ニコニコ日記・咲顔

一日が一生。感動したことを心咲顔で書いています。
旧http://blog.zaq.ne.jp/kijimuna/

大晦日2013

2013年12月31日 | トイ・プードルのミル姫
12月31日(火曜日) 今年はどんな年?日経新聞の一面には「今年歴史的値動き」株高41年ぶり円安34年ぶり 
小生の日課の一つに日経平均株価・NYダウ・円・ユーロ・長期金利・原油など書き留めてチェックしているのだがノートを見てみると、2012年11月14日に野田・安党首会談で「16日に解散します。」(解散すると言いながら3か月間時期を言ってなかった)と言ってから日経株価は上げ続けている。
2012年11月16日 8,660円 党首会談
2012年12月16日 9,895円 選挙で自民党圧勝
2012年12月30日 10,395円 →1年後12月30日 16,291円(157%) こりゃ時計も売れるわね。
ちなみに、円・ドル 88円 → 105円 
小生の確定拠出年金(会社の個人年金)もマイナスからプラスに転じ(142%)最近は徐々に株式から手を引いている。世の中がイケイケイ状態になってきているのが少し恐くなっている。消費税の頃に流れが変わるかな? 世界では戦争が恐ろしい。貧富の差で暴動もあるかもしれない。破たん問題も浮上するかも知れない。

     
新聞を読み終わって、ミル姫の散歩に出かけると、昨日と打って変わって日差しも暖かい。朝の9時ごろの成田山不動尊は露店の設営で忙しそうに軽トラが走り回っている。
さあ残りの掃除は、電気周り、洗面所、ガレージなど。そして車を拭いていると隣のご主人がジェット噴射してコンクリートなどをきれいにする機械を使って掃除をしている。小生は昨日デッキブラシでゴシゴシやったからもういいと思っていると家人が借りているではないの?「俺しないから自分でやってな」と言ったものの、ブラシでは取れない雨水の黒ずんだアオカビが見事にきれいになっていく。テレビショッピングで見たことはあるけどほんとにすごい! 1時間ぐらい使ってもうくたくたびしょびしょ。締めのお風呂掃除で今年の手抜き掃除は終わりました。しかし、今年は家人が忙しく昨日まで仕事があったのでいつもの半分ほどしかできていないな。「ふすまの張り替えは休みの日にやるわな」と言っても網戸交換と同じでやらないでまた年末がやってくるのでしょうね。

夜は、年越しざるそばを食す。誰にもらったのか分からないけど飲む機会なかった白ワインがめちゃうまでした。
紅白歌合戦は、綾瀬はるかの緊張が伝わり、ふなっしーがくまモンをやっつけて、綾瀬はるかの涙で時間が押して鉄拳のパラパラマンガが飛ばされて、あまちゃんのドラバタと小泉今日子と薬師丸ひろ子他の「潮騒メロディー」、「地元へ帰ろう」がなかなかよかった。(←30日にやっていたあまちゃん特集を観てからファンになりました。家人なんて何のことやら状態) 後半戦は寝てしまって除夜の鐘も知らず2時。行く年来る年を観ながら正月を迎えたかったしー。パプアの自転車なりは、元気そうでクリスマス正月休みは海に潜っているとメールがありました。2014年もわくわくするいい年にしましょう。

※びっくりしました大好きな大滝詠一さんが65歳で逝去されました。ご冥福をお祈りします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家庭の幸福は、妻への降伏

2013年12月30日 | 日記
12月30日(三十路のみそか) マザー宅に行く選択もあったが、家人が昨日も今日も仕事なので頑張って大掃除をすることにした。今は腰が痛い。窓ふき、雑草抜き、家の周り掃除、玄関。網戸と階段を水洗い。寒かった一日でした。昼ご飯を食べているとNHKで「あまちゃん」特集をやっていた。真剣に観ることはなかったので掃除をしながらちょこちょこテレビを観る。これはビデオを撮っても観るかもな。今頃じぇじぇじぇで泣きました。

テレビでは、たけしの「成功の遺伝子」はなかなか見ごたえがありました。 
安倍首相もご出演されてびっくり。だれかの質問の答えに感動。「家庭の幸福は、妻への降伏」イヤー名言です。
本日の家人は、ご近所さんと恒例の忘年会で~す。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大人の遠足 天満橋筋商店街編

