イン・マイ・ルーム.COM

ブルーグラス、カントリーなどアメリカン・ミュージック、酒、B級グルメなどなど・・・・

エディ・アーノルド   巨星逝く

2008年05月14日 | MUSIC
エディ・アーノルドが8日午前、テネシー州ナッシュビルの医療施設で亡くなった、89歳でした

このアルバム「The Best Of EDDY ARNOLD」を買ったのは四半世紀以上も前の学生の頃、当時は正調カントリーのレイ・プライス、ジョージ・ジョーンズ、ルーヴィン・ブラザース、ウェストコーストのバック・オーウェンス、を好んで聴いていて、ナッシュヴィル・サウンド風の彼を遠ざけていた、しかし日本の一学生の意に反し本場アメリカでは、カントリー・スターとして絶大な人気を誇っていた
歳を重ねると共に丸くなり、こうした音にも馴染み、近頃では好んで聴いていた彼でしたが・・・・

1947年から49年の全盛時代のヒット曲14曲、アルバムのライナーで高山宏之氏が冒頭こう述べてます
「エディー・アーノルドは、カントリー&ウェスタン界の”ペリー・コモ”です。彼の歌声は、温かく、大らかで、素朴な美しさ、誠実な響きに満ち満ちています。人々は言うのです、”エディーの歌には、暖かいテネシーの太陽がいっぱい”と、彼自身も常にいいます、”私は心の底から歌っている”と」
時代の流れとはいえ、一人巨星が逝ってしまいました、合掌。

1960年代中頃? 日本ビクター


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知りませんでした     (Mt)
2008-05-15 02:12:40
エディさんのCDたまにですが聴いてます、亡くなったですか
日本のエディ○○も悲しんで居るものと思います

気持ち良く聴いて居られる歌声でしたが89歳終わりましたか
合掌

僕も (オ 寒)
2008-05-15 05:55:51
「モリー・ダーリン」とか「エニィタイム」とか、好きだったな。

>気持ち良く聴いて居られる歌声

ぴったりの表現だわ。

ビッグがいなくなるね~
Mtさん (ダッフィー)
2008-05-15 07:26:36
ビッグな方が逝ってしまいましたね・・・・
オ寒さん (ダッフィー)
2008-05-15 07:31:35
「モリー・ダーリン」って、我々の時代、小学唱歌の「冬の星座」ですよね~
焼香 (mamaさん)
2008-05-15 09:09:49
だけでも・・・合掌。
巨星といえば・・・ (ナーキチ)
2008-05-15 09:23:22
お久しぶりです。カントリー&ウエスタンと関係ありませんが昨日ジャズの最後の巨星、ソニー・ロリンズのコンサートへ行ってまいりました。
3年前もラストコンサートと銘打って実施されましたが、今回が本当の最後かもしれません。
彼は「ウェイーアウトウエスト」というアルバムで「俺は老カウボーイ」とか「ワゴンホイール」などをワンホーンで泰然自若として演奏してます。
本年77歳の御歳ながらまだまだお元気、心温まるよいコンサートでした。
ひょっとしてまた来年もラストコンサートが…などと思いつつ家路に。
では近々八重洲あたりで~。
mamaさん (ダッフィー)
2008-05-15 17:36:44
ご焼香ありがとうございます。
また、寄ってください。
ナーさん (ダッフィー)
2008-05-15 20:31:12
お久し振り・・・私のjazzの先生!

相変わらす、コンサート行ってますね、東京の人はいいよな~
と云いつつ、今週、レオン・ラッセル、クリス・ヒルマン、レンチャンで行ってきま~す
八重洲行けなくてゴメンね、もう暫く・・・・

コメントを投稿