五色の風

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

音階まで覚えてる

2017-04-25 21:14:05 | 懐かしの思い出
お題「カーペンターズで好きな曲は?」に参加中!
「好きな曲は?」という以前に、実は「イエスタデイ・ワンスモア」しか知らない。

小学校の時、確か3年生の時だったと思うが、音楽発表会(当時通っていた学校は「学芸会」というものはなく、「音楽発表会」だった)の課題曲(リコーダーではなくピアニカだったような気が)になっていて、音楽の授業などで一生懸命練習していた。
あれから三十五年経っているけれど、実は今でも、この曲の音階を結構覚えていて、出だしの部分とサビの部分なら、もしかすると楽譜を見なくても演奏できるかもしれない。
それくらい何度も何度も繰り返し演奏していたのだけど、さすがに小学生の時分なので、この曲が何というアーティストのいつ頃の曲なのかは知る由もなく(日本で発売されたのは、1973年7月とのこと)、恥ずかしながら、ビートルズの「イエスタデイ」と関係のある曲だと勝手に思い込んでいたりもしたのだが、大人になって、何かの時に聞いて、「これはあの時の!」と思い、そこで、「カーペンターズ」というアーティストのことも知ったように記憶している。

「音楽発表会」で演奏した曲として、他にどんなのがあったかなと思い出してみたが、2年生から4年生の時まで三年間通ったうち、2年生の時のことは思い出せないのだけど、4年生の時は、「シバの女王」と「白い恋人たち」の二曲をやったように思う。
この二曲は音階までは記憶にないけれど、どちらも、サビに当たる部分のメロディーは何となく覚えている。特に「白い恋人たち」の方は、テレビとかで流れることもたまにあるので、聞けばその頃のことを思い出したりもする。

私は父親の転勤で、小学校は三つ通っていたのだけど、一番楽しく、いい思い出がたくさんあるのは、この二つ目の学校だったので、今回また思い出す機会を与えてくれたことに感謝。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大丈夫かな・・・ | トップ | 激戦地跡へ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じです! (みゆ)
2017-04-26 03:37:08
音楽発表会!私の小学校もそうでした。
私も小学校は3回かわっているんですよ☆
楽しかったのは中学年の頃かなぁ~。

イエスタディ・ワンスモアは私も大好きです!
初めてラジオで聴いた時、素敵な曲だな~と思いました。
いろんな思い出もこの曲と共に残っているんじゃないですか?素敵ですね♪今もこの曲を演奏できそうなんですね。頑張っていたんですね!素敵です♪
そうなんですね! (ナナマガラー)
2017-04-26 18:47:46
みゆ様

おやおや、そうでしたか。
自分の学校のことしか知らなかったけど、結構多くの学校で演奏されていたということなんですね。
原曲をじっくりと聞いたことはそんなにないのですが、聞けば当時のことが色々と思い起こされるというのは、大変貴重なことだと思います。

頑張っていた・・・かどうかはわかりませんが、今思えば、とても怖い女の先生が指導に当たっていたので、頑張らざるを得なかっただけという気も・・・。(苦笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

懐かしの思い出」カテゴリの最新記事