2013年12月29日 | 食する
12月29日(日曜日) 今年も元気に大学時代の仲間(1人は仕事)4人が集まった。恒例大人の遠足は大阪天神橋筋をブラブラすることにしました。NHKのごちそうさんのロケ地とは知りませんでしたがいつも気になっている場所でした。南北2.6kmの日本で一番長い商店街は、安くて美味しい店で溢れていました。今回は3件の店に入って飲み食いしたけど5,000円ちょいですよ 恐るべし天満
    
京橋駅に14時に待ち合わせて東西線で2駅先の大阪天満宮駅へ(南北の商店街を何度か歩いて8時半に解散しました)
29日の大阪天満宮は、正月の準備に忙しそう。今日の記念のご朱印を頂いて商店街に繰り出すもコロッケの中村屋はお休み、目的の串の一富士も大掃除中でしたのでJR天満駅方面に歩く。JR天満の駅前の店へ

<一軒め酒場>
     
今日は寒かったので黒霧のお湯割242円から始まった。大衆酒場的なリーズナブルな店。
・アジフライ 231円
・旨カツ 104円
・揚げたて(厚揚げ) 231円
・どて焼 294円
・冷やしトマト 231円
・塩キャベツ 189円
・豚足焼き 210円
・刺身三種盛り 210円
●一人1,370円

二軒目はワインを飲みたくなって角地の入りやすそうな店を見つけた。
<ワイン革命八百屋魚屋>
     
海鮮アヒージョとバスケト
その他何品
お酒は、お薦めの赤ワイン2本
●領収書もらい忘れ一人約1,900円

さっき支度中だった店。すでに満席でした。今まで食べたピザの中で一番美味しかったです。また来たいいい雰囲気の店でした。
<ピッツェリア イルソーレ 天サン(PIZZERIA IL SOLE TEN-3)>
     
イタリア政府公認「真のナポリピッツァ協会」認定店の 本物のナポリピッツァって書いてありました。3件目なのにめちゃ美味しかったです。
ピザマリナーラ 500円
ピザマルゲリータ 980円
にんにくとペペロンチーノ780円×2
お酒は、ビールとグラスワイン
●一人1,790円

いつものことだけど、今年も同じ話で笑って、昔の写真を見て笑って、忘れていたことを思いだして笑って笑って20寺30分に終わりました。泊りで飲もうと言いながら実現しないで終わりそうだわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リンゴとチーズ

2013年12月28日 | 食する
12月28日(土曜日)正月休みが長いからなのか今日は出勤。電話もかかってこないしメールもない。すでに皆さん休み中でしょうよ。昼から大掃除だったけど昨日の忘年会でカラダが重い。
    
男性3名女性2名に商談していたメーカーさんも一緒に大いに盛り上がる。一年のうっぷんは発散できたのでしょうかねー。二次会はワインバー。チーズをリンゴで挟んだ一品が絶品。左は12月26日に行ったいつもの立ち飲み屋さんで食したもの。ワインバーのメニューで見つけたので注文すると美味しいけどリンゴが大きすぎるわ。ネットで見ると栄養にもいい組み合わせだそうだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

困った一日

2013年12月27日 | 日記
12月27日(金曜日)いつもの時間に家を出て歩いて約15分で京阪香里園駅に到着する。今日は雰囲気がちょっと違って、改札口の前は人であふれていた。ツイッターをチェックすると人身事故。「えっまた?」早く高架にしてもらわないとなー。
     
光善寺あたりの踏切の事故で1時間動かなかったようだが運転再開してもホームに人がいっぱいなので入場制限をしていた。会社にメールしようと携帯電話を出すと「うそ!」電池切れ。スマホの電池はよく切れるけど会社のガラケーは電池なんて切れたことがないのに「なんでこんな時に!」iPhoneでLINEでNくんにメールができた。朝の約束がなかったので良かったけど電話をしている人の中にはお得意先に謝りの電話をしている人も多くいた。朝はやめてよ!って感じ。
香里園駅発の臨時電車に乗ってやっとこさ1時間遅れで会社に着くことができた。昔から12月はこの世におさらばする人が増えると聞く。死んだつもりで生きてみようよ。

