ニコニコ日記・咲顔

一日が一生。感動したことを心咲顔で書いています。
旧http://blog.zaq.ne.jp/kijimuna/

ぼんやりで若返れ

2017年05月14日 | ココロ
リンゴ、モモコさんの「ビーバップ!ハイヒール」で、京都の御金神社の情報を観てから毎週録画にしているので、また一番組増えてしまった。ぼ~っと観ていると、恐ろしい話になっていた。

スマホが一般的になり、処理すべき情報が多過ぎて、脳の中はオーバーワークになっているそうだ。疲れた脳は、ミスや物忘れが多くなり認知症の原因となると。番組のチェックリストには、①固有名詞がすぐに出てこない ②うっかりミスが多い ③嫌なことや失敗が頭から離れない ④キレやすくなった ⑤だらしなくなった、お洒落しなくなった ⑥自分の努力が報われないと感じる ⑦朝から晩まで忙しくぼんやりする暇がない ⑧かつての夢や目標が今はどうでもいい ⑨優柔不断になった ⑩人に会うのがおっくうになった 
小生は、ほとんど当てはまるではないか!


脳の使い過ぎは、ぼんやりすることがいいそうで、仕事中は、集中しなければいけませんが、例えば電車の中では、本を読んだり、スマホに夢中だし、家ではテレビや新聞を読んだりしている。電車では、外の景色をぼんやり観ることもいいかも知れませんね。
番組からの対策としてニューロビックスがいいそうだ。ぼんやりしていると脳の中では、整理整頓しているというのです。新しいアイデアも出るという。
①単純作業で無心になる。靴磨き、皿洗いなど
②昔のアルバムなどを見る
③高い所から眺める。
④駆け引きをするゲームで無心になる。オセロ、将棋、スポーツなど
⑤スマホの地図は見ないで迷子になってみる。

昔に戻ってみるのもいいかもしれない。テレビを消して、スマホはカバンの中に入れて新緑の下を歩こう。きっと脳もカラダもスッキリするでしょうね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 石垣が笑ってる | トップ | アースデイ浜寺公園 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL