ごはんものがたり

日々の日記、てづくりごはん・てづくりおかし・てづくりパン

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

引越ししました!!

2007-04-02 20:12:32 | Weblog
新年度ということもあり、ごはんものがたりへ引っ越しました!
(お気に入りやリンクを貼っていてくださった方はお手数ですが変更をお願いいたします。)


このブログは私がパンを焼き始めた頃からのものなので引っ越すのは少し寂しくもありますが、引越し先では新たな気持ちで日々の出来事を綴っていきたいと思っております。

今まで仲良くしてくださっていた皆さん、ありがとうございました。
そして今後とも新しいブログにてどうぞ宜しくお願いします!
コメント (20)   トラックバック (18)
この記事をはてなブックマークに追加

カンパーニュ

2007-03-29 22:07:50 | 自家製酵母パン
このブログにもよく遊びにきてくれるりんちょさんが無水鍋を使ってパンを焼いているので、私も真似てみました。

あまり詳しい情報を入手出来なかったのでダメモトでチャレンジ。

弱めの中火で40分焼きました。

ドキドキしながら蓋を開けてみると・・・。

クープがグワァ~~~っと開いてます!!
こんなにパックリ開いたのは初めてじゃないかな!
それだけで興奮!

焼きたての生地を触ってみると見た目より相当柔らかめです。
中まで火が通っているか不安だったけど、今朝触ってみたら時間が経っているせいか皮はパリっとしていました。

トーストして食べてみると皮はオーブンで焼いたものよりパリッパリッ!!!
口の中が切れるほどです・・・。

きちんと火も通っていたようで中はものすごーくモッチモチッ!!!!

無水鍋、かなりいいですっ!
料理にしか使わないでいたなんてもったいないことしてたな~。

朝っぱらから「いつものよりおいしいねっ!」とキャッキャしながら主人と丸ごとひとつを平らげたのでした・・・。

さすがに食べすぎよね・・・。
明日からは粉200gに減らそう。
コメント (8)   トラックバック (6)
この記事をはてなブックマークに追加

はっさくピールのカンパーニュ

2007-03-26 20:43:11 | 自家製酵母パン
久しぶりにお姉ちゃんちに泊まりに行くので手土産に焼きました。

前回ほどは綺麗にクープも開かず・・・。
でもトーストして食べたらまぁまぁおいしかったからよしとしよう!
画像はありませんがくるみパンも持参。これもふんわりでおいしかった!

このほかに小麦胚芽クラッカーやチーズ、ミートペースト(コレ、相当おいしかったー!)、おねえちゃんお手製スープなど盛り沢山!!!
嬉しいことがあったのでワインで乾杯もしました♪

毎日玄米菜食だからこんなオシャレな夕食は新鮮でとってもおいしかったー!!

来月は市販のカレールウを使わないカレーを教えてもらいます。
今からとっても楽しみー!!

姉妹が近くにいるってとっても幸せだなと改めて実感した1日でした♪


コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

抹茶小豆と白胡麻のマフィン

2007-03-26 20:27:22 | おかし
数日前の朝ごはん。

生地に抹茶と小豆、白胡麻を入れて焼きました。

抹茶と白胡麻のいい香り♪
小豆の甘さも控えめでおいしかったな。


このマフィン、大きな口を開けてなにかを訴えてるようでかわいらしい♪
コメント   トラックバック (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ブルーベリーマフィン

2007-03-26 20:25:03 | おかし
数日前の朝ごはん。

ブルーベリーたっぷりのマフィンに自家製チーズを添えて食べました。

しっとり濃厚なこのチーズ、もう残りわずかになっちゃったからまた作らなくっちゃ!
コメント   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加

はっさくピールのカンパーニュ

2007-03-22 08:21:26 | 自家製酵母パン
先日作ったはっさくピールを使用。

縦と横の幅が全然違うけど、私が作ったパンの中では一番綺麗にクープが開きました!
ここ数日カンパーニュばかり焼いてましたが、クープが綺麗に開かなかったり、上部が焦げてしまったり、底が爆発したり、中がちょっとネチャっとしてたり・・・と失敗続き。

なので喜びもひとしおです!
こうも綺麗にカパ~っと開いてくれるととっても爽快!!!

外側パリッ!中むっちりでおいしく出来上がりました。
今度はピールだけじゃなくてレーズンやくるみも一緒に焼いてみよう!


コメント (6)   トラックバック (8)
この記事をはてなブックマークに追加

自家製チーズ

2007-03-22 08:11:13 | おかし
主人が作りました。

作ったといっても、コーヒーフィルターにプレーンヨーグルトを入れ重石をし、半日漉しただけ!!!

濃厚で、マスカルポーネに近い味です。
しっとりしていてとってもおいしい!

クリームチーズは割高なのでそう頻繁には買えないけれど、ヨーグルトならお手頃だから心置きなく買えます♪

今度はこれでチーズケーキ作ってみよう!
コメント   トラックバック (4)
この記事をはてなブックマークに追加

抹茶白玉あずき

2007-03-19 20:55:26 | おかし
数日前に作りました。

抹茶白玉あずきっていうと抹茶アイス添えってイメージだけど、
私が作ったのは抹茶味の白玉!

ってことは白玉抹茶あずきってネーミングにすればよかったかしら・・・。

白玉粉に適当~に抹茶を入れてコネコネし、茹でるのみ!
茹でたて白玉はモッチモチでおいしいですよね。

和菓子を食べるとほっこりあったか~い気持ちになれます。

皆が健康で幸せに暮らせますように!
コメント (8)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

釜玉うどん

2007-03-14 21:46:06 | ごはん
先日主人の友人が泊まりがけで遊びに来た際、打ちました。
(主人がね・・・)

釜揚げうどんに卵黄と出汁醤油をかけていただきます。

シンプルだけどとってもコシがあっておいしかった!

回を重ねるごとに上達していく主人。
私も負けてられないなぁ~!

友人達も手づくりモノの良さを改めて感じてくれたようで何よりです。


そうそう!
この日、噂の「Wii」デビューしました!
友人がわざわざ持参してくれたのです。

テニスやらボーリングやらを朝方まで対戦。
主人と友人に至っては、汗ばみすぎて深夜3時に窓全開で涼むほどです・・・。

それほど面白かった!!
大人も子供もワイワイ楽しめるゲームだと思います。
我が家にも欲しいな~!
コメント (8)   トラックバック (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ミニくろくろ蒸しパン

2007-03-08 19:06:10 | おかし
今日は朝から大掃除!

明日お客さんが来るからということもあるんだけど、一度取り掛かったら居間だけに限らず全部やりたくなって・・・。

台所、トイレ、お風呂・・・。
徹底的にぜ~んぶやりました!!!
大物も洗濯したし気持ちいいっ!

以前テレビで「お風呂の汚れには洗剤を吹きかけた上にティッシュを貼り、更にラップで湿布!」とやっていたのを思い出し即実践。
とっても綺麗になりましたよ♪

そんなんで朝7時から3時まで延々動きっぱなし!!!
は~、つかれたぁ!

案の定甘いものが食べたくなって、高橋雅子さんのくろくろ蒸しパンを半量作りました♪

自分だけのために蒸し物をするというのがなんだか贅沢気分。

ゆっくり紅茶を入れて景色を眺めながらしばしボーっとしました。
至福の時♪

明日は有給をとった主人とfog&チクテカフェに行く予定です♪
とっても楽しみ~!




コメント (10)   トラックバック (4)
この記事をはてなブックマークに追加