北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

イルカに感激

2012-05-24 19:59:16 | 道外旅行記



大分旅行記もこれで最後。
最後は、高崎山の向かいにある、世代を超えて楽しめる施設をご紹介します。





ここは、「大分マリーンパレス水族館 うみたまご」
私たち人間は、全ての生命の根源である海から生まれたということに立ち返り、その海からの贈り物、すなわち海の生き物をたくさん詰め込んだ場所という意味で名付けられた水族館です。





まずこちらは、トド。
屋外にて、こうして飼育員のもと、私たちを楽しませてくれています。








続いてこちらはペンギン。





これは隠れ家かな?
そんなに数は見られなかったけど、なかなか見られない生き物だけに、周りには自然と人だかりができていました。

そして、水族館の名物と言えば・・・、








そう、イルカ君です。
ここでは、「バンドウイルカ」「ハセイルカ」「ハナゴンドウ」という、三種類のイルカが私たちを楽しませてくれています。

















本当は、もっと決定的な瞬間(思いっきり高く上がった瞬間)を撮りたかったんだけど、残念ながらこんな感じのしか撮れませんでした・・・。
でも、物凄い迫力でした。








あ、これはでもいい瞬間が撮れたかも。





ショーの最後は、こうして飼育員さん達と一緒にご挨拶。
30度近い炎天下の中、暑さを忘れて、涼しく楽しむことができました。

ということで、最後は少々駆け足になったけど、GWの大分旅行記はこれにて終了。
お付き合いありがとうございました。
次の旅行は・・・、とりあえず夏休み(9月)には、まだ行っていない県の中から、岐阜県と富山県を制覇予定。
それ以外では、夏と冬の遠足(ロケ地巡り)で東京を2回と、年明けに、私にとっては初となる、東京ディズニーランドを予定。
今年も、まだまだ沢山楽しみたいものです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サルの楽園 | トップ | 世界のステージへ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (Chiaki K)
2012-05-25 10:53:47
こんにちは。

大分旅行記、楽しく拝見しました。
イルカのショーは楽しいですよね。
和歌山で見たのが凄く印象的でした♪
豊後高田以外は全部行ったことのある場所ばかりで、懐かしく思い出しました。

ディズニーランドいいですね~。
私もいつかは行ってみたい場所です。
返信する
ありがとうございます! (ナナマガラー)
2012-05-25 21:22:50
Chiaki K様

お付き合いいただいてありがとうございます。
熊本と大分は隣接していますけど、行ったことのある場所が多かったんですね。
懐かしい記憶を呼び起こせたとのことで、よかったです。

ディズニーランドは、どんな場所なのか想像を膨らませるのみですが、楽しみにしています。
まだ先だけど、気が付いたら、行って帰ってきてレポートを書いているような気がします。(笑)
返信する
大分遅くなりましたが・・・ (菅ちゃん)
2012-06-10 15:46:26
やっとゆっくり拝見出来ました
今回も、楽しく読ませて頂きました

水族館って、何度行っても飽きないですよね
イルカの写真撮るの大変なのに、見事に良い写真が撮れていましたよ

次回の机上旅行も楽しみにしています
返信する
ありがとうございました (ナナマガラー)
2012-06-10 20:11:44
菅ちゃん様

今回もお付き合いいただきありがとうございました。
イルカの写真は、本当にタイミングとの勝負でしたけど、シャッターを切るのを忘れるくらい夢中になってしまうものがありました。

また次回も、皆さんが楽しめるレポを書きたいと思ってますので、どうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。