ニコニコ日記・咲顔

一日が一生。感動したことを心咲顔で書いています。
旧http://blog.zaq.ne.jp/kijimuna/

ミル姫の家

2010年11月30日 | 日記
先日、液晶テレビがsuke家に届いたので置く場所に困った健康器具があるんです。
いろいろ考えて、場所を確保するためミル姫の家を改造することにした。
ゲージを片づけて、家人がネットで見つけた柵(ゲート)でスッキリしました。
階段の下がミル姫の家になっています。ハリポッターのようにね。

     

この写真は日曜日のひなたぼっこの風景です。

     



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イルミネーション

2010年11月29日 | 日記
帰宅途中の教会にもイルミネーションが輝いていた。
もう師走だ。クリスマスだ。
今日は寒かったのでコートを出してきた。
suke家は、風邪が流行っております。皆さん気を付けてくださいね。


     


追記
暗闇に輝く光はなんともいえないほど嬉しくなる。夜と昼、陰と陽、悪魔と天使、影と光・・・
この世は二極なんだね。対極図のようにバランスは最も重要だ。
冬の教会は、暗闇からの脱却のように光るイルミネーションなんだ。光の国は天国なのかもしれない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪城で食す

2010年11月28日 | 食する
今日は「osakaあかるクラブ」のチャリティーイベントが大阪城であると書いた。
サンタクロースの衣装を身にまとって大阪城公園を走るイベントだったけど結局、代金を振り込まなかったので参加しませんでした。言い訳をすると・・・参加の申し込みはしたんですが、代金はコンビニのATM型端末機で申し込み用紙を出して降り込むシステムだったのです。これってダメですね。家人に「ほんまに走るんやったらお金ちょうだい」と言いながら徐々に冷めてくるんですね。そうすると期限が切れてしまいました。
こんな感じでいつも一歩が踏み出せないのかもしれません。チャンスをつかみきれないだな。って少し反省。

まあ開き直って、それはそうなのだが今日は、会社で仕事をする事になったのは事実なんでそれも良かったかもしれない。会社へ行く前に少し寄り道して11時ごろ大阪城の広場に立ち寄りました。まだ早いから人はパラパラでしたが盛り上がるんだろうなぁ。

     

お店もいろいろ出ていたが、特に「タンドリーチキン」の変なインド人がテンション高くて思わず買ってしまう。
インド人いわく、淡路島の割り箸を付けときますで。商品税は振り込んでな。お釣り5百万円・・・

     

「タンドリーチキンのナンサンド 500円」 スープがかかっているのでどうしてだべるのか分からない。
けど美味かった。

ところで
龍馬伝最終会。11月15日に生まれて33年後の同じ日に旅立った歴史が生み出したヒーローだった。
福山雅治さんが良かったのかもしれないな。私が生まれ変わったら龍馬より福山雅治がいいなぁ(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TVがやってきたヤーヤーヤ

2010年11月27日 | 日記
今日は、待ちに待ったシャープLED液晶テレビLC-40SEIが我が家にやってきた。
午前中に家具屋さんがテレビの台を持ってきてくれると聞きコタツでうとうとしていると
朝の9時にトラックが止まった。
早っ   ちょっと早すぎるやん。急いで着替えて対応する。
テレビ周りのホコリやビデオやゲームなんかを急いで片づける。昨日、東京で飲み過ぎたようで頭がくらくらだ。

休まずに掃除機をかけて整理整頓。

外出することもできずに待ち続けて午後の4時にテレビがやっと来る。遅っ

     


セティングはすぐに終わり説明を聞くけどなかなか難しい。リモコンが3つもあってどうすんの?
配達のおじさんは町の電気屋さんだ。40日休みがないとこぼしていた。年内は無理だろうね。
ニュースでは<電気屋さんに長蛇の列!> 梅田のヨドバシでは200人待ちだと言う。売上は前年の7倍。
でも、デジタル化とエコポイント、そして景気回復なんだと頭では分かるが
「もったいない精神」は何処にいったの?
つぶれていないテレビを引き取ってもらったけど胸がいたかった。15年間ありがとね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松戸の手打ち蕎麦を食す

2010年11月26日 | 食する
26日は、関連会社の会議で東京出張でした。
朝7時7分新大阪発の新幹線に乗車する。昨日は夜の10時まで会社で残務処理をして家に帰ったらコタツで2時まで寝てしまった。最近は、ビール1本でもすぐに寝てしまう。次男のマコに起こされて風呂に入って再度布団で寝る。5時起きの6時出発で東京出張だ。
今回は重いがパソコン持参で新幹線でも仕事する。 

千葉県の松戸で10時半からの打ち合わせの後、食事は蕎麦屋。
そば屋は「庶民のうどん」と違ってうんちくがあるからあまり行かない。
会社の車で走っていると道に迷ったような狭い路地に入り、奥にありました。


こんな店は、値段は高そうだけど美味いに違いない。営業日は、金・土・日の3日間だけ。
中に入ると普通の田舎の家なんだね。庭が綺麗です。夏の昼下がりに縁側で昼寝をしたいなぁ。

