ニコニコ日記・咲顔

一日が一生。感動したことを心咲顔で書いています。
旧http://blog.zaq.ne.jp/kijimuna/

ニュース 津波が予測に終わりよかったよかった。

2010年02月28日 | 日記
地球に異変が起きているのが不健康なのか?? 最近地震が多い。
宇宙規模的発想だと「普通だよ」ということかも知れないけど。

チリ大地震の被害も気になりますが、ニュースでは昼過ぎから日本に押し寄せる津波予報が心配だ。
3mという場所もあり注意が必要です。
今は18時前ですが津波予報だけで終わりそうでよかった。
我が家の危機管理はお風呂の残り湯を貯めていることぐらいかなぁ~。
たんす、みずやも気になっているのだが・・・


ハイチ地震の死者が23万人に達したという。
  2010年1月12日午後4時53分(現地)、ハイチでM7.0の地震が発生。
まだまだ倒壊した建物の下などに今も多くの遺体が埋まって死者総数はさらに増える恐れがあるという。
ハイチでは雨期が始まり、テント生活者には緊急支援が必要だ。

記憶に新しいのは
スマトラ沖地震(2004年12月26日 M9.0の地震)は死者22万人 このときの津波は地獄の映像だった。
中国・四川省を震源地(2008年5月12日 M7.8の地震)死者は6万人だけど山が崩れる映像は度肝を抜かれた。

我が寝屋川市の人口が24万人というから驚きです。

ところで
車に乗ろうとして解錠センサーの電池が切れているようで鍵を差し込もうとしたところ何度やっても入らない。
良く見るとバールのようなものでこじ開けた形跡がある。
車のカギはかかっていたので盗難はなかったと思うが気持ち悪いなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

散髪屋でくしゃみは最悪 手紙を読んでぐしゃぐしゃ

2010年02月27日 | 本・音楽・映画
土曜日は本来ならタイガースの安芸キャンプだったけど前売りチケット売り切れで中止しました。
まあ月末は気分的に少し出にくいので来年は、一週前の紅白戦に行くことにしま~す。
大阪も高知も天気は良かったようです。久々MTBのバッファロー号で出かけました。

先日、突然花粉の季節に突入しちゃいました。
目がかゆくなりましたが気にもせずに散髪屋に入ってしまいました。
席に座ると目のかゆみからくしゃみに移り我慢していると、咳が出始めました。
鼻水も出始め最悪です。
顔そりも恐る恐るあたってくださいました。申し訳ありませんでしたね。
ケガもなく散髪屋さんを後に喫茶店でカプチーノで喉をうるおしてやっと落ち着きました。


先日、「秘密」に感動し東野圭吾の巧みな展開にはまってしまった。
「手紙」を読み終えました。

   

もう最後のシーンでは、号泣寸前・・・涙と花粉の鼻水でぐちゃぐちゃでした。
喫茶店の壁側の席でよかったよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はやっぱり真央ちゃんの日やな。

2010年02月26日 | トイ・プードルのミル姫
今日の大阪は強い雨が降っています。
ちょっと傘をさいて歩いてもビチョビチョになってしまいました。
靴の中に雨水が入ってくるということは穴が空いているのか・・・
10年ほど使っているジャンプ傘も星のような穴が空いているし・・・
物を大切にしていると思ってくださいね。
  「物を大切にする人は人のココロも大切にする」


少し遅めの昼ご飯を食べていると浅田真央ちゃん登場のタイミングでした。
観ていて緊張しました。周りの人も声を出したり、拍手していたりして応援してました、
少しミスがあったけどキム・ソナちゃんはやっぱり凄いね。完敗やな。

ところで
我がトイプードルのミル姫も4回以上の10回転で金メダルだ
名付けて”トイプーアクセル” 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春は心がうきうきするな。

2010年02月25日 | 日記
昨日は、広島で春の香りを体験しました。もちろん仕事。
日中の気温は20度は超えてたでしょうね。コートが重かったなぁ。

そして今日も大阪はいい天気でしたね。でもでも・・・くしゃみが3連発 
今季初の花粉症がやってきました。最悪です。ついに始まりました。
昨日の広島で花粉が鼻孔に蓄積して、今日、西成区で悪い空気に侵されたんだ。(笑い)
西成あたりを歩いているとコカコーラ自動販売機のポップがありました。



