ物です。税込782円 
     
偶然でしたがNHKのためしたガッテンで過去の特集をやっていました。10秒で8個むけるワザというテーマでは、たまごの皮がきれいに簡単にむけると言う。種明かしは、ゆでる前にたまごの先の空気が溜まっているところをコツンと割れ目を入れると薄皮が破れるのでつるんとむけるんだって。確かにきれいに向けました。ためして感動してください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広島から居酒屋さくら

2014年02月26日 | 食する
2月25日(火)同僚と広島での日帰り出張も終わり携帯電話で新幹線の予約をする。駅中で呑もうと思ったったけどお店があるところが工事中だったので新幹線で呑むためにいろいろ物色。たこの天ぷら、牡蠣の缶詰などなど。
     
     
昔の山陽新幹線は「レールスター」と言うのが走っていて指定席は、2列でゆったり座席だった。(←各駅停車のこだまで走っています) 今は「さくら」が2列席で乗り心地もいい。木調で雰囲気も最高です。この電車は、いつも満席だったから乗車したのは数えるだけだ。珍しくさくらの席が空いていたのでラッキーでした。1時間半の居酒屋さくらが走る走る。盛り上がって新大阪駅下で二次会が始まったのは言うまでもありません。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014年02月25日 | 食する
2月24日(月)マザー宅でもらった鯛を食す。塩焼きと煮付けで頂きました。
     
先日結婚した姪っ子が会社の人たちと釣ったらしい。ほんと積極的な楽しい娘さんだこと。間違いなくおじさんたちのアイドルでしょう。結婚した女性の会社勤めは大変だと思いますね。子育ても料理もしなければならない。いくら男性が協力しても仕事と家事は夫婦で半分とはならないだろう。今のカップルは小生の時代と違うかもしれませんが・・・
安倍首相も「指導的地位に占める女性の割合を2020年までに30%程度にしよう」言ってます。介護事業は現場は女性が多いけど管理職は、まだまだ男性が占めている。人口減少の中世の中も変わってくんでしょう。
小生なんて酒飲んで飯食ってコタツで寝るたけ(涙) 家人にはめちゃくちゃ感謝しています。ココロのなかで・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マザーのふきのとう

2014年02月24日 | マザー
2月23日(日)2月も最後の週になりました。振り返る暇もなく今年も2ヶ月が過ぎ去ってしようとしています。なんだか早すぎて呆然としてしまう。まだかなーと思っていたソチ五輪も今日で閉会式。羽生くんの金メダルなんてだいぶ前のようです。どこの番組でも総集編をやっているけどボブスレーも観たかったねー。次はパラリンピックですが、人にフォーカスした番組作りをしてほしいですね。
     
昼頃、マザー宅をノックすると居ないので捜すと姉の家の庭に咲いているふきのとうを摘んでいたようだ。寒い寒いといいながら地面は春の準備をしているんだなー。季節はきっちりやってきます。小生も毎日同じことの繰り返しと嘆くべきではないと思いました。仕事に感謝。健康に感謝。黙々と生きているマザーを見ながらココロの安泰に感謝すべきだと考える一日でした。ふきのとうは醤油で煮込んだ料理だけど苦い苦い。その苦さがカラダの毒を出すんだって。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都魔界案内 

2014年02月23日 | 本・音楽・映画
2月22日(土)寒い一日でした。少し早いかなーと思ったけど梅の城南宮に行こうと思ってネットの地図で調べていると、仕事に出かける家人から「ミッキーのお昼ごはん作ってあげてね」と、そうか中間試験の勉強中で家にいるのか。別に何もないけどきつねうどんを作って一緒に食す。
遅くなったけれど予定通り家を出て14時半ごろ京阪香里園駅に到着。よくよく考えると神社の閉館時間も気になったので京都巡りは諦めて本屋さんで京都関連を物色。(←ぶっしょくは、物色と書くのか。「ものいろ」って風物+景色からきているのかなー)

     
京都の魔界案内といっても幽霊の類でなくて神話のようなものです。写真もあっていい本に出会いました。京都歩きがさらに楽しくなってくることでしょう。駅近くの喫茶店で買ってきた本を広げるが、おばちゃんたちがうるさくてたまりません。隣では、ご高齢のご夫婦が向かい合ってお茶をしているけど、本を読むでもなく携帯をいじるでもなく何も喋らず一点を見つめている。もちろん見つめ合ってる分けはない。何をしているんだろう。最近思うのだが年齢で時間の流れが違うのかもしれない。もちろん人によるけど高齢者は、動きもゆっくりで考えもゆっくりかも知れない。ひょっとして肉体を置いて魂がどこか旅をしているのかもしれない。楽しいこと、人の役に立つことなど興味・好奇心が大切になってくるんでしょう。小生は今のところ京都のお勉強は楽しくてしかたがない。
梅めぐりは来週かなー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事の喜び

