ニコニコ日記・咲顔

一日が一生。感動したことを心咲顔で書いています。
旧http://blog.zaq.ne.jp/kijimuna/

台風5号

2017年08月08日 | 日記
8月7日(月)日経新聞朝刊一面に、「ipsから血小板量産 2020年の承認を目指す」とあり、すご~い進歩ですね。もう献血はなくなるんですかね。

朝の通勤は、小雨でラッキーだった。台風5号が鹿児島を過ぎてもジョギング程度のスピード。昼前に、室戸岬沖を通過したころから風も強くなってきた、和歌山、奈良の人たちは、電車が止まる恐れがあったので、14時ごろには帰宅した。Mさんの顔は不謹慎だけど笑顔だ。なんだか得した気分でウキウキするのはよく分かります。子供の頃、あの時代はよく停電しんだろうか?電池とろうそくを買いに行ったことを覚えている。大阪は、時間帯によっては、霧雨となり蝉も鳴いていた。蝉は、飛ばされないように木にしがみ付いているんでしょうかね。小生の京阪電車は、絶対に止まらない勇敢な電車なので心配はない。ツイッターでもJR君が「お前らやばいぞ」というと京阪は「出発しんこう!」っていうそうだ。(笑) 

※写真は、病院の受付に展示してあったもの。ふうせんかずらのハートマークの種が顔になっている人が、御柱にまたがっています。受付の人に聞いて縁起物だった記憶はあるのですが思い出せません。調べてもよく分からない。花言葉は「あなたと共に」がそれらしいななー。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 原爆の日 | トップ | 奇妙にこわい話 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL