ニコニコ日記・咲顔

一日が一生。感動したことを心咲顔で書いています。
旧http://blog.zaq.ne.jp/kijimuna/

やっと年賀状を書いたど!

2010年12月30日 | 日記
今年の年賀状は会社関係は出さない指示があったため、のんびりしていました。
いざやろうと思ったら、住所録が消えてしまっていたので「楽々はがき」ソフトを買って登録したんで30日の深夜に完成した。ネットに無料のソフトもあったけど、また変なソフトを取り込むとよけいに時間がかかってしまう恐怖があり3,000円ほど出して買い求めた。

今日は朝7時過ぎに起床して、テレビを付けると「ゲゲゲの女房」の総集編をやっていました。ハマっている噂を聞いていたので見いてしまった。やっぱ面白くて朝から涙を流す。明日も見ようっと。。。それにしても松下奈緒さんはいい嫁さんだ。

夕方は、4年前に亡くなった同僚の実家に一年の報告をしてきました。彼が育てた得意先の帳合いが無くなるという出来事に光の国でさぞかし残念がっていることだろう。

夜は夜で「トイレの神様」をゆっくり聴き涙が止まらなかった。
植村花菜さんもチャーミングな人ですね。実家の伊丹の隣町の川西市出身だから大阪弁が親しみがあるね。ほんま
デビューが2005年で活動も5年が経ちそろそろクビになるかもしれない不安があったんだって。そして最後に自分らしい歌をココロの中の中から絞り出したのがこの歌詞とメロディーだそうだ。明日の紅白歌合戦も必ず観て応援するから。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一年の締めくくりは、乾杯

2010年12月29日 | 日記
29日は仕事納め。今年から社内での飲み会は無くなってしまった。
仕事している人もいるから仕方ないね、時代も変わってきた。
15時半に退社して、いつも立ち寄る「たこ焼き屋のカンナ」で作ってもらった花束を取りに行く。
毎年恒例の大学時代の友人たちとの飲み会は、新しく家族となる女性も来てくれたから皆でお祝だ。

場所は、京橋のツイン21の最上階 シノワダイニング ティーズ ガーデン 中華料理でした。
雰囲気も良くて夜景も綺麗。従業員さんも良く働くしお勧めです。
いいパーティーだった。
でも飲み放題だったので紹興酒とワインを飲み過ぎた。家人も一緒だったので「お父さん盛り上りすぎ」
そして何を言い出すかと思ったら「あのノリで女性が声をかけて来たらフラッとなるんやろな」だって
ちょっと待ってよ。「今日はお祝で特別や」と言っても信用がないから我慢我慢。
女性が声をかけて家でイチャイチャしていると暴力団風の男が帰って来て「俺の女に何やっとんじゃ」と胸ぐら掴まれて誠意を見せろ!って言われるパターンなんだろうなぁ。おお怖い怖い。

さて大人の恋愛の話だけど、お金は多少必要だけど決め手はココロなんだ。
ひと言でいうと「信頼感」でしょうか。
ビリーバンバンのまた君に恋してる。まだ君を好きになれる ココロから そんな歌が良く似合う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだ龍馬

2010年12月28日 | 日記

坂本龍馬ゆかりの地に行きたかったけれど電車だったし、月末(年末)処理もあったので朝には南風10号に乗り込んだ。

高知駅前は龍馬いっしょくだ。お土産は正月用の、馬路村のゆずポンとゆず七味。

駅前には、龍馬さんとお龍さんが仲良く寄り添っていました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高知に行ってきました。

2010年12月27日 | 食する

27日の仕事の問題が発生して急遽高知へ向かった。12月は最悪の月になった。悪いことは重なるなぁ。

宿泊は楽天トラベルで予約した。はりまや橋近くのホテルでしたが料金が3,800円とは激安だ。

夕食は、お客さんの知り合いの店で食す。

酢味噌にニンニクの葉っぱを練り込んだ緑のたれにウツボを付けて食す。うめーっ

お次は、もちろん鰹のたたきだ! 

