ニコニコ日記・咲顔

一日が一生。感動したことを心咲顔で書いています。
旧http://blog.zaq.ne.jp/kijimuna/

山の辺の道

2017年09月24日 | アウトドア
9月23日(秋分の日)先週は台風だったので何処か行こうとウズウズしていたが、奈良のお得意先が協賛している福祉機器展が開催されるので、挨拶してから家人と合流することにした。9時半に近鉄・大和八木駅に到着。シャトルバスが出たところだったのスマホのグーグルマップで調べると開場まで40分だったが急ぐこともないので歩くことにした。

駐車場には、テントの模擬店で賑わっている。得意先の常務にお会いして、柚子入りこんにゃく100円をごちそうになった。福祉メーカーさんにも挨拶ができたので11時10分のシャトルバスに乗車して大和八木駅に到着。桜井駅まで移動する電車内で偶然家人に会って11時34分に下車。何度も来た懐かしい桜井駅です。

山の辺の道には、前回はいつ来たかと調べると、2015年9月22日に大神神社を参拝。2015年10月10日に天理から桜井まで歩いていました。
大神神社(おおみわじんじゃ)では、講社崇敬会大祭っていうお祭りで賑わっていました。列ができていたのでとりあえず後ろに並ぶとお餅を頂きました。福袋を持ってる人も楽しみにしているんでしょう。家人は、護摩木にミッキーの受験祈願を書いていました。

大神神社から桧原神社へ。神社は気持ちがスーットしますね。ベンチで家人お手製のおにぎりを食した後、御朱印をいただく。神社の前からの夕日の絶景ポイントが見える写真がありました。

三輪山を抜けると田園や古墳が広がる。今日は、お彼岸なので彼岸花。柿はたわわに実っていましたが、コスモスは咲き始めで満開はもう少し後でしょう。曇り空だったこともあり写真映えしなかったのは残念でした。

やっと16時に石上神宮に到着。この1時間はもう限界に近づいていたので小生も家人もやっと足を前に出していました。座ると歩けないのでそのまま天理駅へ。天理教本部の木造建築を眺めながら商店街でソフトクリームとおはきを食して元気が出てきました。天理駅前では、イベントで盛り上がっていたけど16時44分の電車でJR奈良駅、天王寺、京橋と帰る。電車で座ると2人ともすぐに寝てしまう・・・ああ疲れましたけどいい運動が出来ました。暑くて半袖シャツで十分。今は、腰が痛くてさっさと歩けません。今日一日のスマホ歩数は38,000歩でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加