たうだう家のひとコマ

ペンギン好きな夫とチョコ好きな妻が夫婦で綴るたうだう家の日々。
結婚13年目を迎え、たっつんの弟・よんちゃんも登場!

ハードスケジュール(妻)

2016-10-18 09:31:30 | 日常のひとコマ
先日、お弁当に翻弄され
延期になった、たっつんの運動会。

いよいよ明日です。

今回はお弁当ナシだから
そんなに力まなくてもいいんだけど。
(平日なので親子競技が全部カットになって
 午前中だけで終わる)

それでも、
なにしろまだ3カ月の赤子がいるから
 むむ、暑さ対策かと思っていたが、むしろ防寒対策か

という日が数日続いたかと思うと

 ・・・やっぱり暑さ対策?

という日がぽこっと出てきたりして
うーむ、明日になるまでよくわからん・・・

でも、おさがりでもらった
ハロウィーンのカバーオールが可愛いから
(&見せびらかす期間・場所が限定されるから)
これきせていっちゃおうかなー

あんまり暑くならないといいなー



・・・あ、いかん、話がそれた。
ハードスケジュールのお話。





今朝、たっつんを送って行った夫が帰宅するなり、

 ○○組さん(年長)と▲▲組さん(年中)は
 今日遠足なんだねー。



エッ。

それは・・・大変だね。

明日、運動会なのに?


親よりも、先生が・・・ハード。


かくいうたっつんの年少組も
来週、遠足なんだけどね。
(年中組は行き先(動物園)一緒って聞いてたから
 同日だと思ってたら、別日だったのかな。)

毎週何かあるだけでも、大変と思っていたのに、
そうですか、
大きいクラスは連日ですか・・・

うちの保育園は、
11月1週目はバザーで
こちらも先生たちがいろいろ出店して大変。

12月になると
餅つき、クリスマス会・・・

ほんとうに先生たちは大変だよ!!

この裏?で保活戦線を張るお母さんたちの
保育園見学とかにも対応してるんでしょ?!
今年は、保育園での申込み受付がないから
マシかもしれないけど・・・
(マイナンバー導入の影響かと思います。
 親のほうはいちいち激混みの市役所に
 行かなきゃいけなくて大変だが・・・)

これって、アレだよね。

運動会、一応第2順延日設けるけど、
まさかここまで延期になることないよね、アハハ
的な。

行事目白押しすぎて
日程が取れなかった、てのもあるんだろうけど。

うちの保育園、マンモスだから
たっつんの下の2歳児クラスなんか、
クラスごとに2日に分けて遠足行くんだよ。
付添いの先生もたくさん必要だし、
保育園のマイクロバスに乗りきれないからさ。


あ、そういえば、上のクラスは
年間予定になかった「芋ほり」に行くことになった
ってお便りに書いてあったぞ。

今日は、それか。

いいなあ、芋ほり、楽しそう。
先生、ありがとうゴザイマス・・・


追記:
年中と年長のクラスは、今日はやっぱり芋ほりでした。
そして、2歳児クラス(の一部)も今日は遠足だったらしい・・・
朝、マイクロバスがとまっていた、とほかのお母さんが言っていた。
スゴイ・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 保活戦線(妻) | トップ | 運動会(妻) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。