ニコニコ日記・咲顔

一日が一生。感動したことを心咲顔で書いています。
旧http://blog.zaq.ne.jp/kijimuna/

マンホール 高槻

2017年09月11日 | マンホール
久々のマンホールメールです。高槻市のマンホール。「高槻市」は、知らない人も多いでしょうが、大阪から茨木(ひよっこの逆ですけど、イバラキでなくてイバラギなです)を超えて高槻からあのサントリーの山崎を超えて京都に向かう東海道の道です。山手は、亀岡も近くですからすぐに京都。淀川の向こうは、「くらわんか」の枚方ですから川を挟んだ街道は重要だったんだと思います。今は、171号線ですね。淀川を挟んで西は小生の京阪電車、東はJRと阪急電車が走っています。

デザインは、景勝地・摂津峡の春、都市シンボル軸・芥川(あくたがわ)の清らかな流れ、市民の花「卯の花(うのはな)」、市民の木「槻(けやき)」自然がいっぱいの街という事でしょうね。めっちゃジミやな?
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高槻エリア 高岡寺・神峯山寺 | トップ | 太陽フレア影響? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

マンホール」カテゴリの最新記事