五色の風

北国に生きるオーバーフォーティーの気まぐれ日記 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

今よりも昔

2017-05-17 19:49:17 | 懐かしの思い出
お題「好きなNHKの番組は?」に参加中!
これはもう答えるまでもないでしょう。


「ブラタモリ」


「ニュースウォッチ9」


それに、不定期のローカル番組だけど、


「穴場ハンター」


とまあ、今はそんなところだけど、実は子供の頃から結構見ていた記憶がある。

子供の頃と言えば、定番なのは「おかあさんといっしょ」。
実家の母親によると、私も結構夢中になっていたらしい。
「うたのお兄さん」って、今の方は12代目だそうだが、覚えているのは、「ビューティフルサンデー」の田中星児さん、我らが「アニキ」こと水木一郎さんのお二人。
調べてみると、「無敵ロボトライダーG7」の主題歌が印象的な、たいらいさおさんも務めてらしたそうなのだが、そこはちょっと記憶が・・・。
でも、一番鮮明に覚えているのは田中星児さんかなあ・・・。
もう一つ、「たいそうのお兄さん」は、私が見ていた頃は、ずっと、瀬戸口清文さんという方だった。
顔までは覚えていないけど、名前ははっきり覚えてました。

小学生の頃は、道徳の時間に、教育テレビの番組を観るというのが、どこの学校でも定番だったように思う。
「♪口笛吹いて~空地へ行った~」って主題歌の番組、何て名前だったかなあと思って調べてみたら、「みんななかよし」って番組だった。
懐かしい懐かしい。

後一つ挙げるとすれば、「みんなのうた」になるのかな。
印象残っているのは、「北風小僧の寒太郎」とか、渋いって言われるかもしれないけど、「さとうきび畑」。
それに、「ドラキュラの歌」「南の島のハメハメハ大王」「山口さんちのツトム君」あったなあ・・・。
後、「♪ホーイホー」ってフレーズだけが何故か頭に残っていたので調べてみたら、先日亡くなられたペギー葉山さんの「ひげなしゴゲジャバル」って曲名だったらしい。
本当にワンフレーズしか頭に残っていないので、全体的にどんな曲だったのかは覚えてませんけどね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 衰退から発展へ | トップ | 百貨店の歴史 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む