ニコニコ日記・咲顔

一日が一生。感動したことを心咲顔で書いています。
旧http://blog.zaq.ne.jp/kijimuna/

きもいキモ

2011年08月31日 | 食する
後輩を誘って呑み会へ
愚痴を聞いて2時間・・・上司は辛いゼヨ。
お店の珍味を教えてもらったらこんな皿が出てきました。
鳥の「シロキモ」って珍しいようですよ。早い話がフォアグラです。
 タレは、生姜醤油とゴマ油
     

あのユッケ事件から生肉は口にしていないのだが・・・
それまでは、ユッケやレバ刺しは必ず注文していたけどね。
今は、絶対に生肉でなけりゃ! とはまったく思いませんわ。
銭屋 谷町店にて


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

検診

2011年08月30日 | 日記
体重は変わらないのにお腹周りが5cm増えてるってどうゆうこと
年に一度の検診。今まで再検査もなく健康体であります。両親に感謝でしょうね。
そろそろガタが来るので「若くはないのだぞ」と思わなければいけません。呑み会も昔のように浮かれていてはいけません。ブログ日記にも書いているように、電車の乗り越し、忘れ物、紛失事件が多発していますもの。運動と食事とココロのケアが大切になってきます。

そんなことより検診後、トイレが大変なんです。胃の検査のバリュームがうまく排出しません。
だれか教えてください。毎度のことなので仕方が無いと思っていますが・・・。

胃の検査での診察台アクロバットはやめてください。3回転、逆さ吊り、もう右か左か分からなくなってくる。
極め付きは、受付けのお姉さん。着替えのロッカーの鍵は、1番から順番に渡すのでは無いのよ 分かるでしょ ロッカーの間隔を空けるとかしないと混雑するじゃない バカ 
洗濯できるスリッパは○でした。(結果は後日)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり夏の疲れが出る時期だ。

2011年08月28日 | 日記
(日曜日)5時半起床。二度寝して6時半に行動開始。
久しぶり血圧を測るが159/100で変わらず高め。
新聞記事の政治と円高を注意して読む。
7時半から加藤浩次さんの「がっちりマンデー」で「銀の皿」社長のアイデアに脱帽。
ミル姫の散歩から帰ると家人が起きてくる。ミッキーが、まだ寝ているのは昨夜の寝屋川祭りで何年かぶりの花火大会で盛り上がったようで治水公園から10時半に帰ってきた。小6だけど親父の会などがあって楽しんでいたようだ。(←暑いのでやめました。歩く小生なのに)

昨日、歩いたお陰で元気になった。あの疲れはココロの疲れだったのかも知れないねぇ。(風邪が流行っているそうですよ)
TVは、関口宏の番組を流す。マスコミはいつも悪い方向に情報を持って行くんだ。民主党の小沢・鳩山は、派閥を造るんだろう民意がわかっていない。もう民主党はダメだ。この番組を観ていると腹が立ってくる。
チャンネルを変えると世界陸上をやっている。日本も積極的に攻めて行け!

今日も街道歩きに行けば良かったと暇そうな一日を予測した午前中だった。

夜のTV「イッテQ」キリマンジャロには感動した。24時間TVを観ていた時は平気で喋っていたから実感は無かったが特集をみるとやっぱりしんどい。軽く富士山より高い標高5,895m。。山は毎日歩く。小生も一週間に一度ではなく連続歩きをするぞー





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊野街道を歩く

2011年08月27日 | 熊野街道を歩く
体調が悪い。夏バテ? 曽根崎新地の酒がカラダに合わなかったの? 金曜日は脱力感で熱っぽくて一日中寝ていました。
5時起床。腰は痛いし肩は張ってるし最悪です。今日は、歩こうと思って朝食を済ませると、お腹の調子も悪くなってきた。さて旧東海道は、「関宿」からのスタートだけど体調と往復の時間を考えると今日は無理だ。

