たうだう家のひとコマ

ペンギン好きな夫とチョコ好きな妻が夫婦で綴るたうだう家の日々。
結婚13年目を迎え、たっつんの弟・よんちゃんも登場!

インフルエンザ(妻)

2016-12-28 11:39:22 | 日常のひとコマ
先週、インフルエンザでした。

記憶にある限り、初めてかかりました。
子どものころはかかったのかもしれないけど・・・

ちょっと喉痛いなあ~、鼻水出てきたなあ~
くらいだったのが、
水曜日の夕方、なんか寒気がする・・・
節々痛いし・・・
エクササイズやったからにしては直後すぎる。

これはもしや

と思っていたら、
夜8時くらいから突然ぶわっと熱が出て。

子どもが39度台だしたことはあっても、
自分の体温がみるみるうちに上昇して
39度2分になったときは目を疑いました。

ていうか、
そのくらいになると、自分でも
体が熱いね、ってわかるんだね(笑)

 あとヨロシク

って早々に布団にもぐりこんでしまったので
よんちゃんも気配を察したのか、この日は
夜は割と寝てくれた。

んで、翌朝。

 38度台、37度台って下がってきたけど
 まだ熱あるなあ~

さすがに予定していたランチはキャンセル。
(て私が、知り合いの店に行くだけなので、いつでもいいんだけど)

夫は昼過ぎまで仕事で外出。

 インフルエンザかもしれないから
 よんちゃんにあまり近づきたくない。
 ばあちゃんを呼ぶか・・・


実はたっつんの保育園でインフルエンザが猛威をふるっていて
クラスの半分休んでる、担任の先生の一人も倒れてる、と知ったのが、
私が倒れたその日の朝。

よんちゃんを連れてお迎えに行くのはソッコウやめたのだけど、
うーむ、、、


病院を午後に予約して行ってみましたらば、

 はーい、たうだうさん、インフルエンザA型で~す♪

と、まったくそんなノリで診断されました

月曜日まで外出しないでね。

はーい・・・



いつも行きなれている病院、薬局、どちらでも
入ったことのない隔離部屋に監禁?されました(笑)

薬局ではそのまま、イナビル吸入。

薬をもらって帰宅。

授乳はOKってことで、
マスクをして
咳をしないようにして、授乳。

和室から、私以外の家族の寝具やらおむつやらを出して、
立てこもり。

 あ、ゴハンも別々でお願いします。

 はーい、たうだうさん、ゴハンでーす。
 ・・・って、まるで病院だね。


そう、まるで病院。
そして、予防接種をしていたせいか、
熱はあっという間に下がり、
頭痛がするのと眠い以外は、
喉も鼻もよくなってしまった。

でも3連休に突入して病院はやっていないから
誰にもうつすわけにはいかない。
子どもたちはもちろん、
夫にうつして倒れられたら一家終わりだし。

ということで、
隔離生活を守らねばね。

あー、たっつん、キミはその線からこっちにこないように。
よんちゃん、キミは泣いても抱っこしてあげられないし、
一緒にねんねもしてあげられないの。

かわいそうな病人は、こっちでひとりでおとなしくしてます。
寝てるの飽きたから新聞は読ませてもらいます。
あと、この機会にぐうぐう寝ます。
そうだ、年賀状も書こうっと。

・・・・・


というわけで、
夢の隔離生活でございました・・・

たまに病気になるのも悪くないな。
ドキドキしたけど。

そして、
3連休に妻に倒れられた夫は、
掃除洗濯ゴハンの支度に片づけ、アイロンがけ
その他もろもろ家事すべてをこなし、
オムツ替えに寝かしつけ、お風呂、歯磨き、トイレ、
よんちゃんの世話とたっつんの遊び相手・・・

ものすごいハイパーっぷりでした。

そう、これワンオペでやるとこうなるよね。。。
ハンパない量よね。。。
私、これに加えて1日合計3~4時間の授乳がありますから。
24時間じゃたりねーよ
そりゃあ、倒れるわよ。

文句ひとつ言わずにすべてこなした夫に恐れ入りました。
このひとの家事育児レベル、ものすごいな・・・

私なら、ここまでやったら一休みしてるなー
ってところも、次々に働いてました・・・

子どものころの親もこんな感じだったな・・・


夫にも、かつての親にも感謝感謝です。


治った今は、またもとの分担?で家事育児をしていますが、
そうそう、こうやって2馬力でやらないと倒れるわヨ。


そして、無事に、私以外の誰も発症することなく今日に至りました。
潜伏期間1~3日だから、
明日くらいまで何事もなければ、
私からの感染ではないってことね。

そして私は、
最近あちこちに出かけていたから
感染源、特定できず。

保育園は怪しいけど、たっつん平気だし。
私と行動を共にしてたよんちゃんも平気だし。

まあ、インフルエンザウイルスにはさらされたけど
私が一番免疫低下してたってことかもね。

たっつんのときも胃腸炎にかかりましたし。

生後5~6カ月が、体重の底でもあるし、疲れてもいるんでしょーね。
体重減りすぎもよくないね。
(今、妊娠前体重から5キロくらい少ない。
 たっつんときは10キロ近く少なかった)

まあ、あえていうなら
先週火曜からインフルエンザで休んだ担任の先生が
月曜のお迎えの時に、私に熱っぽく語っていたのが
怪しいと言えば怪しい(笑)

たっつんの脱紙パン作戦にまつわるその話は、また!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お別れ(妻) | トップ | あけましておめでとうござい... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。