田舎の私大医学生のあたまの中

医学生的日常、プロ野球、本……

ひたすらアンケート

2017-05-17 23:59:59 | 医大生的生活
最近、いろいろとタスクが多すぎる。
国家試験対策委員関係の仕事やら、救急学会での演題発表の準備やらなにやら。
幸い日本プライマリケア学会学生・研修医部会の支部の仕事は軽いものだから助かっているけども、これまで大変なものだったらなかなか一息つく暇がないかも。

そういえば、今書いたところだけども秋の救急学会でちょっとした演題発表をすることに決まった。
正直、初めての経験だから何をどうしたらいいか右往左往しながら作業を進めている段階。
幸いまだまだ時間はあるから、じっくりやる余裕があってまだ助かってる。

ここ最近はというと、1年生から6年生まで対象のちょっとしたアンケート作成に勤しむ日々。
書く側の負担等を考慮して、なるべく自由記述は少なくして、選択肢で回答できる形式にしたいところだけども、回答者の意見がこちら側が用意する選択肢のうちにちゃんと含まれているかどうかが不安。
そういった意味でも、少人数でアンケート作成することは危険な気がするから、なるべく複数人で作成を進めていきたいところだ。
初めてアンケートなんて作ってみたけども、これがなかなか難しい。決して意識しているわけではないんだけども、無意識にある回答を誘導しているかのような設問にしていたりするから厄介。ほんとうに無意識だから、なるべく公平性というか客観性のある言葉遣いで設問を作りたい。


いろいろと忙しい時期だけども、間違いなく医者になってからの方がずっと多忙だろうからストレス耐性を付けとく良い機会だと思って頑張ろうかな。

では今日も医大生ボタンにほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村のクリックを宜しくお願いします(^人^)

PVアクセスランキング にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日の勉強会 | トップ | 今日も今日とて説明会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。