そんなこともあると思って考えていたのが<熊野街道>
熊野詣は、平安時代~鎌倉時代(1185-1333)に山岳信仰が盛んで貴族中心から庶民に広がる。794うぐいす平安京だから約1,000年前からだ。石山寺の紫式部や宇治の平等院の頃だから死が身近にあったのだろう。旧東海道の江戸時代と違って街道風景はあまり残っていない。
熊野三山への工程は、片道八十余里(1里4km=320km)、往復二十五日掛かったそうだ。
毎朝会社に行く道なのでいつか歩こうと考えていた。熊野那智大社は3年前の夏休みに川湯キャンプ場に行ったしね。


8月29日 天満八軒家船着場(京阪天満橋)を9時30分に出発した。
     
スタート地点は、まだシャッターが閉まっている永田屋昆布本店前。世界遺産登録記念の小冊子が置いてありました。大江公園など見ながら真っすぐ歩いて行くと樹齢600年のくすのき「榎木大明神」に突き当る。この下は急な階段が下っている。低い道は、大阪城の堀だったと聞いたことがある。ココを左に曲がって右(南)に曲がる街道は上町台地と呼ばれる高台だ。自転車のおばちゃんに後ろからリンリンと鳴らされながら進むと四天王寺。この時代の地理がどうだったのか? 5世紀ごろは、上町台地以外は海だった。(河内潟)

    
<四天王寺>は大阪環状線ウォークの昼食休憩の場所でした。(右)「熊野権現礼拝石」に旅の安全を祈願して(←大袈裟・笑)、いざ南へ

      
天王寺の町は歩きにくい。まず近鉄百貨店が邪魔で道が遮断される。商業施設の天王寺キューズモールが出来て信号待ちの人があふれている。市電沿いにあべの筋を南に歩く。なんだかごちゃごちゃしているし、街の統制がとれていない。後から後から勝手にビルなんか建てているような気がする街だ。
それが松虫通りを過ぎると全く町並みが違ってくるにのには驚いた。安部清明の気ではないか?

    
街道筋には、99か所の遙拝所があり(ようはいじょ・遠く離れた所から神仏などをはるかにおがむこと)、王子と呼ぶ。阿倍王子は八軒家から2つ目の王子。安部清明は映画でもあった陰陽家。路面電車に戻って歩くと、また街並みが変わってくる。ベンツやBMWが車庫に止まってる。市電を待っている人も上品だ。そうなんです!高級住宅街の帝塚山の町に入っていました。右手には帝塚山学園、左手のには「万代池」。

     
そして市電とお別れして南海電車とが交わる。

     
やっと昔懐かしい建物がありました。お味噌屋の池田屋さんこの角を曲がり住吉大社に入る。

    
一度来たかった「住吉大社」ですが、街道からは、裏から入り込むようになってしまいました。お参りされている方も多くゆっくり参拝したい大社でした。南海高野線の駅前から常夜燈が並んでいる。(右)反橋(そりはし) 通称 太鼓橋。

    
見えにくですが結婚式をやっていました。(右)樹齢何年の大木か調べていません。

     
住吉大社から街道に戻りすぐに八軒家から立っている「熊野街道」の石碑には、10km表示の石碑がありました。寄り道したり参拝したりしていたので今のところ1時間の誤差です。

     
住宅街を歩き続けていると「大阪市住吉区遠里小野町」(おりおの)と読むんですね。炎天下を歩いていると大和川に突き当る。土手からは秋の虫の声。そう言えば蝉の声は聞いていないぞ。日差しも優しくなっている。橋を迂回してあべの筋の橋を渡ると堺市に入る。
南海高野線・浅香山駅あたりでポツポツと雨が降ってきたので軒下を借りて少し休憩する。


