五色の風

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

今週末の天候は・・・

2016-12-20 20:43:41 | 日々のもろもろ
先週後半にドカ雪が降った函館だが、その後は一転して気温が上がり、日曜日は、融けた雪がグジャグジャになって歩くのが大変な状況に。
それ以降も高温続きなので、陽当たりの良い場所はすっかり融けたのだが、逆に陽当たりの悪い場所は氷が融けずに残っていて、そこを歩かざるを得ない時は、ゆっくりと忍び足になってしまい、これまた大変。
木曜日は雨マークがついているので、これで完全に融けてほしいところだが、ニュースによると、金曜日から土曜日にかけて、発達した低気圧の影響で、道内は広い範囲で吹雪豪になるらしい。
今のところ、函館は雪ではなく雨の予報だが、低気圧の状況によってはあるいは・・・ということも考えられるのが怖い。
でも、ここを乗り越えれば、もしかすると、雪のない年末年始を迎えられるのではないかと期待が持てる。
いや、できればそうあってほしい。寒いのは着込んだり温かい物を食べたりすれば凌げるけど、ドカ雪はやっぱり嫌ですよ。
雪掻きや、雪を掻き分けての徒歩通勤は結構な運動量になるけれど、いくら北海道民でも、できることならやりたくないのですよこういうことは。

今年はもう出張はないのだけど、1月と2月に、また首都圏の出張が予定されている。
そのうち1月の方は今日手配をしたのだけど、アパートの除雪当番に当たっている日を避け、かつ、相手方の都合に合わせるべく調整した結果、「冬の遠足」に近接する日になってしまった。
具体的に言うと、月~火の日程で出張し、水~木とこっちで仕事した後、金~日で「遠足」のために上京という、なかなかの強行日程。
もっとも、六年前は、「遠足」から帰った翌日から再び埼玉へ出張という凄い日程で、その次の年も、やはり「遠足」から帰ってきて、一日だけ挟んでまた東京へ出張という日程だったので、それよりかはましかなと思うけど、願わくば、今回間に挟まる二日間は、何事もなく平穏に過ごしたいものだ。

今週から、平日夜のお楽しみである「もうすぐ9時プレマップ」が、紅白の宣伝番組に取って代わられ、正直大変不満。
最近は残業も全くしていないけれど、せっかくこれを楽しみに帰ってきているのに・・・。
早く年が明けて、通常の番組体制に戻ってほしいです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やりきれない | トップ | 三件 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のもろもろ」カテゴリの最新記事