ニコニコ日記・咲顔

一日が一生。感動したことを心咲顔で書いています。
旧http://blog.zaq.ne.jp/kijimuna/

谷六香辛カレー

2017年10月20日 | カレーを食す
10月19日(木)終日霧雨でした。阪神タイガースの事は、会社でも話題になりません。大阪は静かです。たぶん意識は来年を見据えているんでしょうね。間違いない! 今日のお昼は時間がなかったので、うどん屋でぺろり。谷六香辛カレー(こうしんカレー)は、昨日食しました。

  
今年1月にオープンしたカレーショップ。喫茶店風の綺麗な店内を拝見すると、几帳面な店主のようだ。想像するには、カレー好きが高じて脱サラしてショップを開店したのでしょうか。スパイスカレーに疲れるとこんなカレーもいいなー。しゃべりやすいおじさんのようなので会話は弾む。辛さの質問をすると、カイエンヌペッパーだそうだ。玉葱は、約1時間黒くなるまで炒めるという。美味しさはやっぱり愛情ですね。実は2度目で前回は、チキンカレーとこてっちゃんカレーのあいがけ850円、今回はこてっちゃんが品切れだったので、チキンカレーとビーフカレーのあいがけ850円を注文。口に入れると旨味が広がり後から辛味が来る本格ナチュラルカレーでした。ごちそうさま。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北浜カレー 丁子 

2017年10月14日 | カレーを食す
10月13日(金)外出ついでに北浜を歩く。もちろんカレー目的ですが・・・。谷口カレーの通りから京阪電車に向かう辺りはこだわりカレーが多いのわとチェックした。昨年2月1日に食したコロンビアエイトは衝撃的なスパイスカレーでしたねー。

カレーの看板を見つけたけど店は、狭い階段を登った3階。カレー屋さんぽくないのいで、看板の店の名前を確認すると「丁子(ちょうじ)」間違いない。
  
お洒落な店内です。メーニューをじっくり観ながら、激辛チキンキーマと麻婆キーマのあいがけを注文。その前にキャベツのサラダと大根のピクルスを取に行く。出てきたのは、平皿でなくて丼です。キーマはどちらも辛くて痺れる感じですが、美味さが勝ち。でもごはんの量が多くて苦戦しました。次回があるかあどうか分りませんがごはん少な目で注文しましょう。
店を出て少しいくと、10人ほどの列がある。それも14時前です。「カシミール」知らなかったなー。調べると、スパイスカレーの生みの親と書いてありました。知らなかったなー。

夜は、歓送迎会で盛り上がる。昔よく使った海鮮居酒屋の吾作どんが閉店した後の店、薩摩魚鮮水産。幹事さんが出費を抑えたんでしょう~料理は、水産と言いながら揚げ物や焼き鳥でしたね。小生は、昼のカレーで満腹状態でしたから呑み放題で十分でした。ノミニケーションは楽しいねー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きたかぜとたいよう 谷町カレー

2017年10月13日 | カレーを食す
10月12日(木)何度も谷町カレーは食べ尽くしたと言っているけど・・・ありました。それも駅から一番近い場所だ。今日までお昼に2度ほど来たけど何時も休みだったので看板だけなの?それとも休日だけの営業?と思っていた。こだわりカレーショップは自由だからなー。きたかぜとたいよう今日は、食したぜー!
  
こだわりおじさんの店のようだ。8月末にオープンしたそうで、なんだか楽しくなる雰囲気がある。メニューは複雑で小生は、ニューカレドニア産のオマール海老の出汁から取ったカレーと馬すじ肉と大根のスパイシー和出しカレーのあいがけ1100円を注文。オマール海老のカレーは美味かったです。後から二人の女性が入ってきたけど二人とも「スペシャルあいがけ5種1450円」の贅沢なカレーを注文されていました。ちょっと真似できませんわ。(涙) 5種とは、小生が食したダブル海老カレーと馬すじ肉カレーの他にマトンコルマ、ケラケラチキンカレー、カシューナッツ茸カレーなので小生はまた今度食レポしましょうかねー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いなば チキンとタイカレー

2017年10月01日 | カレーを食す
9月30日(土)いい天気だったけど何もやる気がしない一日。午前中のテレビのニュースでは、衆議院が解散して台風の目となっている小池百合子さんの希望の党に民進党がほぼ解散して合流するという、どうかしてる状態の野党軍団だ。車があればお不動さんめぐりと思っていたけど自転車なりが使うらしいので取り溜めHDDの前でごろ寝だ。

備蓄していた缶詰に「いなば チキンとタイカレー イエロー」があったので素麺にぶっかけて食す。具材の鶏肉入りタイ料理が簡単に出来上がりました。パクチーなどあればもっとおいしそうに見えたんだけど。いなばの缶詰は、備蓄しておきましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダールカレーが原点です。

2017年09月22日 | カレーを食す
9月21日(木)パソコン相手に細かい仕事をしているのでテンションも上がらない。やっぱり何かしようと思うのは元気な時だ。昼飯はカレーにしようと行動する時も前向きなココロを持ってる時で、つるまるうどんや露天の弁当ですます時は内向きな時だ。