醤油(ポン酢)で食べるのでなく塩タタキでこのまま食す。最高に旨い。高知最高

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夢をかなえよう 坂本達

2010年12月26日 | 本・音楽・映画
自転車で世界一周された坂本達さんの講演会に行ってきました。クレオ大阪
「夢をかなえよう! 今あなたにできること」
やっぱり行動した方の話は面白いです。



経歴も面白くて子供服のミキハウスの社員さんで有給休暇を4年3か月もらって達成されました。
いい会社やなと思ったけれど、坂本さんの夢を実現するための努力や粘りがすごいと思う。

今日の言葉
・人生はプレゼンテーションです。相手にどのように分かってもらうのか。(社長にOKもらった時)
・コミュニケーションとは忍耐だ。
・相手が大切にしているものを大切にすること。そうすれば仲間になれる。
・考える時と行動する時を比較するととにかく前に進む(道に迷った時)

最近、夢もないわ。と感じる時間が多くなっていてたから
年末にこんな話が聞けるのは、来年の課題が整理されてよかった。

ところで
明日は、高知泊です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかあサンタがやってきた!

2010年12月25日 | 日記
今年のXmasのプレゼントだが、ミッキーからPSPがほしいな~という
「お願い!おかあサンタ!」 小5年はもうサンタさんを信じる年齢ではないよね。
昨夜、子供たちが帰って来て「こんな高いプレゼントないわ」
PSP(プレイステーション・ポータブル)とは、ソニーのゲームで19,800円もする。
昨年は、任天堂「Wii」だったし、その前は、「DS」・・・
長男の自転車ナリが言うには、毎年LEGO(レゴ)だったので悲しかった・・・だって!
レゴでは良く一緒に遊んだけれど、ミッキーとゲームで遊んだ記憶はないわ。

と言うので皆で考えました。サンタさんの指令書を枕元に置くイタズラ決行することにしました。

     

指令①リンゴを食べるのじゃ。自分の部屋で食べることを守るのじゃ。
   食べ終わったらテーブルの上を見るのじゃ。
指令②(テーブルの上に指令書とみかんを置く)みかんを食べるのじゃ。
   食べたらレッグマジックを20回するのじゃ。
   終わったら皆を起こすがいい。


6時前にミッキーの部屋の電気がつきました。(2階が私たちの部屋)
少しして、ガブガブという音がまだ暗い部屋に響きました。ほんまに食べとるぞ。と家人と笑う。
食べ続けている。なんか可哀そうになってくるがグッと我慢。
リンゴ1個食べるのに15分もかかったようです。(ゴメンよ)
次の指令で1回に降りて、ガーガーとレッグマジックの音。
めでたくミッキーはPSPをゲットしたのでありました。
まだまだ子供やな。いいノリしてる。
おかあサンタからの楽しいXmasプレゼントの日になりました。
そして、ミッキーからのプレゼントもありました。通知票が「できた」の満点でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大聖夜

2010年12月24日 | 日記

22日と23日の寝たきり状態から多少はココロも落ち着いてきたかな。

少し深いところから抜け出せなくなっていました。

今日は大聖夜、早めに帰宅して、義母も来て手巻きずしパーティー。長男・次男は、それぞれのXmasを楽しんでいるようだ。プラス明日の25日は、家人の誕生日なんだ。一日早いプレゼントはプリザーブドフラワーにしたんだ。生花のような美しさをそのまま封じ込めたブリザードフラワーのように、これから何年もその美貌を保ち続けてくださいな。という意味を込めて。ちょっと言い過ぎたかな。 (ほんまに言うわけないやろ 笑)

中之島の「SATOH HANAMISE」で2週間前に予約しました。壁掛け式で6,000円がいっぱいでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記憶がない