お昼休みは、久々にダールのカレー屋さん。冬場限定の牡蠣カレーを食すが財布にお金が入っていないのに気が付く。昨日の立ち飲みで使ったようだ。少し離れたコンビニでお金をおろしていると急に雨が降ってきた。あれよあれよと言う間に氷の玉が道路に弾けているではないか。あられ?ひょう?雨が強くなったので少し雨宿りしていたけどなかなか小ぶりにならないので走ってカレー屋に向かう。もうびちょびちょ あのまま会社に帰っているとセーフだったのにねー。ダールさんから「返さなくていいから」と言われて傘を貸してもらった。味が勝負の愛想がない店の夫婦と話したのは初めてだ。(笑) すこし嬉しいねー。それにしても困った一日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安倍首相談話

2013年12月26日 | 日記
12月26日(木曜日) テレビや新聞は、ほとんどが海外からの意見を紹介しながら安倍首相は間違っている。日本は心配だと言っている。日本人であるなら「日本は正しい」という論調はないのでしょうか。安倍首相の靖国参拝後に発表された談話「恒久平和への誓い」を読めばその通りだと思うんですが。

安倍首相談話「恒久平和への誓い」(全文)
本日、靖国神社に参拝し、国のために戦い、尊い命を犠牲にされた御英霊に対して、哀悼の誠を捧(ささ)げるとともに、尊崇の念を表し、御霊(みたま)安らかなれとご冥福をお祈りしました。また、戦争で亡くなられ、靖国神社に合祀(ごうし)されない国内、及び諸外国の人々を慰霊する鎮霊社にも、参拝いたしました。
御英霊に対して手を合わせながら、現在、日本が平和であることのありがたさを噛(か)みしめました。
今の日本の平和と繁栄は、今を生きる人だけで成り立っているわけではありません。愛する妻や子どもたちの幸せを祈り、育ててくれた父や母を思いながら、戦場に倒れたたくさんの方々。その尊い犠牲の上に、私たちの平和と繁栄があります。
今日は、そのことに改めて思いを致し、心からの敬意と感謝の念を持って、参拝いたしました。
日本は、二度と戦争を起こしてはならない。私は、過去への痛切な反省の上に立って、そう考えています。戦争犠牲者の方々の御霊を前に、今後とも不戦の誓いを堅持していく決意を、新たにしてまいりました。
同時に、二度と戦争の惨禍に苦しむことが無い時代をつくらなければならない。アジアの友人、世界の友人と共に、世界全体の平和の実現を考える国でありたいと、誓ってまいりました。
日本は、戦後68年間にわたり、自由で民主的な国をつくり、ひたすらに平和の道を邁進(まいしん)してきました。今後もこの姿勢を貫くことに一点の曇りもありません。世界の平和と安定、そして繁栄のために、国際協調の下、今後その責任を果たしてまいります。
靖国神社への参拝については、残念ながら、政治問題、外交問題化している現実があります。
靖国参拝については、戦犯を崇拝するものだと批判する人がいますが、私が安倍政権の発足した今日この日に参拝したのは、御英霊に、政権1年の歩みと、二度と再び戦争の惨禍に人々が苦しむことの無い時代を創るとの決意を、お伝えするためです。
中国、韓国の人々の気持ちを傷つけるつもりは、全くありません。靖国神社に参拝した歴代の首相がそうであった様に、人格を尊重し、自由と民主主義を守り、中国、韓国に対して敬意を持って友好関係を築いていきたいと願っています。
国民の皆さんの御理解を賜りますよう、お願い申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

僕があなたの杖になる

2013年12月26日 | 日記
12月25日(水曜日) 聖誕快楽 メリ-クリスマス
     
子供の頃はサンタさんがいると本当に信じていたとは思い出すだけで楽しくなる。夢があったなー今は何もほしいもすらないわ。最近は株高もあり高級時計が売れているとニュースでやっていた。(←興味無いな) 物ではなくて、本を読む力やマラソンできる体力や記憶力、漢字力、語学力などそんなものが欲しいのです神様。
家人と付き合っていた頃は神戸の教会に行ったっけ。聖なる夜は、家人の誕生日という事もありプレゼントを考える。何も思い浮かばない時は花ですかねー。花束もあったりドライフラワーみないなものあった。今年は香港も行ったし無くてもいいかなーと思っていたけどやっぱり手ぶらじゃ帰りにくいですよねー。
旅行や山歩きも行きたいのでトレッキングポールを選んでいた。手渡す時に「貴方の杖になる」ってかっこいいと思ったけど最寄りの店にはあまり種類がなかったので今回は諦めることにした。家人は肩こりが酷いので昨年は按摩器だったと思うが、童心にかえって「肩たたき券」なんか面白いかもと思って。電車の中でいろいろ考えた。洗濯券や料理券、京都観光券などなど、昨日はクレームで気持ちが滅入っていたので「笑顔発令券」も考えた・・・でも喜ばないよなー(笑)
     
