田舎の私大医学生のあたまの中

医学生的日常、プロ野球、本……

試験15日目

2017-07-22 23:59:59 | 医大生的生活
長かった前期試験も今日で終わり。
締めくくりの19科目目は、精神科。
ひたすら国試QB解いた。大体240問近く、国試QBに掲載されているけども、大体3周ほどして疾患のイメージとかをしっかり定着させた。

試験自体は滞りなく、全てふつうに解けた。
精神科の問題って特にイメージが重要な分野な気がする。各疾患のイメージをつかんでいるだけで、問題の解けやすさが大きく異なる。「まとめてみた」シリーズは個人的には読むのを避けているところがあったけども、精神科のやつだけは読んだ。精神科のまとめてみたシリーズは結構良くできていて、初学者の踏み台にはわりともってこいなところあるのでオススメです。もちろんこれだけじゃ不足していると、筆者は思うんですが。

さて、夜はというともちろん飲み会。

なんと東京で就職していた高校時代の同級生がたまたまこの日、地元に仕事で帰ってきていたようで、筆者を誘ってくれたので一緒に飲んできました。














美味しい料理に加えて、旧友との会話で試験疲れを少しだけ癒すことができて、楽しい夜だった。
正直、まだまだ試験疲れは癒しきれないけども、ややスローペースな生活をここからしていきたい。本当に疲れまくった。

では今日も医大生ボタンにほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村のクリックを宜しくお願いします(^人^)

PVアクセスランキング にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 試験14日目 | トップ | バイト復帰 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。