北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

近所でぶらり散歩

2018-01-03 08:54:09 | 札幌
年末年始の札幌滞在中、空いた時間を利用してぶらり散歩をしてみました。
まずは家の近所から。





いきなり目に飛び込んできたのが、キリンの長い首。





あ、なるほど、お店の煙突(排気口かな?)でしたか。
面白い発想ですね。頭の固い私は、こういう素敵な発想ができる人に憧れてしまいます。





反対側に回ってみると、キリンさんは目を閉じていました。





これは、函館ではあまり(ほとんど)見かけないのだけど、冬の間、凍結した歩道に散布して歩きやすくするための砂が入れてある箱。
砂の詰まった袋が収納されていて、道路管理者だけでなく、一般市民でも、危ないと思ったら、許可なく自由に散布することができます。
函館も、危ない時は本当に危ないので、もっと設置してほしいと、この十年間思い続けてました。





ふと足元を見ると、マンホールのデザインに目が止まりました。
やはり、ご当地デザインのマンホールがあるんですね。
これは、札幌時計台と、豊平川を遡上するサケのデザインです。





これは汚水のマンホール。
デザインは金魚だそうです。





これもマンホールかなと思って足を止めてみましたが、これはマンホールではなく歩道の絵のようです。
何のデザインだろう・・・。
ちょこっと調べてみると、屯田兵による開拓の歴史に関するものがモチーフになっているようで、他にも幾つかのデザインがあるそうなので、それはまた次回探してみます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の少ないエリア | トップ | 函館の「こんぴらさん」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美雪)
2018-01-03 11:54:46
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。<m(__)m>
素敵な物を見つけるのがお上手ですね。
キリンさんの煙突とはいい発想!
すな箱はわかりやすくて可愛いですね。(笑)
マンホールも地域性が出ていていいですね!
道の飾り?はうちのご先祖様も屯田兵だったので
興味津々でした。
開拓の村にも行った事があります。
暇な時にでもまた探してみてくださいね♪
素敵な写真をありがとうございます♪
今年も宜しくお願い致します♪
実はうちもです (ナナマガラー)
2018-01-03 15:33:31
美雪様

こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。

キリンの煙突のある場所は、実家から最寄JR駅への道中にあるので、これまでも何度も見ているはずなのですが、今回初めて意識して写真に撮ってみました。

へぇ~、美雪さんのご先祖様も屯田兵だったんですか。
実はうちのご先祖様もでして、亡くなった祖父が「屯田兵子孫の会」なる会に入会していました。
祖父の亡き後、世襲で父親が会員になったのかどうかは知りませんが、もしそうなら、いずれ父も亡くなったら、今度は自分が・・・。いや、そうじゃなくても、ちょっと興味があるかもです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。