ニコニコ日記・咲顔

一日が一生。感動したことを心咲顔で書いています。
旧http://blog.zaq.ne.jp/kijimuna/

初鳴日 蝉

2017年07月07日 | 日記
2017年7月6日(木)少し過ごしやすい一日でした。耳鳴りかと思ったら今年初めての蝉の声。うっとおしい梅雨の時期から夏を感じた瞬間でした。中大江公園では毎年恒例の生國魂神社祭礼の子供太鼓巡行(7月11日~12日)の練習真っただ中でした。


家人はお母さんと自治会のバスで日帰り舞鶴観光へ行っている「岸壁の母を謳ってくるわ」とメールがあった。小生も父と行った舞鶴引揚記念館。父はハルピンの国鉄から敗戦で命からがら帰って来た船が記載しているプレートを指さしていたのを思い出す。想像を絶する時代だったと思う。
話は違うけど、朝ドラのいつも笑っている変な宗男(峯田和伸さん)がビルマのインパール作戦の生き残りだったと語るシーンがあった。インパール作戦とは、補給線を軽視した作戦により、多くの犠牲を出して歴史的敗北で無謀な作戦の代名詞として引用される。と書いてあった。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大雨特別警報に注意! | トップ | 七夕のわかれ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL