ニコニコ日記・咲顔

一日が一生。感動したことを心咲顔で書いています。
旧http://blog.zaq.ne.jp/kijimuna/

本日の料理当番「秋刀魚の梅干し煮」

2010年10月31日 | 食する

日曜日なのに、家人は仕事で遅くなるし、ミッキーはバスケの試合なんでさて何をするべ・・・
結局、新たな気持ちで11月(霜月)を迎えるために会社に行って整理整頓をした。
思いきって2年以上前のファイルは捨ててしまう。もの持ちいいからなかなかか片付かない。
なんだか疲れてきて15時ごろに会社を出るが、雨がシトシト降っている。なんだか寂しげだなぁ。
こんな日は、やっぱり尾崎亜美でしょ。

さて、今日の料理当番は・・・新聞の切り抜きの「秋刀魚の煮付け」を作ったがめちゃウマ。
普通は、鰯の煮付けだと思うけど秋刀魚も甘みがあってうまいぞ。一品としては最高さ。
ビールがススミマスワ    メインは煮込みラーメンのお鍋ですが。。。

 
   

ところで
客人は雨のために出発は、明日に延期して今日は神戸の友人宅に泊まるそうだ。
明日の朝、荷物を自転車に積込みまた旅が始まるんだな。気を付けて元気でな
岡山経由で四国に入るようだ。それから沖縄まで行くという。
昨日、近所のおじさん経営の自転車屋さんへブレーキゴムなど買った時に
60代で自転車の旅に出かける人と会ったと言う。私の血が騒ぐ。メラメラと。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の料理当番「たこやき」

2010年10月30日 | 食する
関西は台風の影響もなく雨もほとんど降らなかった。
昨日から鼻声のミッキーを病院に連れて行き、家人の義父の御見舞に行く。
家人の帰りが遅いので晩飯は、マキくんが「たこやき」を食べたいと言うので準備を始めた。
1998年からタコ焼き機に入っている広告の裏にたこ日記を書いている。
たこやきは2月20日ぶりだ。
  2/14次男が大学合格しiphoneを買ってきた。バンクーバーオリンピックで高橋銅。
  東野圭吾の秘密読む、ミッキー塾に行き始めた・ ・ ・ ・ ・
ちょっといいでしょ。その頃の空気を思いだしますわ。
たこやきは、なぜか半年に1回のペースだわ。

    

今日の日記には、このように書こう。
大分のマキくんが金曜から泊まってる。
昼から自転車ナリは、通天閣のだるまの串カツに行く。
夜は、たこやきなんで「大阪を満喫した」といって満足そうだった。
変なパンツをはいた変なやつでした。(誉めことば)

    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「私はなぜ中国を捨てたのか」石平

2010年10月29日 | 本・音楽・映画
この時期、中国研究をしなければならない。
中国の極道ぶりは分かっているし、大声でしゃべる姿やマナーの悪さは昔から知っている。
尖閣諸島からレアアース問題、フジタの社員拘束など考えられないことばかり。
中国人の石平さんが体験した出来事で彼の苦労が分かった。
  2007年に日本に帰化して日本人となり、翌年伊勢神宮と靖国神社に参拝したという。

     

80年代、共産主義を守るために毛沢東が行った恐怖政治。
毛沢東を教祖様とする熱狂的な新興宗教のやりかたのようだ。
そのころ改革開放で社会主義から民主主義への運動に発展したところ
小平による1989年に天安門事件で武力で鎮圧した。
江沢民による愛国主義精神で外国(日本)を馬鹿にしたような教育をする。
いわゆるこれが反日精神に繋がるのだ。小日本と下に見ているのだ。

石平さんが中国の甥にお金を上げると言うと「日本の汚いお金はもらえない」
そんな教育を受けて育っている。日本の侵略、南京大虐殺など昔のあったかなかった出来事を
恨んでいる。そのように日本を恨むことによって共産党擁護につなげている。
なんだかオウム真理教のアサハラを思いだす信じられない国なのだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自転車ナリの友達来る