結局、駅のスーパーフレストで高級食材を買うことにした。この中で一番高いのは、ピーナッツバター1,048円、金谷ホテルの百年ライスカレー840円、ニッスイの紅ズワイガニ468円などプレゼント効果が無いような気がしてきた。「自分が欲しいもんやろ」と逆に怒られたりして・・・。
家に帰ると義母も来ていて美味しいお料理が迎えていた我が家のメリークリスマスでした。題名と本文はあまり関係ありません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

達郎クリスマス・イブは30周年

2013年12月25日 | 日記
12月24日(火曜日というかXmasイブ) 三連休明けは、忙しいのに会議が入っていた。この時期は、商品が欠品したり、物量が多くて納品が遅れたりと何かと問題が発生する。最悪は、仕事納めの最後の日に大掃除が終わって納会が始まる時に電話が鳴ると「来たー」って誰かが言う。何があるか分からないのだ。
今日がその日だった。事務員さんが手配漏れしていた商品があったのをお客様からの電話で分かった。慌てて倉庫から出荷するも明日には届かないことが分かった。担当者が事情を説明するがお得意先は許してくれず嫌味の苦情で30分以上電話を切らない。結局、お詫びも兼ねて担当営業が東京まで持参することになった。
     
担当者と21時過ぎに退社。天満橋はいつもと同じイルニネーションでした。

山下達郎のクリスマスイブは30周年と聞いてびっくり  名曲はいつ聴いても新鮮です。年も取るわな― ちなみに世間のクリスマスソングNO.1は、達郎かと思ったけど、マライヤキャーリの恋人たちのクリスマスだそうだ。(FM大阪情報)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

傘寿のお言葉

2013年12月24日 | 日記
12月23日(天皇誕生日)夜7時のNHKニュースを観ていると天皇陛下の会見場面が流れていた。美智子さまと元気にダブルステニスをされたり、社交ダンスを踊っていらした場面が流れた。80歳には見えないお若さと御仲のいいお二人でした。

陛下のお言葉に<天皇という立場にあることは、孤独とも思えるものですが、私は結婚により、私が大切にしたいと思うものを共に大切に思ってくれる伴侶を得ました。皇后が常に私の立場を尊重しつつ寄り添ってくれたことに安らぎを覚え、これまで天皇の役割を果たそうと努力できたことを幸せだったと思っています。>

素晴らしいお言葉に感動しました。小生の親父さんは64歳で亡くなったこともありマザーに優しい親父の姿は見たことがないなー。昔の男はやさしさを勘違いしている人間が多いともうし。まあ小生は、素直に感謝の気持ちを伝えようと思う。しかし、陛下のお言葉を何度も読み返すとどれほどのご苦労があったのだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一年を振り返る

2013年12月23日 | 日記
12月22日(日曜日) 昨日そんなに呑んだかなー。確かにカラオケで一人ではしゃいでいた。二日酔いだ。朝ごはんを食してから電気カーペットの上でウトウトいしてると昼になる。ミッキーと昼ご飯を食して撮り溜めビデオ三昧とたかじんの委員会。
     
いい天気なのでミル姫の散歩は、すこし遠くまで行っていつもの名も知らぬ寺の掲示板。やっぱり感謝ですね。健康に感謝ですね。暴飲暴食しているのに寝込むことなく過ごせたカラダに感謝です。

テレビ番組でも一年を振り返っていたので小生も日記を振り返る。
今年から京都歩きが始まった。初詣からご朱印集めから始まり、桜めぐり、新緑の中を歩き、紅葉を散策した。家人との旅行も何度か行った。高野山、大台ケ原、赤目四八滝、駒ヶ根、京都、締めは香港・マカオだった。身内では、義父の旅立ち、スイーツ男子が帰国して自転車ナリが出国した。読書は21冊(上下を2とした)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加