ニコニコ日記・咲顔

一日が一生。感動したことを心咲顔で書いています。
旧http://blog.zaq.ne.jp/kijimuna/

W杯の過ごし方は?

2010年06月30日 | 日記
W杯の決勝リーグ!!!!
会社は20時にはシーんしていました。日本人のココロは一つになっています。
視聴率45%は間違いなし。

そう言いながら、ちょこっと呑みに行きました。
いつもお店のおすすめか、一番人気を聞いて注文するんですが
今日のお姉さんのおすすめ料理は、「金目鯛のお刺身」680円(左)
金目鯛の煮つけは、有名ですが、5切れのお刺身、美味しかったです。

身は少しピンク色で、生臭くなくて噛んでいると甘みが口全体に広がってくる。
今まで食べたお刺身のベスト5に入るくらいだった。




さて、前半戦はJAPANも負けてへんで
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホテルオークラ東京

2010年06月29日 | 食する
今日のスポーツ新聞の一面見出しに感動。
もちろん岡田JAPANでしょ。でも1社だけは意外性を狙ったのだろう。
サンスポは、阪神タイガース記事でブラゼル3連発
  さすが我らのタイガース党だ。私は、にわかサッカーファンだったので久々見入ってしまった。


日帰りで
ある会のオーナーさんが集まるので「ホテルオークラ東京」へ
一泊どのくらいするんでしょう、2~3名で一人1万円ぐらい。一度は家族で泊まってもいいかな。
いつも本館と別館があって迷ってしまうのだ。

立食形式のパーティーで懇親会をしたのですが、ジャケットの下は汗だくだ。
貧乏性の私は、ここぞとばかりに、ビールでなくワインを呑みたおす。
食べ物は、お寿司とカレーは絶品だと東京メーカーさんからのアドバイスをもらう。
久兵衛は有名らしい。



帰りは、テクテク新橋駅まで歩いて、家には日付が変わる前には到着しました。
新幹線の車内で放送されているFMラジオでは、
「イーグルス」特集が組まれていて飽きずにズーッと聞いていました。

今年も折り返し点が過ぎましたね。これから1年の早いでしょうね。
明日も一日一生の気持ちで背筋を正してニコニコまいりましょう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

失敗は成功の母

2010年06月28日 | ココロ
「失敗」と書いて 「成長」と読む。こらはブログでも登場した野村克也さんが出演した
NHKようこそ先輩のお言葉だ。こんなマイナスをプラスに変えていくパワーは大好きだ。

街中で見つけました。この通りだと思います。でも本当に病気だたらこんな余裕があるのか不安。
人生いいことばっかりだ。落ち込むことはない。なんでも気づかせてくれるからな。

ある人いわく・・・「今の人生だけでなく来生のことも考えるのだ」と!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨の晴れ間のトレーニング

2010年06月27日 | 日記
久々に晴れたけど蒸し暑くて信じれれないほどの汗が吹き出す。
富士登山のトレーニングを三浦雄一郎さんの言葉を思い出して昨日から始めたからだ。

  三浦雄一郎さんは、今はサントリーのセサミンのCMで有名だけどプロスキーヤで
  冬のエベレストや富士山を直滑降で滑り降りたりした冒険家。
  そして75才でメタボを克服して2度目のエベレストを登頂をしたのはご存知でしょう。
  トレーニング方法は、日常の生活の中で、足首に各2キロの重りと、背中には10キロ
  以上の重りを入れたナップサックを背負いながら生活するということから始めたという。


土曜日は雨だったんでジョギングは無理と思い、をさしながら背中には3キロの
ペットボトルを入れたバッグを背負いながら1時間歩いた。
今日は、リュックに5キロを入れて歩きだした。
始めはスイスイ歩いていたが、結構負荷がかかっているようで汗が噴き出してくる。
坂道・階段を2時間歩いたけど後半は辛かった。

  
昔から夏場のJOGの後はビールにトマトジュースで水分補給していま~す。
今日も思い出したんでグビグビいっちゃいました。
  


今は、お尻の肉がツッテいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の料理当番

2010年06月26日 | 食する
定番料理も少しづつ進化しています。
ミンチドライカレーを沖縄タコライスに変身。
レタスとトマトを入れたことでヘルシーになりました。



でも子どもたちは、野菜なんて食べるはずもなく、いつものドライカレーに玉子のトッピングでした。
絶対にカレー粉入れるほうが美味しいですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんなん?どうなん?