2010年10月28日 | 日記
日本一周しているマキくんが我が家に来た。
自転車ナリが秋田の道の駅で出会って北海道まで一緒だった大分出身の彼。
家の玄関から入って来た時から「おおっ」と昔から知っているような笑顔があった。
こんな旅をしているとコミュニケーション能力が増してくるんだろう。

我が家に自転車を置いて東京の内定した会社に行くようだ。
テレビ関連の会社のようだ。なんだかいいなぁ~
話の輪に入りながら私も若返ってきたようだ。

話の内容ではこんな話が多かった。
  自転車の旅には変な人が多い。
  結局、旅人は社会不適合な人たちなんだな・・・・!
やっぱ関西の人から声をかけられることが多いという。
うれしいね。

ところで
昨日の歓送迎会では、卒業する人は「この部署がよかった。また5年後に戻ってきます」
うれしいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近江八幡は、みぞれ?

2010年10月26日 | 日記
今日は寒かったですね。ラジオでは12月の気温と言っていた。
16時過ぎだったでしょうか。みぞれは、ウソですが寒い雨が降っていました。
風も強いし冬到来です。もう来週は11月ですからね。

ニュースでは
冬型の気圧配置となった26日、近畿地方に木枯らし1号が吹いた。
大阪管区気象台によると、昨年より7日早く、10月に観測されるのは、2002年以来8年ぶりという。
気象台によると、午後5時までの最大瞬間風速は、滋賀県彦根市で21.2メートルを記録


  

仕事で琵琶湖の近くの近江八幡に来ました。
何にもない面白くない風景でした。こんなこと書いたら怒られますよね。
これは車のスピードが悪いのです。
人の風情や街並みなんかを楽しめる自転車のスピードがいいだろうね。

琵琶湖一周という計画もありありです。
「びわ湖一周自転車遊ラン2010」が11月20日21日に開催されます。
200kmで初心者にも人気があるコメントが掲載していました。
自転車ナリに「おもしろいイベントがあるで」と声をかけると地図を見ながら
「おおここ通った、ここから8号線に上がった、この公園こ泊まった」と懐かしがっていました。

ところで
禁酒4日目、まだ本調子ではない。明日は歓送迎会だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日のわんこ

2010年10月25日 | トイ・プードルのミル姫
ミル姫の愛らしいおすわり。
ちょっと足を斜めにして何処で覚えたのかその色気?
雨の日は散歩に出るのが嫌だからと言ってカーペットでおしっこしたらダメ。
いつもは、紙シートの上でするのにね。久しぶり怒られてしまったミル姫。     


        

ところで
禁酒3日目、食も細くなりズボンのベルトが一つ短くなった。
昨夜は寒くて毛布を出した。なんだか元気も無くなってきた。
いかんいかん明日は飲みに行こう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の料理登板

2010年10月24日 | 食する
昨日から禁酒と素うどん生活なんです。
お腹の調子が悪くて1年にあるかないかのアルコール抜きのおとなしい生活。
22日の金曜日は東京日帰り出張で友人と東京駅のイタリア料理で食事してました。
ビールにワインなんかグビグビいちゃいまして気がついたら新幹線21時20分発の7分前。
走り込んでやっと乗り込むことはできました。いつもながら金曜日は満席ですわ。
新幹線のFMラジオでは「カーペンターズ」の特集をやっていたので
聴き始めるとお腹が痛くなりトイレに駆け込む状態が何度か・・・
金曜日は寒かったこともあったけど、1週間ズーッと飲み過ぎだったと反省。

                              

てなわけで昨日の土曜日から酒抜き生活2日目。食事は軽めで体調を戻している。
明日からは、歓送迎会などもあるからなぁ。
こんな日は、ほかほか弁当でもいいけど鍋でも食べたい気分。
家人は作るの嫌な時もあるのに偉いなぁ~ 口には出さない感謝を思いながら
ネットを見ていると、「豚バラ白菜のトマト鍋」が美味そうだったのでこれに決定。
白菜と豚バラをサンドイッチにして鍋に敷きつめるだけ。
これなら一度やったことがあるけどトマト風は初めてだ。