2014年02月22日 | 日記
2月21日(金)友人の就職のお祝いで久しぶりにミナミに来た。堺筋通りから道頓堀に入ったけど何台もバスが止まっていて中国人観光客でいっぱいでした。くいだおれ大阪で美味しいものを食べてくださいよ。小生たち3人は夫婦善哉の法善寺横丁にあるふぐ屋さんで鍋をつついた。1年も主夫していた彼は料理も上手くなったことでしょう。早く社会復帰してくださいな。仕事の後のビールは格別ですからね。

     
二次会の場所を探していると店の外でコタツを囲んでいる若者がおりました。
寒いのに罰ゲームなんでしょうか?(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今、咲き誇るmao

2014年02月21日 | 日記
2月20日(木)感動。フィギュアスケート浅田真央ちゃんの演技が終わってこらえきれない涙を観たとたんに小生も涙涙。何度見てもやっぱり泣けてしまいます。年取ったなーと思っていたが結構みなさん涙を流しているんですね。冷たい冬を超えて最後の最後で花が咲き誇ったって感じだ。おめでとうそしてありがとう。      

     
歌舞伎俳優の坂東玉三郎さんと兄弟かと思ったほどよく似ていたので写メ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なごり雪

2014年02月20日 | 日記
2月19日(水)東京日帰り出張。昨日は調子に乗って呑み過ぎた。家に帰ったのは早くって21時だったので、、、また呑んだのが悪かった。何冊の本を持ち込んだのに新幹線では爆睡。ソチ五輪の寝不足も原因の一つとおもうが、集中力がなくなっている感じもある。でも皆が言っていることは朝のテレビを見ていると画面の右上なんかに「葛西が銀」とかテロップがあるので面白くないと。だから小生は炬燵で夜中というか朝方にテレビをつけているのだよ。18日の3時頃からジャンプ団体は観ていて感動した。葛西のジャンプが終わって清水礼留飛、竹内択、伊東大貴が抱きついたシーンは感動的だった。4人のインタビューで葛西さんが竹内選手の病気のことや伊東選手の膝のことなど話しながら泣いていたのには小生も熱い涙が流れた。いいチームだ。調べると、竹内選手26歳は、難病の「チャーグ・ストラウス症候群」で120万人に1人がかかると言われる血管の病気で、激しいせきや、関節や筋肉の痛みなどの症状が出る。伊東選手28歳は一人で歩くのも大変なほど膝が痛そうだった。みんなようやった!!

     
東京は、2週間連続の雪で街中には雪が残っていました。このかまくらのような雪山を見ているとキャッキャと子供の歓声が聞こえてくるようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茅渟神社大漁のお守り

2014年02月19日 | 日記
2月18日(火)毎月恒例の社外の会合に参加。議題の一つにある展示場を4月1日からどうするか話し合う。会社外の活動なので時間の制約があるのでいいかげんになっているのは仕方がなかった。議事進行を早めるために事前にアンケート用紙を配布していたが企業の打算も相まって話はまとまらないだろうなーと思って進めていた。やっぱりボランティア的でもあるけど企業の費用対効果で決まるからね。しかしなんと40分ほどで一つの案が出て会議が終了した。長い間悩んでいたけど一応落ち着いてよかったよかった。小生の司会ブリが良かったんでしょうか(エヘン)
     
会議が終わって恒例の呑み会。メーカーや小売のメンバーたちは社長さんも多くてプライベートでもゴルフや釣りで楽しんでいる。その一人に茅渟神社(チヌ神社)のお守りをもらいました。ガラスの中に銀色の鯛と釣り針が埋め込んであります。チヌ神社ってあるんだ。今度行ってみようっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フランシスコ法王

2014年02月18日 | 日記
2月17日(月)新聞で見つけた記事。バレンタインデーの催しでバチカンのサンピエトロ広場に集まったカップルの質問に法王が答えた。
     
一緒に仲良く暮らす秘訣は?の質問に法王は「失礼します。ありがとう。ごめんなさい。この3つの言葉を大切にしなさい。完璧な夫も妻もいないのです。」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加