たうだう家のひとコマ

ペンギン好きな夫とチョコ好きな妻が夫婦で綴るたうだう家の日々。
結婚13年目を迎え、たっつんの弟・よんちゃんも登場!

保活戦線(妻)

2016-10-17 22:21:05 | 日常のひとコマ
先週の3連休明け、
ついに我が市の来年度4月の保育園入園申込書の
配布が始まりました!

たまたま当日、市のホームページを見て知り、
さっそく、たっつんの通う保育園で募集要項と申込書をゲット!

家に帰って要項をめくる・・・


そう、なんか去年からいろいろ制度が変わったりして
ややこしくなったのよね。
認定こども園とかさ、うちの市にはないんだけどさ、
2号認定とか3号認定とか・・・

あと、そうそう、マイナンバーよね・・・

おまけに、うち、市立は民営化を進めるらしくて
そのへんのややこしい説明も・・・


て、そんなのはいいんだけど、

 え、ちょっと待って。


・・・点数の付け方が激変してる


前は、保護者一人につきフルタイム20点、勤続1年以上でプラス1点
両親分で42点が標準と言うか、横並びラインで、
兄弟点のプラス1点、待機のプラス1点があれば
超人気の1か所以外はほぼ入れて、
あとは横並びの人たちが、年収の「低さ」で勝負、
そのほか考慮される項目がいくつか(祖父母が近くにいないとか)、
って感じだったんだけど、

なんか、細かくなってるよ!

フルタイムの点数は1人100点ですか?
その割に兄弟点はプラス2点ですか?
祖父母同居は2点減点?
でも祖父母が60歳以上だと減点なし??
いまどき、60歳未満の祖父母ってどれくらいいんのよ?!
しかも60歳未満の祖父母なら働いてるんじゃないの???

そして、ココが問題なのですが、
職場が自宅だと、5点減点って!!

前はそんな減点なかったよ!

たうだう家は、夫が自宅を事務所にして仕事してんだよ!
(もちろん事務所仕事も多いけど、
 業務委託的な形で都内あちこちへの「出張」も多数)

つまり、つまり、
兄弟点の加点よりも、自宅職場の減点のほうが大きくて、
「フツウのお勤め人」よりも不利ってことじゃないですか!!!

・・・わかります、気持ちはなんとなくわかります。
兄弟いるからってなんだよ、とか、
働いてるったって、自宅にいるじゃんか、
そしたら時間の融通きくじゃん、とか。

そういうところもあるにはあります。

でもさあ、自宅で仕事(自営)って
言うほど楽じゃないのよ?

オンとオフがつけにくいから、
夫から見れば、家族に仕事の邪魔されるし、
家族から見たら、休みの日とか夜中も仕事してるし。
もちろん、有給休暇もボーナスもない。
ベースアップもない。
個人の信用と腕だけで勝負。

家にいるからって保育園入れなかったら
仕事できなくなって、収入なくなるのよ??
勤め人の育休と違って
どこからも補助金でないのよ?
勤め人の育児との両立と違って
 ゴメン、子どもが小さいうちだけ目ェつぶって!
 この恩はいずれ必ず返す!!
とはいえず、
仕事セーブしたら、
次の仕事こないかもしれないのよ??


えー。

やばいじゃん!


たっつんのときと変わったところはほかにもいくつかあって、
たとえば、
第5希望までだったのが、第10希望まで出せる、とか
(そんなに近くに保育園たくさんないよ!!)
立場別の優先順位が明確化されたとか。
ひとり親や両親がいない子が優先、は点数上もわかるけど、
○○>▲▲>・・・>介護>就労>就学>求職
みたいに順位が出てる。

・・・就労、意外と順位低いよ。

介護のほうが優先されるってことは、
両親共働きより、
お母さんが専業主婦でおばあちゃんを介護、のほうが
優先されるってことだよね。

うーん、この場合は、
お母さん、自宅にいるじゃん、にはならないんだね・・・

なんだろう。
共働きは究極、どっちかが仕事辞めればすむけど、
介護は辞められないからってことかな・・・


うーん、細かいとこまで、いろいろ考えてるなあ
と、ある意味、感心・・・


それだけ、保育園問題が切実になり、
あいまいにできなくなったんでしょうね。
お母さんたちに詰め寄られる市役所職員の姿が
目に浮かぶような・・・


あとね、
職業「保育士」だと優遇されるよ!

