ニコニコ日記・咲顔

一日が一生。感動したことを心咲顔で書いています。
旧http://blog.zaq.ne.jp/kijimuna/

ジョン の近況報告

2010年05月31日 | 日記
金曜日に我が家に来た韓国人のジョン
土曜日は、長男が大阪城を案内。一つ一つの風景は私たちも魅力的だ。
日曜日は、京都を案内。金閣寺や平安神宮など案内したようだ。
今日・月曜日は、長男の大学の友達と奈良の下宿に泊まるそうだ。
明日はそのまま、奈良の東大寺などを散策するスケジュールのようです。

家人と話しているんですが、長男はよう海外に行ったよなぁ。
その布石には、2年前のオーストラリアのバックパッカーの旅があるんだ。
昨年、語学の勉強もしなくて、ただ金額が安いワーキングホリデイでカナダへ行った。
ジョンのような分かるような英語を話し、優しい態度で接する外国の人ばかりでは
なかっただろうに。タフマン長男に乾杯。就職を祈る。

なんかつぶやいていた。夏に自転車で日本縦断するんやと・・・


家人いわく、自分の意思で渡航を決めて、自分の意思でお金を貯めたから・・・
そうだとろう。肌の色は違っても、身を守る方法は違っても、
結局は、ココロの繋がりなんだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くろんど池

2010年05月30日 | アウトドア
今日は、湿度も低くカラッとしていい天気でいしたね。

夕方の北向きの窓から西日がさし込んできてカーテンがゆらゆらしています。
日が長くなってきた・・・こんな一瞬ですが仕合せ感で満たされます。

カラダも疲れて心地いい。
いつものピクニックコースですがミッキー(小5)と満喫しました。
自宅から自転車で30分→京阪電車私市駅あたりに駐車→くろんど池まで30分 
2時間コース。こんなピクニック感覚でも山道では「こんにちは」って挨拶するんですよ。
山道の沢には、沢ガニとりの子供たちもいます。子供もお年寄りも楽しめる場所はいい。

実は今年の夏休みに富士登山を目標に体力を鍛えなあかんのです。あと2カ月や。

帰り道の私市駅で地元の茨木養蜂園さんのハチミツ即売会をしていました。
毎朝のパンにはバターから天然100%一瓶1,000円のハチミツでダイエトは始まる

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国人ジョン

2010年05月30日 | 日記
長男の友人が家に泊まっています。カナダの旅の話で知り合った韓国人
日本は初めての光州出身27才。高青年という感じの朴さん クリスチャンネームがジョン



お土産の韓国海苔。

もちろん会話は英語で多少は聞きとりはできますがダメですね。
ところが才色兼備の家人は単語をつなげながら質問したりしてね。
 新婚旅行の時、ニューカレドニアだったんですけど家人はペラペラだったな。
大学の次男も会話に参加している。

夕食では、ジョンの希望でカレーをつくり美味しそうに食べながら
 ゆっくり会話しながら・・でも外国の人は良くしゃべるわ。
長男と出会った時の話は理解できた。
 カナダ横断の終点ボストンの安宿で30時間寝ていて心配したこと。
 あの時は、十分な食事もなく目はうつろでモンスターのようだったと。
 偶然、空港で2度も出会った話など・・・
兵役に徴兵された話は、熱がこもっていた。
 日本の若者も軍隊で鍛えてもらった少しは日本も変わるのでは?

大阪城、京都など観光するようだ。

私とミッキーは片隅でiphneゲームをチョコチョコやっています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「iphoneとツイッターで会社は儲かる」

2010年05月29日 | 本・音楽・映画
iphoneを買った理由の一つにこの本を手にしたことがある。
筆者は、㈱イーシスタジオというIT会社の山本社長さん
30人ぐらいの会社内でツイッターを採用したことで会社の空気が変わったという。
社長のつぶやきで会社が何をしようとしているのか、
 今しなければいけないことを社員が察知できている。
よくありますよね社長方針とか。トップからドカっと下ろされてくる方針。
しっかり説明する部課長がいない時などは、方針決定の経緯が理解できますよね。



社員間のコミュニケーションにも一役買っている。
ある社員さんが入院して手術することになりツイッターで「今から手術室に向かいます」
と言うつぶやきから何時間後、「無事に終わりました。皆さんありがとう」と投稿があった時に
会社内で「ワー!」っと歓声が上がったという。

またこれからの時代、2010年はクラウド・コンピューティング革命が起こるという。
クラウドと言うインターネット内に情報や資料や行動予定などを管理させておく。
今は、各PCのハードディスク管理したり、USBに保存して家で仕事をしたりしていますね。
いつも紛失したらどうしよう思いながらね。
しかしクラウド時代では、端末機(もちろんiphone)さえあればどこでも仕事ができる。
セキュリティーの問題が納得できるかどうかでしょうね。
コストも今までより安くなることで企業は導入しつつあると言う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洋食の店 Mon-ami

2010年05月28日 | 食する
5月11日のブログ「洋食の店 Mon-ami」での昼食が忘れられず。
今日は晩餐会を開催。もちろん女性を誘ってね。
 (ご心配なく!ご夫婦でスケ宅にも来られたミントさん)

モナミでは30分待ちでした。初めて2階に通されましたが、
落ち着いた雰囲気で食事ができました。
壁には芸能人のサインだらけで森光子さんは、よく来られたようです。
結構なボリュームで満足満足。

