ニコニコ日記・咲顔

一日が一生。感動したことを心咲顔で書いています。
旧http://blog.zaq.ne.jp/kijimuna/

夏休みも終わりだね。

2010年08月31日 | 日記
8月をつぶやこうかな。明日から電車も満員だろうなぁ。。

奈良で泊まった旅館「三笠」の窓から秋を撮りました。

タイガースは、高校野球に明け渡した甲子園球場に凱戦して完璧な勝利。13点の猛攻だ。鳥谷選手は43安打の球団新記録を達成した。いつものタコ焼きやさんで汗とフキフキ応援した甲斐がありました。


なんと言っても暑さだ。夏バテを調べてみました。
温度変化にカラダがついていかない状態。食欲はあるのですがね。でもね。歩いているとドッと汗をかき、電車で涼み、会社では寒いくらいの冷房。カラダは暑いと汗をかいて体温を下げる。また寒くなると冷えないように血管を収縮させて体温を上げるのだ。こんな事を繰り返すと、ある種の自律神経失調症に陥るらしい。ビタミンB群とCをとるのがいいようだ。納豆、青魚、豚肉やサプリメントで捕球するものいい。お風呂に浸かったりして暖まることもいい。


24時間テレビで障がい者の美談を流すことが差別だと言う人がいた。
分からないこともないが、多くの人は純粋に応援していると思うのだがどうだろう。自分の道と重ね合わせて、頑張ってるな!!と涙を流すのである。障がい者の方々も、障がい者に生まれて感謝している。と言っていた。それは悩みぬいた証しだろう。この世に生まれ試練や苦難の中に、学び成長するための最大限の機会だ。と言うのが真実だと思う。
思い通りにならないからこそ価値がある
障がい者は、勇気に溢れたチャレンジャーで尊敬すべき人であるのだ。
ココロの障がい者がなんと多いことか?? これこそ悩むことだ。


円高株安   政府の無策。
国は倒産しないのかね。会社だと経営者が何もやらなくて、倒産しそうになると社長交代になるのにこの国は変わらないらしい。逆に変わりすぎだと言っている。
企業だと倒産するかもしれない。」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミル姫も夏バテ?

2010年08月29日 | 日記
このくそ暑いのに毛皮をきているなんて大変ね~
ワンちゃんも熱中症があるから人間よりも気を付けているのは当然ですよね。
食も細ってきているので家人がどこからか聞いたドッグフードにヨーグルトをかけると喜んで食べていた。




恒例の寝屋川まつりも暑過ぎてすぐに帰ってきました。
昨日から24時間テレビに徳光さん状態
寝屋川まつりや24時間TVの頑張っている人達がの発表風景を観ていてどれだけ練習したのだろうと思うと涙が出てくる。落ち込んだりヤメタイと思った時もあっただろうに。


 観た人は、ジュピターの演奏は感動しましたね。

 私のこの両手で 何ができるの?

 痛みに触れさせて そっと目を閉じて

 夢を失うよりも 悲しいことは

 自分を信じてあげられないこと

 愛を学ぶために 孤独があるなら

 意味のないことなど 起こりはしない 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平城京

2010年08月28日 | 日記
会社の慰安旅行で奈良を訪れました。
金曜日に仕事が終わってバスで出発し奈良の旅館で恒例の宴会が始まった。
これも恒例、マタマタ・タマタマ・ポロリがあったのだが芸がないな。
私たちのころは、結構時間をかけて練習したけどなぁ・・・
フォーリーブスやら漫才なんかやりましたよ。


土曜日は平城遷都1300年を訪れました。



「あをによし 奈良の都は 咲く花の にほふがごとく 今盛りなり」
万葉集の読まれた平城京は日本の都として栄えた。

新しい施設を見学をしてもねぇ「暑いだけ」だけだったわ。
でもココに立たないと分からない空間を感じるだけでもよかったと思う。
遠くの若草山、空の雲も絵になるんです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「バカボンのパパよりバカなパパ」