それは、やるじゃん!
うちの市、
社会の状況に敏感に対応してるじゃん!
って感じです。

先生が復帰できなくて保育士不足じゃ困りますもん!



しかし、安心できなくなってきたよ、これは・・・

9月の末に滑り止め認証には登録してあるんだけど、
すでに30人待ち。
(認可に受かればキャンセル出るので、
 まあ、入れない位置ではない)


認可も、申し込むのは、たっつんの行ってる園と
家から最寄りの園だけでもいいか・・・と思ってたけど、
考え直して、
見学希望を2か所入れたよ。

今日、そのうち1か所に行ってきた。


たっつんの保育園から坂を下った下にあるとこ。
距離はともかく、坂って意外とクセモノ・・・

とてもきれいでアットホームで、人数も少なくて、
その割に広いし、保育士さんの目も届いてる感じで
よかったのだけど、

この保育園、布おむつ・・・

おむつの管理は保育園(が委託してる業者)だから
洗濯はしなくていいんだけど、
朝きたら、保育園にあるおむつに履き替えないといけない・・・
め、めんどくさい・・・というか、時間かかる!

連絡帳もあたりまえだけど、
たっつんのとことは違って、
その可愛い手作り布表紙は
毎日カバンに入れて持ち運ぶのに邪魔じゃないのかい・・・?

なんか、
たっつんの通うマンモス保育園って
人数多いだけに、合理的なのね・・・
入園前はそれがちょっと嫌だったはずなのに、
いまやすっかり馴染んでいる自分に気がつく。

そうよ、それが現実よ!みたいな(笑)


また明日も別の保育園、見に行きます!
自宅からたぶん2番目に近い認可保育園。
駅とは逆だけど。
大通りに面したビルの中?にあって、
園庭もなさそうだけど。

外からはよくわからないので、
この機会にしっかり見てくるわ!


まあ、いくら激戦だからって
通いにくいところにするくらいなら、
高くても認証にするって手もあるから、
どこまで希望園にリストアップするか・・・

結局、日々、時間との戦いだからな~

定時まで働いて、私一人で
兄弟ふたりとも延長なしで迎えに行くとしたら、
たっつんと同じ保育園か、登録した認証に入れなきゃ、
なんだよね。

延長はお金の問題だけじゃなくて、
そのあとの食事とかお風呂とか就寝の時間、
つまり家族の生活習慣に響くから、常態化はしたくないんだよねー。

延長しないために、私の勤務を時短にするっていう手もあるけど、
職場に迷惑かけそうで精神的に続かないなー。
有給の「育児時間」も9月末までとれるし・・・

双子産んで時短にした後輩いるけど、
1年で普通勤務にしてたなあ。
私自身も、同僚として、心のどこかで、
1年の節目くらいまででしょ?って思ってたことは否めない・・・
だから、ずーっとってわけにはいかない。
このあと「小1の壁」もくること考えると、
今あまり傍若無人に育児を振りかざすわけにも・・・

時短にすると給料下がるしね・・・
(しかし、認証なら預け時間が減る=保育料が下がる、だから
 プラマイゼロか?)
立場上の仕事の量は減らないだろうから、
より短い時間でこなすことになって、しんどくなるしね・・・
スピードアップって、自分だけで何とかできる問題じゃなくて、
周りの人の能力と、お互いのコミュニケーション力もあがらないと
できないからね・・・

世間で言うような
キャリアアップへの影響、は、どうでもいいんだけど。
っていうか、ウチの職場でキャリアアップなんて
負担が増えるだけだから!
多少給料あがったって見合わないから!
何年か前からそれとなく打診はされてるけど、
子どもが小さいうちは勘弁してくれ~~~


延長しても寝るのは早くってことになると、
昼間のうちに夕飯の下ごしらえしてお風呂沸かしといてよ、みたいに
さらに夫に家事負担がふえて、仕事圧迫するし~~

自宅=職場の人の仕事時間を確保するためにも
希望する保育園に入れてくれ!!!



・・・と、やっぱり保活の荒波にもまれるたうだう家なのでありました。

つづく。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ベビーバス卒業(妻) | トップ | ハードスケジュール(妻) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。