楽農piano協奏曲

一日一生。一日一笑。


TOMOKA TAKEUCHI 銀メダル

2014年02月20日 | スポーツ

 なにげなく変えていたチャンネルがSBC信越放送で止まった。スマップの中井君がスノーボード中継のMCで張りきって

いる。 「竹内智香」「竹内智香」「予選1位」 ‥‥景気のいい話が聞こえてきた。

画面を見るとスノーボード回転。赤・青に分かれたスロープを2人で滑る。

 

竹内さんはワールドランキング2位の選手で、もっと、もっと、もっと注目されなければいけなかった。

 スノーボード男女パラレル大回転、予選1位で決勝トーナメントに進出した竹内智香(30=広島ガス)が

銀メダルを獲得。スノーボード界女子初のメダルを手にした。

 ソチ五輪での日本人女子選手初メダル。



 ソルトレークシティ22位、トリノ9位、バンクーバー13位‥‥

過去3度の五輪で入賞もなかった竹内だが、12年ワールドカップカレツァ大会初優勝はじめ、

2位8回、3位1回と実績を伸ばしてきた。

 決勝は世界ランク1位、ワールドカップで2度敗れた因縁の相手、スイスのクンマー。

1本目で落ち着いた滑りを見せた竹内は0・30秒差で逃げ切り。

2本目、金メダルの期待をしたが、世界ランク1位のスイスクンマーが優勝。

 

 

 

竹内選手は高度な環境とレベルアップを求めてスイスに渡る。スイスチームに混ざり、腕を磨いた。

「今までの苦労はメダル一つで語れない」インタビューに答えた。

 

 旭川市出身。実家は旭川旭岳温泉の老舗旅館「湧駒荘」を営む。

 

 20日朝の放送で、フィギャースケート女子のショートプログラムの結果を知った。こちらは注目度Nо.1の種目だ。

8位鈴木明子、村上佳菜子15位、浅田真央16位。

 

 煽りまくるマスコミに頼らず、水平感あるものの見方をしていかないと思うこのごろである。


 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうだ! 銅だ! | トップ | ごみ収集ストップ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タフな精神力 (kaito)
2014-02-20 08:36:13
 1日に、同一コースを8回も滑り降り勝敗を決する種目。
 タフな精神力と強靭な肉体が必要とされる競技です。
 称えられる結果でしたが、金が届くところにあったのに惜しかった。
自由さ (風香姿)
2014-02-22 10:13:55
 勝つための努力と切磋琢磨。
ボードへの執念。頭が下がります。

コメントを投稿