大阪刑務所を左に折れると「境王子跡」7つ目の王子を見つけた。角を左に折れると突き当りが反正天皇陵の古墳。12号線を歩くと(右)方違神社。摂津・河内・和泉の境であったので方角の無い聖地だそうで、方災の神様だそうです。12号線を行くと堺東駅に突き当る。時計を見ると14時。もう少し頑張ろうと思うがやっぱり足も腰も肩も疲れてきた。

   
反正天皇陵(はんぜいてんのう)18代天皇、父親は、16代仁徳天皇。今上天皇は125代の天皇(ちなにみに)。
中央環状線を渡って三国ケ丘駅に着くと急に空が暗くなってきたので様子を見ていると雨が降ってきた。今日の体調は最悪だったので14時半に終了する。電車に乗ると大雨が電車の窓に当たる。JR天王寺で駅うどんを食しカラダを温める。


第一回目の本日のコースは、天満八軒家船着場9:30~仁徳天皇陵付近14:30 
             歩数計では、21km 28,126歩
通過した市は、大阪市→堺市
行き:京阪電車は定期券
帰り:JR三国ケ丘駅~天王寺~京橋~京阪電車で家に帰る。290円
電車に乗ったら激しい雨、天王寺・京橋も大雨だった。TVでは一部の地域は大雨注意報が出ている。大阪市内も床下浸水だって。甲子園は中止だし台風の影響もあるのか?夕立ちだけは、ほんまに分かりませんね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新地で食す

2011年08月25日 | 食する
会社に帰ろうかなぁと思っていた17時半に携帯電話が鳴り「今からおいでよ」とSさんからお誘いがあった。昨日も呑み過ぎて夕方になっても頭痛がするので一応お断りしたのですが・・・曽根崎新地へ

割烹 川しげ     
     
ご夫婦で店を切り盛りされている愛情たっぷりの店。ホコリ一つ見当たらないこんな綺麗な店は見たことない。あゆも開きにすれば食べやすい。

セラ・アンフィニ
     
さて、いくらするんでしょうね。生ハムなんだけど5mmはあるんです。こんな贅沢は無いわ。
ウイズキーも香りを楽しむ事が出来ました。市販されていない銘柄で・・・とおっしゃっていました。

女性のいない北新地も最高でした。どちらの店もプライドをお持ちで美味しゅうございました。ある意味・成功者たちが集まる場所は、パワースポットがあるようです。ある意味・贅沢ではなく頑張った人達のご褒美なのでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「満々うどん」でやる気満々

2011年08月24日 | 食する
谷町線四天王寺前夕陽ケ丘駅で仕事が終わって店を散策しようにも太陽が照りつけて暑いのですぐに入った店が <まん丸亭> 昔からある店のようで、いい場所にある。
きれいな店ではないけど一人で食すにはカウンターが一番いい。
大阪の柔らかいうどんと思ったけどコシがあるうどんです。満々うどん600円、今日は冷たいのにかぎる。

     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

涼しさも演出だな。こんな写真はどうどす?

2011年08月23日 | 日記
東京出張。大手得意先に訪問すると女性に案内されて商談室に入るとお盆に載せた「うちわ」を微笑みながら渡してくれた。なかなかフランクな会社だなー
土日の涼しさは快適という気持ちと寂しい気持ちと複雑だった。9月生まれの小生は、やっぱり暑い方が好きだな。旧東海道沿道で見つけた涼しい写真を公開しましょう。

 
          
     

ところで
今日は、本を忘れたので新幹線内でtwitter を久々に見ていると<福島県産の桃が原発事故による風評被害で生産者の方が困っていて5Kgが2000円という格安価格で販売。皆さん食べましょう>と拡散メールがあったのですが先ほどネットを見ると完売でした。50才も過ぎると何を食べても問題ないやん。

これびっくり<島田紳助さん(本名=長谷川公彦、55歳)が23日夜、芸能界からの引退を表明>日曜日は24時間テレビで観たのにな。誰かと違って引き際がいい。男をあげたんじゃないかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一歩一歩進む事でと金にもなる。

