田舎の私大医学生のあたまの中

医学生的日常、プロ野球、本……

試験10日目

2017-07-14 23:59:59 | 医大生的生活
いよいよ10日目。なげえ。
ここまでで13科目を終了。
まだ7科目?ぐらいある。ながい。

今日は耳鼻咽喉科。ここは得意分野。勉強も進む。
いわゆるマイナー科目の中では麻酔科、眼科、そしてこの耳鼻咽喉科の3つの勉強が捗る。

耳鼻咽喉科はリクルートメント現象とかいちいち機序を理解できると楽しい。
聴神経腫瘍なんかはいかにも回転性めまいをきたしそうな病態をしてるけども、腫瘍自体が緩徐に進行するからその都度、代償機構が働いてくれることが原因して非回転性めまいをきたすところなんか凄くロジカル。むしろ浮動感なんかをきたすし。
良性発作性頭位めまい症なんかはあくまで耳石器と半規管のみで病態生理を説明できるもので、蝸牛が一切関係してないから原則、難聴や耳鳴といった蝸牛症状は伴わない。こういうシンプルに理解できる部分もあるのも良い。

試験自体も概ね自信を持って回答できた感じする。迷った問題もあったけども、自分なりによく考えて答えたからあとは祈るのみ。

ここから3連休を経て、火曜日からまた前期試験3周目へ。
気持ちだけ擦りへらぬよう。
気力だけ保てられれば、あとは体力はなんとかなる。

では今日も医大生ボタンにほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村のクリックを宜しくお願いします(^人^)

PVアクセスランキング にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 試験9日目 | トップ | トップガン マーベリック公開日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。