ニコニコ日記・咲顔

一日が一生。感動したことを心咲顔で書いています。
旧http://blog.zaq.ne.jp/kijimuna/

仕事とは何ぞや

2012年10月31日 | 食する
大手企業の社員であった友人のIさんが本日で退職した。希望退職といっても誰が希望してるんじゃー。「会社は誰のもの」というような題名本があるけど結論はあるんだろうか。株主と社員ののもだと思うんだがどうしてもお偉いさんが決定している。悪くなったのはおまえらのせいやろー。と思言うがペイペイのサラリーマンじゃあ仕方ないわ。
       
今日も呑み過ぎました。でも嬉しい楽し仲間と呑み会は一番いいねー  大阪梅田の「杵屋」手打ちうどん専門店だと思ったら居酒屋でした。全品350円と安いけどまあソレなりの料理だな。PCで調べるとうどん、そば、洋食、丼・和食、アジア料理など467店舗も経営されている。
根本理念が、仕事を通じて人生を楽しみ社会に貢献する。と書いてあり気に入った。
   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大丈夫だぁ

2012年10月30日 | 日記
5時15分起床。別に子離れしていないわけではないのだが、長男が早出の仕事で遅刻したことがあってから一度起きるようになってしまった。遅刻は本当に信用を無くす行為だからなぁ。高1の時に何人かでラサのスケートリンクに行こうと阪急伊丹駅で待ち合わせをした時の事、5分ぐらい遅れたら誰も居なかった経験がある。携帯電話も無い時代なのは当然でひょっとして自分は5分と思っているけど30分以上遅れたのかもしれない。待ち合わせ場所を間違えたのかも知れない。この事件は、この年でも強烈に覚えているからよっぽど泣きたくなるほど悔しかったに違いない。
     
先日、2晩コタツで寝てしまったことを珍しく反省した。このまま奈落の底に落ちてしまいそうな気がしたのだ。もっと寒くなって電気が入ったコタツは、離れられないのは分かっているのでコタツで寝たら100円罰金を宣言した。(笑) そんなこと書いている小生の顔を観てミル姫ちゃんが心配そうに見ているもんねー 大丈夫ですかお父さん

ところで
次男のスーツ男子を改名した世界一周男は、インドのバラナシという街に居るようだ。10月9日のネパールからのブログから更新はなくインドの生死で遊んでいるかもしれない。大丈夫だろうか?
     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木枯らし1号

2012年10月29日 | 日記
お昼ご飯を食べに行こうと外へ出ると(朝はいい天気だったのに)急に薄暗くなり風が吹いてきて映画で言うと悪魔の呪いのような天気になってきた。寒くなってきたのでスーツを夏物から着替えてよかった。今週は寒くなるらしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨漏り

2012年10月28日 | 日記
新築も10年近くたつとガタがくるのか二階の吹き抜け窓の脇から雨水がしみ出ていた。たまにポタポタ音がするのはここが原因だったのだ。小生が修理するのは無理な場所だ。
     
寒くなったので先週からコタツが居間に出ている。昨夜、家人と呑みにいった夜ビデオを観ながら初寝してしまう。日曜日は仕事がたまっていてノートパソコンを持ち帰っていたのだが何もする気がなく一日中コタツでゴロゴロ横になっていた。外に出たのは朝と夕のミル姫の散歩だけだった。なんだかやる気まで雨漏りしているような日曜日だった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

呑みにケーション

2012年10月27日 | 食する
天王寺区民センターで「愛ふれあいまつり」というイベントがありましたので参加させていただきました。子供たちと障がい者とお年寄りのふれあい祭りというイメージでなかなか活気があって楽しかったです。特に昔若かった女性は元気いっぱいでした。長生きして下さい。

イベントが終わりメーカーのSさんとFさんと京阪天満橋の旧三越百貨店にある「美々卯」でうどんすきを食す。鍋の季節でんなー。
写真は、ゆばの刺身。
     
うどんをすすっていると家人からメールがあり時間が合えば待ち合わせして食事しょうという内容だった。家人も仕事が忙しくて土日はすれ違いが多いのであまり話をしていないかも知れない。かも知れない?と言うのは小生と家人の考え方が違うのです。男と女の違いかもしれません。小生は外面がいいので家ではあまり話さないのですが、家人の話は聞いていると思っていました。傾聴傾聴。家人は「最近話しをしていないね」とたまに突っ込んできます。このあたり、早くきづいて反省しないと大変なことになるような気がします。(と偉そうなことを書いていますが小生が一番危なかったりして)
京阪香里園駅に家人と21時30分に待ち合わせて先日行った沖縄料理に行く。満席だったけど席を空けてもらいカウンターに座る。先日来たことをマスターは覚えていたので「ナリくんのママとパパです」と自己紹介。土曜日は島唄のライブがあるので満席だったのだ。店はそんなに広くないので2人ぐらいが踊っている。小生たちも誘われるがままに踊の輪に中に入る。みんな暖かくていいな。いい店です。家族で愛用しております。     
     
