五色の風

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

11月1日

2016-11-01 21:56:06 | 日々のもろもろ
今日から11月。
函館は雪が積もるのはまだまだ先だけど、それでも、帰宅途中に雪がちらついていて、冬がそこまで来ているんだなあと実感させられた。
予報を見ると、来週は気温が二桁になる日もあるようですけどね。

そんな11月初日。
職場でチラッと話題になったのが、今日が、「焼酎の日」だということ。
私はもうお酒は基本的に飲まないことにした(何かあったとかではなく、ただ単に、飲んだら酔いが回って体調に影響するのが以前よりも早くなったため、思い切ってやめることにしただけ)のだけど、せっかくなので調べてみたら、焼酎というのは、毎年8~9月頃に仕込みが始まり、その年の新酒が飲めるようになるのが概ね11月1日前後だという理由で、1987年(昭和62年)9月、日本酒造組合中央会が11月1日を「本格焼酎&泡盛の日」に制定したのだそうです。
泡盛の日でもあったということなんですね。

こうなってくると、他にも、「○○の日」で何か興味深い日があるのではということが気になったので、調べてみた。
その中で、二つほどご紹介。

まず最初は「灯台の日」。





たまたま、道内某所で撮った写真があったので掲載。
海上保安庁のHPによると、我が国初の洋式灯台である、観音埼(かんのんさき)灯台(神奈川県横須賀市)の起工日が1868年11月1日であったことから、それに因んで11月1日を「灯台記念日」と定めているのだそうです。
私の仕事とは直接関係はないけれど、灯台は、観光地で見つけると、つい立ち寄ってみたくなるスポットの一つなので、ここで紹介してみました。

そしてもう一つは・・・、





お分かりかと思いますが、今日は「111」、「ワンワンワン」ということで、「犬の日」です。
調べようと思って「犬の日」で検索すると「戌の日」ばかりがヒットしてしまいますが、数少ない「犬の日」でヒットしたサイトによると、先ほどの「焼酎の日」と同じ1987年に、社団法人日本ペットフード工業会(現「ペットフード協会」)により制定された日本の記念日で、「犬についての知識を身につけ、犬をかわいがる日」とされているんだそうです。





もうすぐ冬本番。お犬様が喜び庭駆け回る季節がそこまで来ています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大いなる違和感 | トップ | 地理の勉強 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のもろもろ」カテゴリの最新記事