たうだう家のひとコマ

ペンギン好きな夫とチョコ好きな妻が夫婦で綴るたうだう家の日々。
結婚13年目を迎え、たっつんの弟・よんちゃんも登場!

運動会(妻)

2016-10-19 22:17:51 | 日常のひとコマ
というわけで、ようやくたっつんの運動会。

朝、夫とたっつんが先に登園。
夫はそのまま場所取り。
(たっつんの保育園は園庭が狭いので、
 隣の芝生の広場を借りて開催する)

少し遅れて、
私とよんちゃんとおばあちゃんが到着。
(おじいちゃんは車で送ってくれたけど
 なぜか観戦せず・・・?)

はじっこの木陰に座っていた夫が
 蚊に食われた・・・
とやってきた。

保育園も平日開催で
いつものような準備はできない、とのことで、
園児用テントとかもなかったけど
(でも午前中は隣のマンションの陰になるので問題なし)

なぜか、
保護者がシートを敷くのが禁止され、
みんな立ち見。

写真席スペースを作る暇がなかったから・・・と
説明されたけど「???」

いつもは保護者席のところに
急きょ綱引きスペースが設けられたりしたせい・・・?

平日だからか、
親子競技がなくなって下のクラスが参加していないからか、
確かに保護者の数は少ないし、
園児も、
最初の体操の後は各クラスお遊戯からなので、
いきなり衣装を着て入場行進(笑)。

たっつんのクラスはお遊戯のお面をつけていて
可愛らしい。
背の高いたっつんは、去年列の一番後ろで見やすかったのだけど、
今年はなぜか、中央に埋もれていて、
体操はよく見えず・・・でも、ちゃんとやってたみたい。

お遊戯は
たっつんが「一番好き」という女の子のお隣。

たっつんは、下のクラスの時から
サザエさんで言えば
花沢さん的な女の子とか、
くりくりお目々のとっても可愛い女の子が
何かと世話を焼いてくれてたけど、
本人は、
活発で積極的な女の子は、ちょっとニガテのよう(笑)

好きな女の子は
 可愛いから
と言ってるけど、
1番好きな子も2番目に好きな子も、
ハハの目には、
顔も性格も地味に見えるんだけど・・・

 一番可愛い、は、あっちのコではないのかい?

まあ、彼なりに何かあるのでしょう。
何しろ、夫の子だもの。

(彼が「かっこいい」という男の子は、
 ハハの目から見ても確かにカッコイイのですが)



続いてかけっこ。

今年も最終組。

背が高いとか、月齢が高いとか、
いろいろあるんだろうけど、
おかげで、一緒に走る子もみんな速そう。

練習したときのことを聞くと、
 ○○君や▲▲君と同じくらい
で、たっつんも速いほうだ、と言ってたけど・・・


はい、今年もニコニコとビリでした


でも、去年より一生懸命走ってた。

去年は、
 それ、「退場」の駆け足だよね?
って感じだったけど、

今年はちゃんと「かけっこ」してた。

このくらいの年齢だと、なぜかみんなまっすぐ走らずに
だれかの前に固まってダンゴになって走るので、
そのダンゴがたっつんの前にあるというか・・・

ダンゴより1歩さがって、
それは楽しそうに笑顔で走ってくるたっつん。

うん、まあ、よいよ。
走るの楽しんでるみたいだから。

何が何でも一番・・・とすごい形相で走るよりもいいんじゃない?

まあ、性格だよね。
私じゃなくて夫に似たよね。


そして、最後の出番は玉入れ。
年中、年長のクラスと一緒にやるうえに、
みんなが入り乱れて投げるので、よく見えないけど、
ときおり、一生懸命投げてるのが見える。
(入ってるかどうかは不明)

玉入れは、数を数えるとき、
たっつんの苦手な太鼓の音を鳴らすんだけど、
今年は、輪の中で、数え上げられている玉を
凝視してたから、成長したなあ。



よんちゃんは、
今朝、わりとさわやかな空気で薄曇りだったし、
最高気温22度って言ってたから、
ハロウィンカバーオール着て行ったんだけど、
暑くなってしまって、途中で脱ぎました

たっつんの出番のあと、
大きいクラスの組体操とか
父母の綱引き、
年長クラスと、先生代表、親代表のリレー
など、今まで見たことがなかった
あとのほうの競技を観戦。

11時半くらいの最後まで見て、
たっつん引き取って、帰宅。

その足でみんなでピザとパスタを食べに行き、
いったん帰って着替えた後、
夫だけ仕事で、
ほかのみんなは車で公園にお出かけ。

足こぎのゴーカートにのったり
ドングリ拾ったり、2時間以上遊んで帰宅。

帰りの車は眠そうだったのに、
家に着いたら、DVD見て、お風呂入って
ゴハンもしっかり食べて、
そのあとも散々遊んで・・・
結局いつもの時間まで寝ませんでした。

お昼寝もしてないのに
すごい体力だなあ・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハードスケジュール(妻) | トップ | ぴたり賞(妻) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。