2010年12月23日 | 日記
記憶がない。デジカメの写真も意味が分からない。
記憶が戻ったのは、阪急電車三国駅。しかし家の方向が違う。

21日は、忘年会だった。30名ほど集まり17時から飲み始めた。
介護メーカーや福祉事業所のオーナーなど笑いが絶えない面白いメンバーだ。
この方は、理事長さん。いじめられてるのでなく顔のマッサージ中。
    
私も手のひらをマッサージしてもらったが身体全体がスッキリしました。
こんな特技があればコミュニケーションには最高だ。
でもお年寄りには骨を折らないようにしてくださいね。

ニ次回は、ミナミのスナッックへ
21時に一度時計を見て「まだ早いね」と言ったのは覚えている。
メモに新潟のお店が書かれている。この辺りから記憶がない。
デジカメには、どこぞの商店街や24時間スーパーなんか写っている。
牛丼を食べた記憶がある。
・・・・・・
阪急三国駅で目が覚めた感じ。iphoneマップで位置を確認しながらさてこのまま歩くか・・・
色々考えが渦巻いたがタクシーで伊丹の実家に向かった。4時だったと思う。
母の布団に寝かせてもらった。
22日は恥ずかしながら会社は休みにした。家人は心配から怒りに変わった。
酒に弱くなった。特にウイスキーには弱い。
身を滅ぼさないようにしなければならないと反省。
歩くことが苦ではないのはいいことなのかね(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「シンプルに生きる」

2010年12月20日 | 本・音楽・映画
ものを持たない暮らしはこんなに楽しい。ヨーロッパを席巻した大ベストセラー
歴史を重ねてきた国に学ぶ、心豊かな人生の過ごし方

・一年間に一度も使わなかったものは、すべて捨てる。
・それぞれの物の起き場所を決める。
・ベーシックで上質なものにこだわる。

   

「シンプル」と言う言葉にいつも反応してしまう。
何も捨てられない。最近は特に頭の反応が鈍感になっているから忘れないように残している。
また忘れてもいいように別のところにも格納している。
この本はそんなことよりも、「自分が必要としているものを捜す目利きになれ」と言っている。
そのために自分に必要でないものを捨てろという。
買うほどの本ではないような気もする。

この年末は大規模な掃除になりそうだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4時間歩行でギブアップ

2010年12月19日 | 日記
倒産報告のため9時に家を出て会社に向かう。
過去の経緯など調べると時間が経ってしまい14時半まで掛かった。
遅めの昼食は、近所のさぬきうどん屋さん。トッピングにたまねぎ天ぷらを乗せる。
玉ねぎは美味いけど天ぷら衣が多すぎて胃が悪い。こんな時、年を感じるなぁ。

さて、天気もいいし今日も歩く準備はできている。2週間前を思い出し、偶然3時スタート。
大阪城のこの辺りの風景が好きなんです。
   
大阪城は、落ち葉も終わり冬支度か。22日は冬至だもんな。
前回は、守口市で中止したけど、今日はペースが早い。2時間弱で通過。
門真市17時。2時間経過したころから足腰が痛くなる。腕振りしながらリズムを取る。
寝屋川市を通過したころは、18時10分もう暗くなっている。
ラジオから、ヨーロッパの「ファイナルカウイントダウン」がかかりテンションが上がる。
FM枚方のおばちゃんDJ最高だった。白玉ちゃんと言うらしい。

Europe - The Final Countdown  http://www.youtube.com/watch?v=7_IKcMl_a9A&feature=related   


そしてそして家に19時に到着した。4時間とは思ったより早かった。
初めて、歩いて家まで帰ってきた。ジョギンしていた時間と1時間も違わないのはなぜ?
足の裏が痛い。背骨の腰辺りの筋肉が痛い。後半姿勢が悪くなったのはこの筋肉が弱っているんだろう。
このまま体力作りを続けりように頑張ろう。
やる気のない時は、ご褒美作戦でメンタル面を高めることにしよう。
変則的な休みだったけどチャレンジできた日であった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加