田舎の私大医学生のあたまの中

医学生的日常、プロ野球、本……

久々の緊急地震速報

2016-10-16 22:58:08 | 医大生的生活
ついさっきテレビ番組の「林先生の初耳学」で面白い話してた。
狭い世界に生きていて広い世界のことを知らずに、知識、見聞が狭いことを意味することわざ、「井の中の蛙 大海をしらず」には実は続きがあるというお話。
思わずへぇ〜って言ってしまった。
どうやら後から付け足されたみたいだけども、正しくは「井の中の蛙 大海を知らず されど空の深さを知る」。
そして「されど空の深さを知る」の部分の意味が、「けれども1つのことを突き詰めればより深いことを知ることができる」という意味になるらしい。なんだか上手い具合にポジティブな意味を持つことわざに生まれ変わったような感じがする。
林先生にしては珍しく、空の部分を海と言って間違えていたのがまた意外だったけども笑。


そういえば今日、夕方に緊急地震速報がビービー鳴ってた。
すごく久々な感じがするけども、やっぱりこうあんまりいい気持ちはしない音ではあるのを再認識。
少なからず東日本大震災の経験に影響されている部分はあろう。ただ、仮に誤報であっても、”本当の地震”を見逃すことのないよう、危険が迫った場合はどんどん鳴らしてほしい。安全性が第一。

では今日も医大生ボタンにほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村のクリックを宜しくお願いします(^人^)

PVアクセスランキング にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クラフトビールを軽く2杯だけ | トップ | Rainbow »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。