五色の風

北国に生きるオーバーフォーティーの気まぐれ日記 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

次回の上京

2016-10-17 21:04:40 | 日々のもろもろ
今日の午前中、用事があってちょっくら函館空港に行って来た(時間休暇を取って)。
ロビーや出入口にいた多くのお客さんを見て、次に利用するのははいつかなと考えた(前回は6月下旬の首都圏出張の時)のだが、出張が入らなければ、次の「冬の遠足」になるのかなと。
7月の「夏の遠足」の時は、往復新幹線を利用したが、次回は、往路が飛行機で復路が新幹線という「エアー&レールパック」を利用しようと考えている。
理由は、行きを新幹線にすると、どうしても初日の東京入りが午後2時以降になってしまい、あまり時間が取れないということなのだが、次回上京時には、「ブラタモリ」の本で紹介されている東京駅構内をじっくり探検する予定なので、そのためには、初日の昼までに東京入りし、午後丸々散策にあてたいと思っている。
「エアー&レール」と言っても、函館空港に乗り入れている全ての飛行機を選択できるわけではなく、JAL便限定になってしまうのだが、個人的に、羽田空港は、JAL便が発着する第1ターミナルの方が好きなので、それはそれでいいのかなと思うし。
時期は1月下旬だけど、正式確定は、早くて来月の今頃。楽しみ楽しみ。

東京都言えば、こないだ新聞で知ったのだが、東京駅からは離れているけれど、「カレッタ汐留」という施設に、道南厚沢部町のアンテナショップがオープンしたとのこと。
食事だけでなく、特産品の販売も充実しているとのことで、ちょっと寄ってみようと考え中ですが、厚沢部町は古巣江差の隣町で、仕事でも関わりがあって思い入れもある町なので、この場を借りてちょっくらPRさせていただきます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 二つの大砲 | トップ | 北海道弁 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む