呑みにケーションはもう死語だなぁ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メンタルヘルス

2012年10月26日 | 日記
一か月前だったか会社でストレスチェックの用紙が配られて5段階でチェックするんですが、提出した返事が「親展」で届いていました。結果は、高いストレスを感じているようです。(涙) 特に業務量過多で抱え込んでいることが原因だと書いてありました。分かっているんですが性格でしょうかねー。もう一つ最悪なのが「心理的ストレス」がめちゃくちゃ高い。こんなことが書いていました。「あなたには見過ごせないレベルの不調感が認められます。特に憂うつ感を自覚しているようです。あなたの憂うつ感は強いと判断されます。元気がなく、仕事に集中できない状態が長く続き、自信が持てず、仕事上で決断が難しいと感じることもあるでしょう。」 誰でもあるんじゃないのかなー。これが一か月前だから今はもっとひどいかもしれませんわ。(笑)まあ性格でしょうと笑い飛ばすしかねーじゃん。だからアルコールで麻痺させてるんだよね。
     
こんな風景が見えてきたら要注意かもしれません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歓送迎会

2012年10月25日 | 日記
小生の会社は11月から新年度になりますので人事異動があり4人が入れ替わります。その中の一人が課長のT君で3歳後輩として小生がいた百貨店課に入社して着ました。真面目で責任感が強い彼は皆から慕われる強い男になったようです。80人ほどが集まった盛大な歓送迎会でした。T課長が異動して個性の強いS課長が配属する部署のメンバーはビビッていました。そりゃあ考え方から違うので大変でしょうが目標に向かって進んでほしいものです。
     
20時半に会も終わったので同じ課のM氏と呑みに行く。いつもの立ち飲み屋さんですが外国みたいな風景です。初めは3人ほどだったのですが徐々に集まってきて英語が飛び交うようになりました。外人ってよくしゃべるわ。英語が話せたら小生の世界も変わるのだろうといつも思いますねー。

ところで
世界一周中の次男のブログは、10月9日にネパールからの書き込み以降更新がありません。インドに入っていると思うんですが自分探しの迷路に入り込んでいるんだろうか。暗闇の世界から這い上がって強くなって戻って来い。人をかわいそうだとか自分は恵まれているとか思うもんではないと思う。その人の運命があって何かの縁でその場所に生まれて生活をしているのだ。命の根本がそこにあると思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

老いるショックは3度来る!江見康一

2012年10月24日 | 本・音楽・映画
寝屋川市の図書館でこの題名に引かれて思わず借りました。オイルマネー¥が大切です。文中で岸信介氏の参加状は、1、風邪ひくな 2、転ぶな 3、義理を欠け の3つを紹介されていました。小生の母にも当てはまるの書き留めました。ただ義理を欠けと言うのは無理をするような行動するなという意味です。
     
3度とは55~64歳がフレッシュオールド、65~74才がミドルオールド、75才以上がシニアオールドと分かったを書いているが、それぞれ(高齢者雇用の開発)(公的年金への依存)(医療・介護福祉)と考えるとよくわかる。問題は64歳までをどのように生きるかである。この本は別に取り上げるほどでもないか!と思っていたが最後に、東京から赤穂まで自転車走破をした話があってポイントをグンとあげた。18歳で一度自転車の旅をされて81歳で二度目のチャレンジをなさった。赤穂へのこだわりは、赤穂浪士の討ち入りがあった元禄14年。14年のゴロで昭和14年、平成14年。18歳と81歳とこれまたごろ合わせ。でも元気な81歳である。ハタシテ小生は何歳まで生きるのだろうか? これはまた書くことにする。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

湖陽樹 谷町店

2012年10月22日 | 食する
昼食は一人で食すのが習慣になっています。遅めの昼食で湖陽樹で美味しい担担麺を食べようと決めていたのだが日替わりランチ780円が旨そうだったのでこれにした。プリプリのエビときくらげのこりこり食感が旨かった。
     
湖陽樹にはあまり来なかったからシステム変更してメニューを絞ったようだ。最近は何処の飲食店も大変だろう。コンビニも大流行だし、路上の弁当も300円から売っている。小生も400円の弁当をよく買っているし。でも多くはダールのカレーとキャベツでしょうかね。毎日カレーでも全くOKや。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アウトドアにはいい季節だが

2012年10月21日 | 日記
6時30分起床。「最近は土・日が天気になるパターンやな」と今日も仕事の家人がつぶやいていました。昨日と同じような快晴の一日でしたが朝から会社に出勤です。呑み仲間のM課長が出勤すると聞き小生も9時から14時まで静かな環境で仕事もはかどりました。帰りはいつもの様に大阪城経由で帰ったのですがウォーキングやジョギングなどアウトドア派には抜群の気候でしたね。11月のマラソン大会出場される人にはそろそろ40キロを体験するころでしょうか。小生もカラダがうずくとはこのような体感と気持ちなのでしょう。本当にさわやかな一日でした。小生は重い鞄をかかえながら歩いていたのでスポーツは諦めて缶ビールをプシュとやっちゃいました。最高最高。
     
夕方のミル姫の散歩途中。天女のような雲が踊っていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加