ニコニコ日記・咲顔

一日が一生。感動したことを心咲顔で書いています。
旧http://blog.zaq.ne.jp/kijimuna/

太陽フレア影響?

2017年09月12日 | 勉強
9月11日(月)最近 ハマっている呑み屋さん。8月17日に初めて行った→ マルキン酒店 家族で営業していて子供ちゃんがかわいいのです。18時ごろMさんと呑んでいると、小学生のぼくちゃんが「ただいまー」と帰って来る風景ってサラリーマン家族で育った小生は不思議であった。でも親の背中を観ている子供たちは良い子に育つでしょうね。

ラジコンが趣味のMさんと話していると、日曜日に飛行機を飛ばしに行くといつもカラスが邪魔をするのに一匹もいなかったそうだ。たぶん太陽の表面で大規模な爆発で起こった太陽フレアの影響じゃないかと。ニュースによると太陽フレアは、通信衛星や放送衛星の障害、GPS誤差の増大、短波通信障害や送電線への影響などが生じる恐れがあるそうだ。今日は、なかなか酔わないと思ったら太陽フレアの影響かもしれません。

ちなみに
太陽からの光は8分18秒ぐらいで地球に到達するそうです。太陽と地球との距離は約1億5000万Km。地球の直径(赤道)では、約12,700Kmなので、地球の直径の約1万2千倍ということです。久しぶりの宇宙の話に悩みなんて吹き飛んじゃいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加