   
ハンバーグはやっぱり美味しい。

   
ビーフカツレツは、ステーキよりも美味しかった。


ところで
2件目は居酒屋さん
私の未来を見ていただきました 

変化と幸福の年になるようです。仕事なのか趣味なのか?
夢が現実になるのでしょうかねぇ~わくわく
ただ対人関係には我慢が必要だと言うこと。

おっおお・・意欲あふれる毎日が送れるそうです。

ミントさんの言葉に感動
「いくらいい運勢でも待っていては幸せにはなりません」
「ストレスが溜まるイヤな出来事も解決しようと思うのでなく
 自分がもっているクセのようなものだから仕方がないと思えばどうですか」

ヨシ!積極的に活動しよう。最近は、何かに恐れていたように思う。
流すココロが大切だな。溜め込むと、ろくなことはないからね。

ミントさんと話しているとハッピーになりました。魅力的な人です。
 良いことも悪いこともあるけど唯一の自分なんだなぁ。
 いい意味で、自分が正しいと思って決断していくことにしようっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぼったくり居酒屋

2010年05月27日 | 食する
だましタイトルでーす。
東京出張で帰りに東京駅構内の居酒屋さんで呑んでいました。
呑み仲間と言った怒られますね。先輩。
お互い生中4杯飲んで料理も何品かで一人5,500円には細い目が飛び出ました。
 生中1杯710円でっせ。こんな高いビールは始めてよ。

見ての通り普通の居酒屋さんでした。
酔いもまわって写真ピンボケですね。帰りの新幹線は熟睡でありました。




ところで
さぶ~い1日でした。東京は雨が降っていて、もう梅雨かもね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

懇親会でデビュー

2010年05月26日 | ココロ
仕入先と私の会社の恒例懇親会を開催
 吞み会だけではありませんよ。朝からの商談あとの懇親会です。
新入社員も数名入社し、仮配属して先輩の後をついています。
グループ紹介でも元気に笑いも交えて目立っていました。
私も間違いなくこんな時があったのでしょうね。(笑い)
フレッシュでいいな。今は何も怖がらずに元気よく突っ走ってくれ。
ミスしたら先輩がホローしてくれるからな。


先日、NHKの「ようこそ先輩」に前楽天監督の野村克也さんが先生だった。
冒頭、貧しかった思い出が重いようで故郷は嫌いだ。とおっしゃっていたけど
子供たちと教えながら教えられ・・・
 最後には、いい思い出をありがとう。先もあまりないけどうれしかったと。
この番組に出るほとんどの方は、子供たちに教えられたと涙を流しているんですね。
私もよく涙します。子供たちの一生懸命な姿に。
 大人になると毎日忙しいと言いながら一生懸命にやることを忘れしまっている。
 自分のココロの垢を削ぎ落とした綺麗な涙と思う。感動をもう一度!

野村さんの言葉
失敗と書いて成長と読む

ところで
懇親会でiphoneデビュー発表したら若い人たちから声をかけてもらいました。
これで若い人と会話ができたことは素晴らしい。
新たな自分探し(成長)ができるかもしれません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

iphone

2010年05月25日 | 日記
よっしゃー
思い立ったら吉日
買っちゃいました。ただいま悪戦苦闘。
なんたって説明書もないんだから・・・
子供たち早くかえれ    使い方教えて

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「怒らないこと」

2010年05月24日 | 本・音楽・映画
本屋さんでこの題名が飛び込んできた。
おおっ本場のスリランカの人が書いてるんや・・・
内容は、怒ってはいけないとそのまんまです。




怒りは「無知」
怒りはすぐに伝染するから気をつけよう。
 人間は他人の感情に合わせてしまうから
怒ることは毒を飲むことと同じだ。
 だから怒ってる人は毒を外に排出するためにしゃべるのだ。
 分かりやすく言うと怒りを排出するのは、食べ物をもどすことと同じ
 怒っている人も気分が悪いのでもどす。それを食べることと同じだ。
 だれも食べないでしょ。だから受け入れてはいけないのです。

自分を、相手を、客観的に観ること。取り込んではいけない。
自分の心にある「怒り」に気がつくこと。
そして自分の心を観ること。
それでも心の中は「自分が正しいのだ」と思っているけど。
仏教では「鏡を観る」という。

でもね。会社なんかは怒らないといけない時があるんですよね。
怒らないとなめられるし、人は動かない場合がある。
怒ると諭す(さとす)との違いなのか?
怒らないと言って逃げるのではなく「きつく言う」

怒らないでニコニコいたしましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月は軌道修正の月

2010年05月23日 | 日記
一日雨ですね。結構降り続いています。
1年の折り返し地点である5月は軌道修正の月。
振り返ると正月に宣言した
  「認知症予防のため漢字検定を受ける」は、すっかり忘れていました。
  試験は6月なんで勉強して来年受験いたします。
簡単にマニフェストを破るどこかみたいで恥ずかしい

精神的な面を反省すると、溜め込んでいることが多い(暗い)
ココロの流れが止まっているから流す努力を怠っているということ。
自分中心でなく、人のために役立つことをやり続けようと自己反省。


今日は母の用事で、予定通りのドライブ。帰りに
前から気になっていたちょっと高めの回転すし屋さんで昼食。
いろいろなネタがあり美味かった。
解凍した水っぽいネタは一つもなかったのがいい。
近くの漁港でとれた魚もあった。
ミッキーと3人で4,000円は思ったほど高くなかった。



「回転ずし」ならぬ「廻鮮鮨」喜十郎
大阪府和泉市馬場2丁目
コメント
この記事をはてなブックマークに追加