2010年08月26日 | 本・音楽・映画
赤塚りえ子 愛娘が書いたパパの生きざまの本に感動しました。

赤塚不二夫氏の作ったすんごい家族の物語だ。常識が通じないところもあるが。
それにしてもフジオさんは、こどものココロを持った人だ。だから悪く言う人がいない。
なんでも真剣にやる。仕事も遊びもギャグも・・・
バカも真剣にやる。天才バカボンのパパにそっくりだ。
TVのタモリさんを育てた事は有名。

     

パパの語録は、深い話が多い。
家に鍵を掛けていない理由
「何か取られても、有るところから無いところへ物が移動しただけのこと。地球上の質量が変わるわけではない」

浮浪者を家の風呂に入れた騒動。

天才バカボンの原稿をタクシーに忘れた編集担当者への言葉
普通なら怒鳴り飛ばすだろうが、落ち込んでる担当者を元気付けるために酒場に飲みに行く。帰ってくると何時間かけて同じ原稿を仕上げた。「二度目だから前よりも上手く書けたよ」と言って手渡す。
紛失した原稿は1週間後にパパの元に戻ってきた。「もう二度と同じ失敗を繰り返さないように、お前が持ってろ!」って担当者にプレゼントした。そしてパパが亡くなった後、その担当者が「先生が亡くなってしまって、この原稿の役目も終わった」と返してくれた。35年もその担当者は大切にしていた。

バカは一日にして成らず。毎日の心がけと絶え間ない努力が必要。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最悪の日は、最高の日なのだ。

2010年08月25日 | 日記
朝はミル姫のコールで6時に起床。昨日、車での名古屋からの疲れもあったけど予定通り出勤。
今日は、名古屋の告別式に参列するのでJR京橋で乗車券を買ったが領収書のボタンを押すのを忘れてしまい窓口に並んだ。あ~あ時間のロスだ。並んでいると冷房の効きがよすぎてお腹が痛くなり近くのトイレに直行した。
特急券は、いつもの通りEXエクスプレスカードでPCネット注文している。
時間のロスがあり予約時間にはギリギリだ。走らなければいけない。

だがしかし
新大阪でEXカード券売機に並ぶが、カードが見当たらないのだ。
窓口で対処方法を聞いているうちに時間が経ってしまい予約時間が過ぎてしまった。
バカな話だが予約時間が過ぎれば特急料金は戻ってこないらしい。時間が過ぎていたので改めて特急券を買い求めた。※ひょっとして今までもカードから引き落とされていた記憶がある。始めて知った。JRのバカ!
そんなことを考えながら新幹線に乗り込む。

だがしかし
京都を過ぎると米原駅・岐阜羽島駅に停車するひかりなのだ。遅れに遅れた名古屋到着。
タクシーで向かったので告別式場には間に合ったが出費も重なりがっかりがっかり

帰りは、ハラタツノリなんで近鉄電車で帰りました。時間がかかったけれど。。。


もう最悪だったが、ふと考えると危機管理ができていない自分を知り。準備不足を知り。気持ちの切り替えを学んだような気がした。
帰りは本も読めたしプラス思考を学んだ気がする。
今読んでいる本の赤塚不二夫さんのようになのだ。ニャロメ

ところで
ブラックタイガース22点は新記録。今日は「優勝した時の記念の日」になるに違いないぞ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋へ

2010年08月24日 | 日記
名古屋へ車に会社関係の4人が乗りこみお通夜に向かう。
始めて第2京阪道路~新名神高速道路を走る。
便利な道ができたものだ。
今度は家族で信楽の狸に会いに行こう・・・
直角の座席に疲れ、クーラーで疲れ、遅くなったのでお休みなさい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お土産は、じゃがポックル

2010年08月23日 | 日記
昨日は、微熱があってダウンしておりました。
毎年お盆の前後は体調を崩してしまう。いわゆる霊のしわざと思っている。
一番ひどい時には毛布をかぶっていた時があるが今はそれほどでもない。
汗はしたり落ちるほどかいているのに皮膚はひや~と冷たくなっている。
首筋と足首はカイロいるほどだ。クーラー病だと思うのだが毎年お盆の前後なんだ。

