たうだう家のひとコマ

ペンギン好きな夫とチョコ好きな妻が紡ぐたうだう家の日々。
たっつん・よんちゃん兄弟も加わり、20年目を快走中!!

無駄な努力(妻)

2017-03-22 21:58:19 | 日常のひとコマ
夜9時近くなって泣くよんちゃん。
おっぱいで寝かしつけ・・・が、最近、
この時間では通用しない。

明るいとダメなので、
布団しいて、リビングとの境の扉をしめて薄暗くしてるんだけど、
その程度では、ばれているというか。

まあ、いいけど。

どうしようかな。


保育園のお昼寝仕様で
寝かせて布団をかけてトントン・・・

なぜ、保育園児はこれで寝るのか謎だけど、
よんちゃんもこれでお昼寝できたときがあったから・・・
(たっつんは家では全くダメだったけど)

ついでに、歌もつけよう。

たっつんには拒否されてた私の歌も
よんちゃんはニコニコ聞いてくれるわ(涙)

でも、寝ない。


おかしいなー。

テンポのいい曲のほうがおとなしいのは
兄弟似てるけど・・・

なぜ、スローな曲だと元気になってしまうのだ。


30分歌い続けて、
私のほうが飽きてきた。

 ダメだ。代わってー。


よんちゃんを抱っこして2階に消えて行った夫。

ものの10分でぐっすり寝入ったよんちゃんを連れて降りてきた。


なぜ?
なぜなの?!


私の努力、無駄???

ちなみに、
おっぱいをあげていたときに
歯みがきしていたたっつんに、

 ママ、歯磨いたのー?

と聞かれて

 まだだよ~

 磨けばー

 よんちゃんがおっぱい飲み終わったらねー


という会話をしていたのですが、

夫によんちゃんを託して、やれやれ・・・と歯を磨いてると、
たっつんがやってきて

 いま、歯磨いてるの?

 うん

 ちょっと遅いんじゃない?

がーん・・・


 だって、よんちゃんが寝ないんだもん!


 パパとよんちゃん、2階行ったね。大変だね。


 ママだって、大変だったと思わない?? 
 大変だったよね??

 うーん、そうだね。
 よんちゃんのお世話ずっとしてたんでしょ。
 それにゴハンも作ってたし、大変だよね。


どっちが大人なんでしょ。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四半世紀(妻) | トップ | 3人目?(妻) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