五色の風

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

プレイバック2016 その4

2016-12-28 15:52:49 | 日々のもろもろ
まだ今年もあと三日あるけれど、自室でPCに向かえるのは明日の午前までなので、一気に仕上げてしまいます。


【10月】


Episode11 二年半が過ぎて・・・

最初に発生したのは9月だけど、どうするか考え、対策を練るようになったのが10月に入ってからなので、ここに記載。
何があったかと言うと、ここでも何度か書いてきた、スマホのバッテリー消耗が時々異常に早くなるという状態
毎日ではなく、一~二週間に一回程度で、どの時も、再起動若しくは一旦シャットダウンすれば回復できているので、特段大ごとには至っていないのだが、酷い時は、朝、フル充電で出勤しても、昼休みには30%台まで消耗していたなんてこともあったので、どうしたものなのかなと。
ショップで相談すると、購入して二年以上経っていることから、決まって機種変更を勧められ、見積もりを出してもらったりもしているのだが、金銭的な事情もあり、今のところ機種変更は考えていない。
この問題以外に特段の不便・不都合はないので、来年もじっくりと向き合って行くしかないのかなと思います。


【11月】


Episode12 この季節に吹雪豪!?




この写真は11月9日のもの。
まさかこの時期に長靴で通勤することになろうとは予想だにしなかった。

なんだけど、その後の函館は、降っては融け、降っては融けを繰り返し、今日現在、何と積雪は0.
このままだと、雪のないお正月を迎えることになりそうです。


【12月】


Episode13 まさかまさかで合格








個人的に今年のトップニュースは、やっぱりこれでしょう。
昨年から受験し始めた「はこだて検定」。昨年の初級に続き、今年は上級にチャレンジしたところ、まさかまさかで合格してしまいました。
初級は今年で卒業しようかなとも思うけど、上級は来年も受験したいと思います。

因みに、今日、主催機関から、上級合格者に対する優待内容の通知が届きました。
以下のとおりだそうです。


1.優待内容
 上級合格者が下記施設で合格証カードを受付で提示し、且つ2人以上で利用した際に、上級合格者1名分の入館料・搭乗料が無料となります。

2.施設名
 旧函館区公会堂函館市北洋資料館市立函館博物館箱館奉行所函館市縄文文化交流センター函館市旧イギリス領事館函館山ロープウェイ五稜郭タワー箱館高田屋嘉兵衛資料館


私一人では活用できない特典ですが、せっかくの特典なので、活用できる機会を作りたいと思っています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プレイバック2016 その3 | トップ | 別世界の戦慄 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のもろもろ」カテゴリの最新記事