2010年06月26日 | 日記
朝からうっとうしい雨です。
フローリングの床は、ベタベタしていますが、畳はひんやりしていて気持ちいい。
 臭いも大好きだし、タタミは日本の文化の基本だと改めて思う梅雨の時期です。

そんなの吹き飛ばすような新聞の広告にびっくり
ウンコちゃんの家具屋さん
関西ならではの名前でしょ。でも笑えませんわ。
 6年前から営業していたなんで知りませんでした。




お店の壁にはウン○の絵が一面に書かれている。
絵は「Dr.スランプ アラレちゃん」によく似たかわいいけど・・・
電話がかかってきたら「お待たせしました。ウン○ちゃんの家具屋さんです。
と言うのだろうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界を驚かした岡田シャパン

2010年06月25日 | 日記

サッカーW杯は3時に長男に起こしてもらい2人で観戦。周りでは3人に1人は観ていたかな。
デンマークの身長差は感じなかったし、パスも繋がったし。感動のゴールまでのドキドキがたまらなかった。
日本が世界に名乗りを上げた日として記憶しておこう。
さすがビールは呑まなかったけど、嬉しい楽しい頼もしい。
ただTVのコメンテーターの席にタカトシや次長課長がなんで座っているのかね。TV局の感覚が分からない。

スポーツは勝たなきゃいけないな。
少し前のマスコミなんか岡田監督はうつ病だとかヤメロだとか散々書き下ろしていた。
ところが勝つよどうよ。これが「手のひらを返す」と言うのだな。
「日ノ丸を背負っている」と言う本田くんのコメントがいい。
肩を組んで国歌を歌っているのもいい。サポートする人を大切にする気持ちが嬉しい。
川口さんは岡田監督から「選手をサポートとして参加してほしい」と言う記事を読んだ時には涙した。

眠気と闘いながら仕事に向かうとき、成田山不動尊からブブゼラの響きが
本当は、ホラ貝を吹いているのだが、今日はブブゼラを吹いているのだった。(笑)


ところで
夜は、会社OBの方との吞み会で盛り上ってしまい終電まじか。
早めにお開きしたのに、電車で立ちながら寝ていたようで降車駅を通過してしまった。
戻る電車でもまたまた通過し、なかなか家にたどり着けない酔っ払いのsukeおじさんでした。
き-つけなはれや
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010年06月24日 | 日記
昨日の東京出張は疲れました。さて何に疲れたのか分析中
①大阪は早朝から大雨でびちょびちょ。
②新幹線は、新大阪6時53分発で、5時起きだった。
③仕事の一つが先月支払いのない得意先だった。
④東京の友人と18時から飲み始め、
 20時過ぎまで飲んで20時50分の新幹線で大阪まで帰って12時50分に帰宅した。
⑤50才になって苦しい過去から卒業したラブラブ彼女彼氏といっしょに呑んだから。

答えは・・・
そうなんです、幸せな彼女彼氏が目の前にいて、忘れていた恋のストーリーをつぐんでいる。
年齢は関係なく恋をするって素敵です。もっと言うなら若い頃よりも年齢が落ち着きを作る。相手を思う気持ちが分かる。
これこそ1+1は、2でなく4でも10でもなっちゃいます。

そこでや。既婚者の場合はどうなんだよ。
「ウラヤマシイ」と思うのか、「今の状況を変えるのか」と言うことを考えた方がいい。
sukeの場合は家に帰ったら家人は寝ていました。


始めから無かったらよかったのに あったことを失うのはとても辛い
(読み人知らず)


ところで
今日は天気も良く気持ちいい。
日陰はいい風が吹いていました。



3時半からだよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

終日の会議は肥るか痩せるか

2010年06月22日 | 日記
今日は、朝の9時半から会議が始まる。会議資料は昨日一日かけて提出済み。
ほとんどの会社かこんな無駄と思われる会議の時間を費やしている。
無駄でもないんですよね。人が集まると意識を集める会合がなくてはいけない。
会議ってそんなもんです。たまには吞み会も必要のようにね。

さて、一日座っていて体力の消耗はないけれど
痛いところをツツカレ冷や汗などが出て痩せる思い。
たまに足あげをして腹筋を鍛えているがこれは、眠気覚まし。
コーヒーと飴を3個ほど食べたのでやっぱり肥るだろう。

さて、明日は東京出張で~す。始発だからお休みなさい。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年金の話は、欲の話なんじゃないの

2010年06月21日 | ココロ
サブプライムローン、リーマンショック、ギリシャ破たんなどなど
株式を連動した投資は、上がったり下がったりと・・・どうすりゃいいのさ!

野村年金サポートの講師が言うのはよくわかるわ!
でもなそんな上手いことできるかいな!
何を講義したか分かりますか???

分散投資しましょう。
国内株式、国内債券、外国株式、外国債券を例えば25%づつ買ったとした1年後に
プラスが出たら25%に調整するんですって。やり方が2つあって
その時①
プラスの投資をマイナスが出た投資に振替えて25%ルールを保つ。
その時②
プラス金額を一先ず定期に入れる。←これ簡単でいいかもしれない。

でも野村年金サポートの講師よ。欲と言うものわ忘れている。
そんな機械的なことができまっか!!!
欲が出るのが普通ですわな。
人間ってもっともっと欲深いぞ。足るを知ること学んだ方がいいかもな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加