2011年08月21日 | ココロ
6時起床。昨日から良く降るでした。家人は、子供会の地蔵盆祭りで土日の2日間は大忙しでした。小生は撤去だけお手伝いをさせて頂きました。20時ですが、まだ家人帰らず心配。(今帰ってきました打上げで呑んでいたんだって お疲れさん)

今日もシトシト雨だったので、小6のミッキーと久々の映画館に行く。「ハリーポッター死の秘宝2」次男のスイーツ男子から「1を観なかったらあかんやろ」と言っていたけど面白かったねー。最近の映画館は空調がいいらしく最適だ、ちょっと寒かったけど。

昨日からテレビでは「24時間TV」で徳光さんのマラソン。63.2kmを走ったそうだが、マラソン談議ではなく24時間動いている70歳に感動した。何かやることに年なんて関係がなんだな。その人の気持ちしだいなのだ。ココロだな。
昨日のスタートで長嶋茂雄さんからのお守りがココロに残った。将棋の「歩」
一歩一歩進む事でと金にもなる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やったーPC復活

2011年08月20日 | 日記
会社は19時で帰社しなければならず(いいことなのだが)提出期限がある資料は、どうしても家で仕事をしなければならず、会社のノートPCを持ち帰る。家のFMV-BIBULO NFE40ノートパソコンは、まだ立ち上がらないから、持ち帰ったPCで家人などもメールチェックが出来て喜んでいた。

6時20分起床。朝から「トラブル解決ガイド」を見ながら強制終了したりと同じことを何度やったろう。「もう富士通に電話しよう」と調べると3,000円かかるけど仕方がない。それか最終的に購入時の状態に戻すしかない!皆には了解をもらっている。
と思いながら・・・とあるページの情報を順に打ち込んで行くと何と復活

ところで
今日は涼しくて気持ちがいい目覚めでしたね。予定では、東海道を歩こうと思っていんですが、膝が痛くて今日はやめました。高校野球の決勝戦をTVで観ながら感動しておりました。
負けた青森県の光星学院のベンチ18人の中で関西人は10人いるんですよ。野球留学というやつです。アルプススタンドでは関西弁が飛び交っているらしい。
調べると半分が関西勢だそうです。少年野球が盛り上っているでしょう。
     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコンの機嫌が悪く、家族も。

2011年08月19日 | 日記
2日前からパソコンが立ち上がるのに9分ほどかかってしまう状態。1回で画面が出るのはまれでキュウーンと電源が切れたりしてします。強制終了しながらでも2日前までは立ち上がっていたんですが、昨日、どこか触ったのか「Reboot and Select proper Boot device」という文字が表示されて動かない。原因は、たぶんiPhoneの写真を取り込むための操作に問題があったのか、知らずにセキュリティーを更新してしまったのか・・・(ガックリ)

「おとうさん何かしたん」と攻められている2日間です。トラブル本を見ながら操作しているが、エイヤーの小生では直る見込みも無い。睡眠不足なのであります。バックアップが問題だけど解消するためは、初期設定しかありません。(涙)
携帯電話を失くしたり、財布を置き忘れたり危機管理と言いながらこまめにはしていないツケだろう。。責任無き楽観論者はダメですね。
今はiPhoneの写真が心配だ。メール送信は2枚が限度だから東海道の写真は100枚はあるからね。

だからブログ更新が出来ずにいた。今はね、会社からちょこっと打ち込んでいます。

昨日、大阪難波のの富永病院に髄膜炎で入院した方のお見舞いに同僚と3人で行ったのですが今日退院だそうで軽くてよかった。頭痛・発熱など合った様だけど風邪と誤診されてやっと入院が出来たそうだ。病院は1件ではダメですね。帰りに呑みに行ったのですがナンバの「和民」はガラガラでびっくり。しかし対応が悪くて納得する。従業員が急に休んだのか一人で走り回っておられました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加