   

カゴメの完熟トマト鍋の素を入れるだけで簡単に完成。(写真映りが悪い)
黒コショウ、粉チーズを入れるとさらに美味かったです。
完食後、ご飯を入れてリゾット風にすればお店の味だ。(食べたことないけど)
いらちの私は、ごはんに汁をぶっかけて舌づつみ
ビールがない分ゆっくり食事ができました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

姪の子は神様のようね。

2010年10月23日 | 日記
姪の赤ちゃんはすくすく育っていた。2カ月目でちゅ。
家人が久々仕事が休みだったので、母も連れてお邪魔した。
じーっと見る視線はいじらしいねぇ。
家人がしきりに「白眼が綺麗」と言っていた。
ココロがすさんでくると白眼が濁るのかもしれない。
ミッキーは自分が一番下なんで特にかわいがっていた。

   

長男の自転車ナリも来ていたので、小さかったころの話で盛り上った。
誰でもこんな時代があるんだもん。みんな誰かのお世話になっている。
喋らなくても存在だけで周りの人たちを仕合せにしてきた。

これからも沢山の愛情をうけて大きく育ってね。
やっぱり笑顔がいい。花が咲くような笑顔。「咲顔」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「宇宙は何でできていいるのか」村山斉(ヒトシ)

2010年10月22日 | 本・音楽・映画
なんとも難しい。
でもこのトップレベルの先生は、優しくやさしく書かれてあるので最終ページまで読むことができた。
面白かったですよ。まあ東京出張のお陰なのでしょうが。
 
     

宇宙を調べるのために物質を調べる研究。
物理学は理論と実験の繰り返し。これを証明して今話題のノーベル賞を取った人達がいるのだ。
宇宙のビックバンを実験室で再現するような。太陽光線から1個の物質採取する気の長さ。
湯川博士、小林・益川理論、ニュートリノ、クオーク、カミオカンデ、ウロボロスの蛇
アンインシュタインの相対性理論も分かりやすく書いている。ような気がする。

日本は頑張っているんですね。
「こんな事を調べて何の役に立つんだ」という問いかけに「日本を豊かにするためです」と
ココロの豊かさをおっしゃっていました。

これは覚えたい。
地球の直径 1万2千km (×3.14)一周は4万キロ
地球⇔月の距離 38万km 地球の直径の32倍 
地球⇔太陽の距離 1.5億km 光の到達は8.3秒
日本の最短距離で佐多岬→宗谷岬の2700km これは自転車ナリへ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酒・弱くなったなぁ

2010年10月21日 | 食する
19日は会合で17時から飲んでいました。
久々気持ちが高揚してしまい2次回に出かける。
大阪ミナミのいつものスナックが休みなんで「新規開拓や!」って言う人あり。
でもそれも正解かも知れません。結構面白かったんです。
カラオケ点数が93点以上ならワインボトル1本進呈・・・
みんな盛り上って3本ゲットしたんですよ。(どんだけ歌うねん7人)
「サザエさん」が合格の定番らしいんです。

もちろん3次会も行って家に帰って来たのは・・・・
覚えていません。ミル姫とソファーに寝ていて寒さで4時ごろ起きました。。。
次の日の20日の朝は普通に起きて身支度いして。
でも酒臭い。元気だけど人の輪に入る事はできないと家人の判断。
一件のアポをキャンセルして有給にしてしまいました。
布団に入って寝入ってしまい起きたら昼。
酒は身を滅ぼすと反省反省反省。弱くなったと改めて振り返る。

          

でも今日21日も、友人の岩男さんと飲んじゃいました。
岩男さんおしあわせに。青春を満喫してな。「青い春」ね、年齢は関係ないと思う。



22日(金)は7時の新幹線で東京出張で~す。明日も飲み会のあるから、、、、おやすみなさい。
懲りないsukeで申し訳ありません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加