fjmhju

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

華圏での売上は前年同期比3

2017-06-13 17:01:37 | 日記
iPhone 7が発売されてからまだ一月も経っていませんが、次のiPhoneの情報が飛び込んできました。来年は『iPhone 8』です。
シャネルiPhone7ケース

iPhone 8はiPhone 7とは異なる

この情報は米メディア『Business Insider』に対して、Appleのイスラエルオフィスで働く従業員が漏らしたものです。

Apple is developing hardware for the 'iPhone 8' in Israel - Business Insider

Business Insiderによると、この従業員はイスラエルオフィスにて新製品の開発に取り組んでおり、現在、iPhone 6sともiPhone 7とも異なるスマートフォンを製造しているとのこと。
シャネルiphone8ケース

さらに、従業員自身がそのデバイスについて「iPhone 8」とその名前を語ったということです。

名前の慣習、破る?

これまでiPhoneは3G→3GS、4→4Sと、ナンバリングの数字を増やした次は必ず「S(s)」をつけたマイナーアップデートバージョンを販売してきました。
シャネルiphone8ケース

2017年に発表される次のiPhoneが本当に「iPhone 8」なのであれば、その名付けの慣習を破ることになります。

通常ではあまり考えられない話ですが、AppleはiPhone 7において「2年ごとにデザインを変更する」というこれまでの慣習を破っており、次のiPhoneの名前が「iPhone 8」になる可能性はないとは言い切れません。
シャネルiphone7ケース

なぜなら次のiPhoneについては「前面がフル液晶ディスプレイになる」との噂が昨年から流れており、事実であればその姿はiPhone 7とは大きく異なるからです。これをiPhone 7sと呼んでは、それこそ不自然になってしまいます。
グッチiphone7ケース
ガラスを採用することで、iPhoneの防水性能や引っかき傷などへの耐久性を高められるとみられています。

さらにNikkei Asian Reviewでは、Yuanta Investment ConsultingのアナリストであるVincent Chen氏の話として「iPhone 8はワイヤレス充電機能を持つ」とも紹介しています。
ルイヴィトンiphone7ケース

サイズの話は最新のものですが、ガラス筐体やワイヤレス充電については『iPhone 7』のときにも業界筋から上がってきており、Appleではこれらの機能を搭載に向けて検証し続けていると考えられます。

ツイート
シェア
ブックマーク

篠原修司
IT系フリーライター
1983年生まれ。
グッチiPhone7ケース福岡県在住。スマホメディア『AppBank』元編集長。
シャネルiphone8ケース現在はフリーランスライターとして各メディアで記事の執筆や編集を請け負う。スマホ、ゲーム、VRの情報を追ってます。
グッチiPhone7ケース執筆や取材の依頼は digimaganet@gmail.com まPhoneについて詳しいことはまだ分かりません。「防水機能が搭載される」という話もあったのですが、中国初となる研究開発拠点

Appleは米国外では日本、イスラエル、イギリスに研究開発拠点がある。
グッチiPhone7ケース噂では次期機種は「iPhone8」になり、それはイスラエルで研究開発が進められているという報道もある。

Appleのティム・クックCEOが頻繁に中国を訪問しており、2016年8月に中国を訪問した際に第一副首相の張高麗氏とも会談を行った。
シャネルiphone7ケースその会談の中でAppleは、同社にとって中国では初となる研究開発センターを設置することを明らかにしたと報じられていたことから信憑性も高い。中国政府も海外企業からの投資を誘致したいから、Appleからの申し出は喜ばしいことだ。
マイケルコースiphone7ケースカバー激安今回、Appleは中国北京の北西の海淀区中関村で、Googleやインテル、マイクロソフトなども拠点を構える地域に研究開発センターを設置すると報じられている。

中国での出荷を復活させたいApple

Appleの地域別売上を見ると、華圏での売上は前年同期比3中3%減少と大きく減少している。
シャネルiphone7ケースApple全体に占める売上も2015年Q2は26.7%占めていたが、2016年Q2には20.9%まで減少してしまった。

Appleにとってはアメリカに次いで巨大市場だった中華圏(中国、香港、台湾)は重要な市場だった、中国での出荷と売上は年々減少し、現在では欧州市場の方が売上が大きい。
グッチiPhone8ケース但し、欧州市場は20か国以上もあるので、やはり1つの国としての中国市場はAppleとしても無視できない巨大市場であることは間違いない。2015年の1年間でAppleは中国市場で5,840万台のスマホを出荷している。
ヴィトン iphone7ケース
中華圏でのAppleの売上推移 (Apple決算資料を元に作成)
中華圏でのAppleの売上推移 (Apple決算資料を元に作成)
「iPhone7」で中国市場で復活できるか?

IDCによると、中国での2016年第2四半期(4月~6月)のスマホ出荷台数は前年同期4.6%増の1億1,120万台だった。同時期の全世界でのスマホ出荷総数が3億4,330万台だったことから、世界中で出荷されているスマホの3台に1台が中国となる。
シャネルiphone8ケース

中国ではスマホは中国メーカーが上位を占めている。特にOPPOとvivoの台頭は凄く、勢いがあったXiomi(小米)の出荷が落ちている。
シャネルiphone7ケースかつては1位だったサムスンは中国のスマホ市場の上位から姿を消してしまった。Appleも出荷台数は減少しているが、辛うじて5位に入っている。
プラダメンズ靴

それでもまだ中国人にとってスマホはiPhoneの人気は高い。見栄っ張りの中国人の多くが好んで利用しているのはいまだにiPhoneだ。
マイケルコースiphone7ケース中国人にとって最新のiPhoneを所有していることは、一種のステータスだ。先日の「iPhone7」発売の時にも、いつものように多くの中国人が新製品を買いに来ていたことが報じられていたことから、中国市場でのAppleのシェア回復が期待されている。
ルイヴィトンiphone7ケース

現在、中国では多くの人にスマホが行き渡ってしまそれは7で実装されてしまいました。

来年のiPhoneは7sなのか、8なのか。
ルイヴィトンiphone7ケースあなたの予想はどっちですか?

9月29日15時13分追記

これまでの名前の付け方を「ルール」と書いていましたが、正式に確定していたわけではないので表現を「慣習」に改めました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
   | トップ | をはじめとするマスコミは「... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。