意味がわからんなあ・・・と思いながら・・・家で調べましたら・・・
缶コーヒーのジョージアのキャンペーン応募して外れてもチャレンジ回数で当たりがあるらしい。


ところで
高知出張の後輩から土曜日は大雨だそうなのでタイガース安芸キャンプは中止しました。
残念だけど・・・開幕戦だ!!!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中国人の消費で景気回復だ。

2010年02月23日 | 日記
先週の新聞でもよく見かけましたが中国の「春節」でお店の売上が上がっている。
もう何年も前から中国人の方がお土産で電化製品や生活用品を買いまくっているんです。
日本ブランドが大人気。
大阪の心斎橋にバスで乗りつけるのは有名な話です。
人口13億人の一割が裕福層。日本の人口ぐらいがお金持ちなんですね。


今日、中国青年旅行社の発行するパンフレットを見ることができました。
大阪・京都・静岡・東京 6日間の旅行  9350元
1日目 上海-大阪城公園-心斎橋商店街
2日目 大阪-金閣寺-嵐山-平安神宮-?和服会館
3日目 ?牧之原-富士山-伊豆半島-恋人岬
4日目 アウトレットで買い物-東京都庁-新宿
5日目 自由
6日目 皇居-浅草-成田-上海

日本満喫ですね。大阪はちゃんと心斎橋商店街がルートに入っているんですね。
お店は中国語表示や中国語が話せる人もいて準備はできているようです。


ちなみに中国の連休は
元旦  1月1日~3日
春節  2月13日~19日
清明節 4月3日~5日
労働節 5月1日~3日
端午節 6月14日~16日
中秋節 9月22日~24日
国慶節 10月1日~7日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安芸は、空きがないじゃきに。

2010年02月22日 | 日記
土・日に阪神タイガース高知安芸キャンプに行ってきた人からお土産を頂きました。



安芸のタオルと何処にするの?ネクタイ
もらってなんですが阪神のHマークがえらい光ってます。
聞くと200円のガチャガチャで当たったとのこと。2003年優勝の売れ残りでした。

紅白戦で城島ホームランが観れてよかったね。


実は私も今週、安芸キャンプに行く予定なんですが
オリックス戦のチィケット予約が終わってしましい当日券を並ぶか考え中です。
ということで (安芸=空き)を掛けました。お後がよろしいようで・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

泉州マラソンを応援

2010年02月21日 | 日記
大阪はポカポカ陽気でした。カラダを動かすには絶好の天気でしょう。
今日は家族で次男の一年分の欲求発散につきあいました。

関空近くの、りんくうタウンアウトレットへGO
私は何も買うものはありませんからベンチに座ってウトウトしながらリアルを読んでました。
 「買うのが無い」とは我ながら寂しくなってくるね。

ところが偶然、泉州マラソンをやっていて元気なランナーが走っていました。
関空ができた頃に開催した大会だったと記憶があります。
交通規制でマラソン制限時間が4時間30分なので・・・出場したことはありません。
私の最高は、福知山マラソンで4時間16分。後半歩いてしまうのでなかなか好タイムは出ませんね。
マラソンは練習時間がもろに比例するのでスタートでだいたいの結果は分かります。
私は最低でも月間100キロを目指していました。1時間10キロの計算。
でも血が騒ぎます。
3年間走っていないので少しずつ膝を鍛えてなんとかハーフマラソンは走ろうと思う。

   

見えにくいですが、塀に沿ってランナーが走っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銅メダルおめでとう高橋大輔君

2010年02月20日 | 日記
バンクーバーオリンピック男子フィギュア高橋大輔くんの日本人初の銅メダルに感動しましたね。
4回転の着地に失敗しながら、そのあとはミスもなく素晴らしい表現力で楽しんでいたのが伝わった。
最近の日本人は肝がすわっているというかタフになったというかヘナヘナへしてへんなぁ。
それだけ練習している証かもしれないね。

聴いた話では、高橋大輔、織田信成くんは、2人とも関西大学で靴を注文している店も同じ。
ハードな練習なんでしょうね。1ヶ月に一足のペースで作るらしいのです。
その店で靴の調整をしている待ち時間の話ですが
男前の高橋くんは、スラムダンクを読みながら待っているけど
織田くんは靴を調整している人に「もっと磨いてよ、ここ削って」とかズーッと靴に注文をつけているんですって!
そんな織田くんの靴のひもが切れたとは残念な出来事だったね。