夕方は、家人たちが北海道から帰って来るので16時半には関空にいた。
車では長袖のトレーナーを着ながら汗をぬぐっているような体調だった。
皮膚の表面が冷えてくると腹具合が悪くなってくる。
暑がりの寒がりは着たり脱いだり忙しい。




家人と義母とミッキーが金曜日から2泊3日で北海道旅行を満喫していた。
ミッキーは、イクラ・ウニ・海鮮丼などなど食べることばっかり連発している。
旭山動物園のテナガザルは楽しめたようだ。
カルビー食品  北の大地は育てたサクサクのポテト

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も熱闘甲子園が終わったなぁ

2010年08月21日 | 日記
高校野球が終わったら夏が終わった季語のようなもんだね。
と言っても甲子園に行ったわけでもないし、一試合すべて観たわけでもないけど・・・。
ただ熱闘甲子園を観てるだけだけどやっぱり感動しますね。
この歳になってもココロは青春なんだ。

ミスして自分の責任だと落ち込んでしまう彼に落ち込まないように声をかけたい。
sukeは大阪なんで報徳学園は残念だったなぁ。
でも沖縄の興南高校の春夏連覇は見事だった。島袋投手のがんばりに感動しただけでなく一つのことに日々頑張ったことが見えるんだよ。
「あとひとつ」の歌も良かった。


今日は仕事で大阪天満橋のホテルに集合していたら偶然、成田高校の宿泊地だったようだ。
     

選手は静かに食事をしていたようです。ジャージを着ているとやっぱり小柄な高校生だよね。
家の近所の成田山不動尊には「成田高校頑張れ」のノボリが掲げてあったんで応援してたんですよ。

ところで
熱闘甲子園の栗山さんが、昨日負けてしまった成田高校にコメントをされていましたので転記します。

5試合、計45イニングを一人で投げ切った成田のエース 中川くんへのメッセージ
中川くん、炎天下の670球……いったいどんな感覚で投げていたのですか?
球速ではなく、いかにバッターの打ちにくい球を投げるか、君はピッチャーにとって一番大切なことを示してくれました。
去年の夏、千葉大会の5回戦で最終回に一挙7点を取られ、まさかの逆転負け。先輩たちに申し訳ないと一人思い悩み、
苦しんだ日々。その大きな悔しさを糧に、この1年間で見事な自分を作り上げましたね。きっと先輩たちも喜んでくれたことと
思います。
トレーニングに工夫を重ね、軽いボールを投げたり重いボールを投げたり、ここまで来るためにどれほどの練習を積んできたか、想像するだけで涙が出てきます。 いつもならお盆を過ぎれば秋の気配を感じるのですが、猛暑の今年はそのかけらもありません。そんな中、最後まで一人で甲子園のマウンドを守り抜いた姿には感動しました。本当にありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ないしょだけど・・・

2010年08月20日 | 日記
この暑さで毛が生え変わっているのかも知れません。
頭髪がよく抜けるんですけど気のせいでしょうか???(涙)
汗も半場じゃありません。朝の通勤は駅まで15分歩くのですが電車内で汗が噴き出します。
しかしながら暑さも今月いっぱいでしょう。
昨日、広島ではツクツクボウシが鳴いていました。安芸は秋か?(笑)


そんなこんなで買っちゃいました。


TVでもネットでも結構よく見ますわ。宇宙食の意味が分かりませんが。。。
スカルプD 1本4,800円ですよびっくりしました。
また、状況途中経過を発信しますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広島は赤かった。

2010年08月19日 | 食する
広島出張は暑かったー。
カープも熱かった。新しい球場でいろいろな創意工夫をされている、その一つでしょうね。
広島駅の立ち食いうどん屋さんで発見しました。
味は海老味かな、辛そう~と思いましたが普通のうどんでした。

   赤うどん 430円

   

首位の阪神タイガースは、明日からジャイアンツ3連戦、どんなドラマがあるのでしょうか・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加