日記のカレーカテゴリを見ていると、小生の原点である谷町4丁目のダールのカレー記事が無いのに気がついた。カラダの10/1ほどを作っているときもあったカレーなのに失礼なことでした。ヘレカツ2個の辛めで700円。ピクルスのキャベツときゅうりは、サラダのように食しています。無料のコーヒーサービスもあって落ち着く一皿です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スタンドグーテ 天満橋カレー

2017年09月07日 | カレーを食す
9月6日(水)京阪天満橋駅の食べ物エリアがリニュアルしてから一度は食したかったスパイスカレーがあった。朝夕の通勤時に店内を覗いてメニューを見ながら、注文するなら・・・と、楽しく思い悩んでおりました。がついに突入できる機会が!

  
カレーに失敗はないと思っていましたが、最悪です。従業員の態度が悪い。小生の食が細くなったのかも知れませんが、ご飯が多すぎて、ルーとのバランスが悪い。一日中胃もたれしております。(涙) 昨日のカレーと比較しているのが悪いのか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マタタビ 谷四カレー

2017年09月06日 | カレーを食す
9月5日(火)谷町四丁目辺りのカレー店は食べつくしたと思ったけど、残っていました。といっても何度か探したのだけど見つけることが出来なかった。
ゼロワンカレーがあるビルの店舗案内には乗っていなくて、つぶれたのかと思っていたからです。
   
提灯がある店は分からんよなー。「日本酒うさぎ」という店名で、昼はカレー、夜は居酒屋。これこそヤドカリ商法なのだ。


3種盛りなんて初めてで、スパイスが美味しくて。お兄さん一人の落ち着いた仕事がいいです。ファンになりました!というのは味です。パクチー好きにはたまりません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤドカリー 天満橋

2017年08月24日 | カレーを食す
8月23日(水)クーラー病だと思うけど、喉がガラガラだ。家人が喉頭がんだった小生の父親を思い出したように、「風邪の誤診だった時の声に似ている」と恐ろしい事をいうじゃな~い。カタログ製作の目途が経ったので気が緩んだと思う。思い切って午後から休みにした。

  
会社から天満橋駅に帰宅途中でいつか行こうと思っていたのでGO! 昨日、「カフェみもざ」を食したのに、今日もカレーおたくだ。カレーのヤドカリ文化は、昼だけカレーを出して、夜は焼き肉屋さんだとか。ココは、カレー専門店でした。でも狭い階段を下りて左にぐるっと曲がるので、ヤドカリーなのかも? 合いかけがなかったので、ヤドカリースペシャルの牛スジ中辛1000円を注文。中辛でも辛めでした。トッピングが多いのは嬉しいですね。ピクルス食感がいいので、お兄さんに聞くとザーサイだと。ザーサイのピクルスに満足です。


夕方の寝屋川市は大雨で京阪電車が停電で止まっていたそうだ。小生はその前に帰宅したので良いか悪いか雨でびしょ濡れ。高校野球決勝戦の甲子園球場は、雨は降っていないけど、花咲徳栄高校が優勝したようだ。小生は、この日記の「食す」から「カレーを食す」のカテゴリーを作った。カレーにハマったのでね。最近まで谷町四丁目の「ダール」ばかり食していたのが、調べると2015年12月21日の「まんねんカレー」を食してから「ゼロワンカレー」「バビルの塔」と谷町カレーにハマりだしてまだ1年半です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

cafeみもざ 松屋町

2017年08月23日 | カレーを食す
8月22日(火)お昼にスパイスカレーを食そうと、8月1日(火)に行った「ツキノワ」へ行くとなんと休み! 真夏の太陽が照りつける中、少し歩いて別のお店へ。
   
入店するとお客さんは、女性ばかりで小さくなりながらカウンターに着席。お店の女性2人に、合い盛り900円を注文。喫茶店のカレーではありません本格的なスパイスカレーです。小生が考える辛さ、ではなくスパイシーさが残るカレーです。そして綺麗な盛り付け。

谷四カレーから谷六カレーと南下しております。谷町六丁目というよりも松屋町なんでしょうね。小生のNO.1の空堀商店街の「旧ヤム邸」、昨年の10月21日(金)に食したアララギさん、8月4日(金)の定食屋金剛石。松屋町カレーは、何度も食したくなるカレーです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私のカレー 

2017年08月15日 | カレーを食す
8月14日(月)昨日は少々呑み過ぎ。何もやる気なくのテレビの前でゴロゴロしながら取り溜めHDDを見続ける一日となった。(←月に一回はやってる) ミッキーが塾から帰る昼のハムエッグは作りましたけどね。昼からは、やっぱりカレーが食したくなりカレーの実験が始まった。

今回のキーマカレーは自信あり。トッピングは、夏野菜の茄子と枝豆です。やっとスパイシーカレーが出来ました。クミン多めでね。課題は、辛さですね。それと、盛り付け。ほんと、カレー屋さんの一皿は芸術的ですもの。おかずの種類と色あいは大切です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加