<上村愛子さんのブログに涙>
インタビューで「どうして一段一段なんだろうという言葉と涙は忘れられません。
抜粋しようと思ったのですがココロが伝わってくるのでコピーしました。


皆様へ

どうして、こんなにも沢山の人が
私を支えてくれるのに

なんで、結果は
残せないんだろう。

メダルはいつも
ちょっとのところで
届かない。


答えのない答えは
考えないほうがいいのか。
もしくは、開き直ったら楽になれるのか。

昨日の夜は
いろんな事を考え、眠れませんでした。


でも、考えたあげくに
自分の為だけに出した答えは
『私の人生の沢山あるストーリーの中で、それは
メダルという観点での一つのお話』だという事。
だから、これはこれで、しっかり受けとめて
また、歩いて行けばいい。そう思いました。


私の友人が言ってくれました

難題のない人生は『無難な人生』
難題のある人生は『有り難い人生』

私はその後者を歩いてると。


オリンピックを夢見て
オリンピックでのメダルを夢見て
ずっと戦い続けてきました。

毎年、毎日、新しい考え方や新しい行動
いろんな自分を発見してきました。

自分のこうありたいと思うとおりの自分
自分の嫌いな自分

成功したときの喜び
失敗したときの悔しさ悲しさ
心が折れるとき
また立ち向かうとき


いろんな自分自身と向き合い
スキーの技術の成長と同じように
自分自身を成長させることができました。

ありがたい事だなぁと思います。



私にとって、オリンピックのメダルをとることは
この数年、自分自身に課せていた責任だったかもしれません。


周りの方からの大きなご支援とご協力。
それにお返しが出来るのは、やはり
結果を残す事がものすごく大切だと
思ってやってきました。


けれど、
それだけじゃないのかもと
少しは柔らかく考えられるようにも
なっています。

実際、
メダルを取れなかった事は残念でしたが
今、とても清々しい気持ちなんです。

私を支えてくださったみなさんは
最高にプロフェッショナルな人たち。

最高の環境で、最高の人、最高の道具に
支えられ、スタートからゴールまで
悔やまれる失敗をせずに滑り切れたことは
本当に幸せだったから。


私には、おおきな金メダルプロジェクトを
大成功に収める力は少し足りなかったけれど
その為の準備は万全だったし
「私たちの技術が世界一!」
と胸を張って滑ったことはたしかです。


皆で力を合わせて、皆でおんなじ目線で
一つのゴールに向かって頑張る過程、
自信を持って全力で戦えることが
なんて素晴らしい事なんだろうと思いました。

だからきっと、こんなに
清々しいんでしょうね。

・・・・・・・・・(省略)  ええ子やなぁ・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鉄板焼きの五連

2010年02月19日 | 食する
今日の飲み会は鉄板焼きでした。たまの鉄板焼きは美味しいですよね。
注文の焼きものでは、牡蠣、帆立、海老、黒豚、鳥チーズなどなど
焼きそばやトマトとチーズのお好み焼き、九条ネギのネギ焼き・・・
たまらんねー

そして
チーズにお餅に明太子 これ美味かったっす。
今度は、家で作りま~す。



大阪市中央区常磐町  谷町四丁目

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リアル

2010年02月18日 | 本・音楽・映画
今日は介護関連のグループディスカッション形式の勉強会に参加しました。
私たちのテーマは、「安全性の確保」でした。
介護ショップという小売店は大変な仕事なんですね。
通販、ネット販売、量販店などと違って売りっぱなしではないのです。
時間があると販売した家を訪問してアフターサービスは欠かさない。
これぞ専門店の生きる道かも知れませんね。
人間相手なのでほどほどはないのですね。素晴らしい仕事です。

ところで
勉強会の後の懇親会も終えて気分よく鼻歌交じりにTSUTAYAを散策。
井上雄彦の車いすバスケットの物語「リアル」を立ち読みしていました。
 一巻だけは読めるようになっています。
『SLAM DUNK』は我が家の愛読書となっている。
私も家人もバスケット部だったからね。次男の高校時代はバスケに明け暮れた毎日でした。

そして「リアル」を次男の合格祝いに5巻買い求めました。(9巻まで出ていました)

   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加