もりそばの大盛りを注文。1,050円+250円 十割でなく二八蕎麦だ。
こんな歯ごたえは始めてだ。
徳した気分で松戸の手打ちそば宮前さんを後にする。
店主のこだわりがうれしくなるお店でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勤労感謝

2010年11月24日 | 日記
昨日は勤労感謝の日だったんですね。
さっきまで忘れていました。長男からのメールが来るまでね。
昨日の清水寺も良かったけど・・・。
昔の記憶・・・11月23日は、箕面の滝に紅葉の天ぷらを食べていた。お猿さんは山に戻ったかね。
またいつも書いてるけど「福知山マラソン」の日だった。

     
怒って一日を2重線で消しているもんな。



長男の自転車ナリからのメールです。男として尊敬しているヤツです。

昨日勤労感謝やったからメールしました!
いつも家族のために汗水たらして働いてくれて、ほんまにありがとう!今まで親の働く有り難みは理解してたつもりでも当たり前やと思ってた。けど去年カナダ行ったり今年チャリ旅行ったりといろんな経験できた基盤は父さんが働いてくれてれるからできてるんやなってことをすごく実感しました!俺ができる全てには家族の支えがあってやからこそと。来年で大学も卒業して学生の身分でなくなるし、父さんとしても、社会の先輩としても、人生の先輩としても、これからもいろんなこと教えてな!
仕事中に長々とごめんな!
ありがとう〓
本間ええ家族や〓


こんな平和な日々をいつまでも続けていかなあかん。戦争なんて絶対にしてはいけない。
でも考えの違う国々がある場合は、日本国はどうすんの?やっぱり守らなあかんのんと違うかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

清水寺は今が見ごろ

2010年11月23日 | 古都を歩く
大学時代から京都を第2の故郷と思っているのに清水寺は始めて訪れた。
有名過ぎてわざわざ足を延ばすことがなかったんだろうなぁ。
今日は、家人が休みだったこともあり、用事を済ませて昼から出かけることにした。
候補としては、大政奉還の二条城、去年ブログの西本願寺の銀杏の大木、嵐山、東福寺・・・
京阪電車でおけいはんの情報チラシを見ながら清水寺に決定して清水五条で下車した。






清水の舞台は超満員。床が抜けない心配だ。
ゆっくりした休みだった。

      
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しく仕事をやろう

2010年11月22日 | 日記
飲み会で終電になった。
久々よく飲んだけどよく笑ったので電車を乗り過ごすことはないのだ。
新しい上司との始めての飲み会だった。
お金ないねん。と言いながらお昼は愛妻弁当を食べている変なおやじだ。

「仕事は楽しくやろう」「コミュニケーションが大切だ」「元気を出せ」
なかなかポジティブな男だ。
でも数値目標には厳しいぞと脅す人がいるけど当然のことだ。
目標必達は約束事だ。なかなか難しいけどな。

仕事の真理とは、出会いを生かし、相手の思いに沿って、事を成す
どんな2011年度になるか楽しみだ。

雨が降っている夜の街をとぼとぼと家に向かって帰っているとご苦労さんですね。
電気工事をしていた。彼ら数値目標は無いと思うけど
緊急時や人が休んでいる時のお仕事は大変ですね。
     
気持ちよく酔った私は、
「雨降ってんのにご苦労さんやね」ってコミュニケーションを取るのでありました。
なぬ? おれも変なおやじだって? んんん・・・至極の誉め言葉です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茨木市パート2

2010年11月21日 | 日記
昨日、仕事の寄り道で阪急茨木市を再びぼらぼらする。
商店街に入り、うま出汁にやわらかうどんの立ち食いうどん屋さんを通り、活気ののある鮮魚店あたりを右に折れる。
住宅町が続くけど、ふとしたところに茨木城のあとを感じます。お寺も多いし角に燈篭が立っていたりする。

     
どぶ川だと思っていたけどお堀だったのかもしれない。

それよりポスト
 sukeの家の周りに4か所しか発見できていないポストが100mの間に2か所も鎮座されていた。

 
 


今日もいい天気だから今からでかけま~す。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジェネリック

2010年11月20日 | 日記
献血が趣味で100回を目指していたのに献血場のお爺さん医師から 『血圧の薬を2錠以上服用していると献血ができません』と言われ愕然としたんで 今回、1錠にしてもらいました。内科の先生曰く『一錠でも成分は同じなんだが?』と笑っていらっしゃいました。 薬は、レザルス配合錠HD 第一三共㈱ 4月発売の新薬らしく14日分しかもらえませんでした。多少価格は高いが仕方ない。14錠で2,000円払いました。やっぱジェネリック(後発医薬品)で医療費削減なのだが・・・ ネットで調べると、血管収縮作用を抑え、血管を拡張する2種類で血圧を下げる。グレープフルーツは飲まないでください。とあった。 ジェネリックに関心があったのでいろいろ情報が入ってきた。 <4541 日医工>という会社の株を買っちゃいました。出遅れ感があったのでね。【特色】特許切れ後発品が主体、新薬も。販売は卸と1県1代理店の2系統。相次ぐM&Aで成長加速。 とコメントされていました。さて株価も1万円を超えてきてどうなるんでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加