田舎の私大医学生のあたまの中

医学生的日常、プロ野球、本……

形成外科も楽しい

2017-06-13 23:59:59 | 映画
形成外科のちょっとした実習のスライドみたいなの作成した。
頭部外傷、というか顔面外傷による顔面神経、耳下腺管等の損傷みたいな話なんだけども、形成外科を勉強していて思うのは解剖学の重要性。

やはり基礎医学、馬鹿にできない。至極当たり前のことなんだけども、体のどこに何があるかが分かっていないと、何が障害されるのかが分からない。筆者は結構、解剖学はしっかり勉強した分、今になって結構助かっているところがある。

表情筋もなかなか奥深い。
顔面神経一つとっても、下顎枝、頬筋枝、頬骨枝、頸枝などなど細分化する気になればいくらでもされてしまうわけで、どの枝がどんな表情筋へ走行しているのかなどまで把握するとなるとなかなか複雑な話になってくる。
そう考えると、形成外科の先生方に対してもやはりリスペクトが湧いてくるなぁ。

またひとつ、ポリクリで回るのが楽しみな診療科ができた。

では今日も医大生ボタンにほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村のクリックを宜しくお願いします(^人^)

PVアクセスランキング にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日本酒ありがとう | トップ | ノーノー継投 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。