ニコニコ日記・咲顔

一日が一生。感動したことを心咲顔で書いています。
旧http://blog.zaq.ne.jp/kijimuna/

本日のココロに残った言葉

2009年08月31日 | ココロ
やわらかい心

なんか雰囲気で分かりますね。
ピリピリしていると硬い心になっていることに気がつきます。

「くれない族」
○○さんがしてくれないなどと文句言う人。
人に頼りすぎるとついつい愚痴になってしまう。
それじゃあ自分でやれば解決する。ただそれだけのこと。簡単なこと。

家人に「醤油取って」と言う。
「自分で取って」と言われれば腹が立つ。
風呂沸かして!6時に起こして!アイロンかけて!
頼みごとの多いこと

最初から自分でやれば不満のココロが一つ消える。

てな感じでやわらかいココロを創ろうと理解した。


昨日は<夏休み最後>と書きました。
この日を記憶しておきましょう。
国民の一票で政権交代した日として。
大政奉還の日として記憶しておきましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み最終日曜日

2009年08月30日 | 日記
息子のミッキーの長~い夏休みも終わりなんだね。
自由研究も追い込み。紙粘土で恐竜工作を作りました。
明日完成らしいだワン!




朝、ワーキングホリディでカナダのパン工場で働いている長男から久々の電話がかかってきました。
連絡が無いのでチョット心配していましたけど9月からMTBで旅をする大きな夢を語っていました。
インフルエンザにかからないように注意してがんばってや
カナダは涼しいんだろうなぁ
今日の大阪は暑かった。寝屋川祭り二日目でビール飲みすぎも原因かもね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝屋川祭り

2009年08月29日 | 日記
大阪・寝屋川祭り
子供たちは興奮気味で楽しみしています。
暗くなってから合流するが携帯電話もつながらない混雑ぶりでした。
やっと小4のミッキーと家人にも会えましたがどっちが迷子か分かりませんが・・・

2年前でしたか花火大会が中止になって楽しみが一つ減ってしまいました。



盆踊りを踊ったのは中学校?以来久々です。
あのころは酒も飲まずに(当たり前)フォークダンス感覚?ディスコ感覚?で踊り狂っていました。

河内音頭も一周すれば何とか自分で踊れました。
でも別の河内音頭の踊りがあってスピードがあるんです。
左回転も逆回転で飛び跳ねるようなステップなんです。(中学の時はこれや)
マネしていると一呼吸遅れるからなかなかついていけません。
練習して来年の盆踊り再デビューします。
もう汗だく・・・



きゅうりの一本漬 200円 
始めてみましたね。塩からすぎて高血圧の私には問題あり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しい年を迎える前に自己分析をする。

2009年08月28日 | 食する
大阪・空堀町<創作お好み焼き 冨紗家>
ふあふあお好み焼きは感動です。
キムチ入り焼きそばは癖になる味。
それより・・・もやしと豚バラなべはヘルシーで最高です。
家でも簡単に安くできる鍋なのだ。ポン酢でね。





今日は来年の一年間の傾向をM嬢さんにホロスコープでみていただきました。
来年といっても9月生まれなんで誕生日からの一年です。
仕事運は最高。仕事で新しいことが始まるらしい。
社外でも新しい出会いがあるらしい。女性ではないようで残念!

生まれつき周りから支えられた幸運(特に福祉の仕事運かな?)の持ち主らしいのですが、土星が邪魔をしているらしい。足をひっぱている。

でも長年付き合っているこの運命だから急に変えることなんて出来ないもんね。
「順風な人生に不安を覚える」これこそ私の特徴なんだと自覚した瞬間でした。
もっと楽に楽に・・・



いやー  
ある意味深い悩みが吹っ切れた心地よさがありましたね。
私がココロを大事にしていることが理解できました。
これからは悩むのでは無く受け入れることからスタートしようと思う。
M嬢さんありがとう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キップ拝見いたします・・・

2009年08月27日 | 日記
京阪百貨店の催事売り場でプラレール展が開催されていました。
チビッコたちは興奮している様子。わかるわかる。
うちの子供たちは大きくなたので今はもう押入れの片隅です。




会場の外では京阪電車の小物販売をやっていました。
父が国鉄職員だったんで電車好きなんです。
小さいころ九州・福岡の田舎に帰るとき、蒸気機関車で帰った記憶がよみがえってきました。トンネルでは急いで窓を閉めたりして・・・。
冷凍みかんは懐かしい。

「キップ切り」と言うんでしょうか。今はハンコですが昔はカチャカチャとキップに穴を開けてましたね。バネ付き、バネなしなど3種類入っています。
え! 5,250円?手が出ません。
 買ってどうすんの?と家人の声が聞こえます。男のロマンがわかんねーなあ
ちなみに行き先案内の鉄板は4万円でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天満橋の松崎屋

2009年08月26日 | 食する
大阪・天満橋の松崎屋でチョット一杯
リーズナブルなお店なのだが、愛想無い料理だと思いませんか。
ニラ玉 350円 ニラ焼きちゃうで・・・原価20円ぐらいちゃいますか???



おっちゃん2人でやっている店で忙しいんやろな。笑顔もないおっちゃんでした。
悔しいけどウマかったわ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

季節の変わり目

2009年08月25日 | ココロ
蝉の音も急に聞こえなくなりました。耳を劈くような公園もあった。
今では、朝晩は寒いくらいの季節。
季節ってパッと変化するんですね。また急に暑くなってカラダを慣らしていく。

春もそうだった・・・
急に夏の暑さが来たと思うと雪が降ったりして季節が変わる。

出口の見えない長いトンネルも知らない間にスーっと変わっていることがある。
「雨の日もいつかは晴れる」

ジョギングしていてもしんどい時は、分からないぐらいの上り坂だったりする。
逆に言えば楽に走っている時は、分からないぐらいの下り坂だったかも知れない。

上り坂は成長の時なのだ。何をやってもダメな時はある。失敗しても失敗してもへこたれない精神力。言葉では簡単だが逆境を楽しもうと今思う。

なぜなら自分のココロが成長しているのだから・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブルー

2009年08月23日 | 日記
昨日は、会合の後の懇親会で飲みすぎました。
2年間の幹事を終えてハイテンションだったんでしょう。
冷酒は口当たりもよく勧められるまま飲んじゃいました。

今日は二日酔いで終日ダウン。飲みすぎました。
その代わりに取りためビデオを観ましたが・・・
病人のような一日でした。反省
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水都大阪2009

2009年08月22日 | 日記

8月22日から10月12日まで水の都・大阪でイベントが開催されます。

橋下知事と平松市長が顔を出しながら「いらっしゃ~い

橋のライトアップもされて綺麗な大阪です。

森前首相でしたか?「大阪は痰つぼ」と下品な人がいた。

川の水も綺麗になってきたように思います。

川の駅なんて建物も完成していて

親子のカヌー教室が開かれていました。 

  大阪天満橋にて

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HACHI

2009年08月20日 | 日記
東京日帰り出張でJR渋谷駅で<忠犬ハチ公>を見ることができました。
「HACHI約束の犬」の影響で外国の方や子供連れ家族が多かったですね。

9年間もご主人を待っていたとは、犬年の私にも理解できませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加