田舎の私大医学生のあたまの中

医学生的日常、プロ野球、本……

長崎2日目

2017-03-18 23:59:59 | 医大生的生活
九州旅行4日目、最終日。今日も昨日に続いて長崎の観光。


平和公園を観光。ここは写真を撮ることはしなかった。
広島の原爆ドームは観光したことがあるけども、ここはまた違った方法で戦禍の凄惨さというものを伝えていた。なにか原爆投下後に残された建物などがあるというわけではなく、アーティステックなモニュメントや被災者の直筆での想いの記述というのがいたるところにあった。
一度は見ておきたかったところだったから、来られて良かったかも。


長崎での移動は基本的には路面電車。どこまで行っても120円で、お得感がある。





昼は長崎名物、トルコライス。
ピラフの上にカツが乗っていて、スパゲティが添えられた一品。
たしかピラフが中国、スパゲティがイタリア、でその中間地点のカツがトルコを表しているらしい(細部の記憶が微妙)。中国とイタリアの中間て全くトルコではない気がするのと、トルコにはカツが無いというツッコミはこの際、無し。味はもちろん美味しかった。有名な店を選んできたわけだけども、店内も店の外観も個性的で見るものを楽しませた。




観光地として名高い眼鏡橋にも行ってきた。



天気が良かったから、水面にしっかり橋の輪郭が反射してメガネが完成していて安心。
ここでも集合写真撮ったけども、なかなか面白い写真が撮れたのが個人的には思い出。

最後に出島観光。




当時はもちろん貿易していたわけだから、周りは海だったわけだけども今は全て埋立地に変わったから海は無い。そのぶん、自分たちが中学時代に歴史の教科書で学習した出島のイメージとはやや異なるものの、中はもうすっかり別世界で当時の雰囲気をそのまま味わえた。記念館もなかなか楽しい。
ガイドさん曰く、バドミントンやビリヤードは日本で言うなれば出島が発祥の地らしい。要は出島に来るオランダ人やポルトガル人はもちろん出島以外の日本の地には踏み込めないわけで、移動範囲が出島内に限られる。するとやることがあまり無いから、バドミントンやビリヤードを頻繁にして楽しんでいたということらしい。


もちろん4日間のブログで書ききれなかったや省略した部分も多々あるけども、本当にこの4日間の九州旅行は充実した。歩き疲れたけども笑。また来年はどこか違う場所へ、大学の友人と出かけたい。



では今日も医大生ボタンにほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村のクリックを宜しくお願いします(^人^)

PVアクセスランキング にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長崎1日目 | トップ | 旅行ロス »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。