ニコニコ日記・咲顔

一日が一生。感動したことを心咲顔で書いています。
旧http://blog.zaq.ne.jp/kijimuna/

奇跡が舞い込む「お清め生活」 酒井げんき

2017年07月31日 | 本・音楽・映画
7月30日(日)昨日まで睡眠不足だったんだろう~よく寝た。体調も回復したようで、今月5回目のルーチン日曜日。7月の日曜日は5回あり、3年近いコナミで全ての日曜日に出席したのは初めてじゃないかなー。ただのヒマ人なのか知れないけどね。たまに行くのイヤだなーと思ってもヨガのボディーバランスでカラダとココロが満たされる快感を感じたくてね。ジムの帰りは、図書館に寄る。今日は、ほとんど読んでいない前回分を返却して、新たに3冊借りる。

でました!小生が好きそうなカテゴリーです。「奇跡が舞い込む お清め生活」 日本人って昔から「清める」ことはやっていますね。塩をまいたり盛ったりするのは典型的です。神社では、手水処で手と口を清めます。また自然に手を合わせたりお辞儀したりするのも自分を清めているんですね。それは、汚れ=邪気をはらうことで、気をプラスにしている所作です。神様の前ではちゃんとするのは当然ですからね。結局、神様に好かれるような想いや行動をすれば、神様に守られるからです。本の後半は少し宗教的に感じました。小生がすべきことは、朝風呂でいいんじゃなくて、ちゃんとその日に風呂に入ること。これは、一日の邪気を清めているそうです。また整理整頓も邪気を寄せ付けないそうです。ポジティブでチャレンジできる自分になれるようにお清め生活してみます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 野菜を食べるCurry camp 新... | トップ | ウッカリは暑さのせい? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

本・音楽・映画」カテゴリの最新記事