五色の風

北国に生きるオーバーフォーティーの気まぐれ日記 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

健康管理

2016-10-13 22:20:15 | 日々のもろもろ
何回か同じことを書いていた気がするのだが、今日で43歳と3ヶ月を迎えた私が、年齢とイコールの記録を継続していることが一つ。
それは、インフルエンザと無縁の人生を送り続けているということ。
毎年、周辺(友人とか同僚とか)で誰か彼か罹患しているものの、何分自分が罹患したことがないため、一体どういう症状でどんな状況に追い込まれるのかが全くイメージできず、それだけに、万一罹患してしまった時に、きちんと適切な行動が取れるだろうかということが、実はすごく心配だったりしている。
一応、毎日うがいと手洗いを徹底し、これからの季節は、アルコールジェルも活用して消毒に努めるので、このまま50歳60歳と、インフルと無縁の人生を送り続けたいと送っているが、予防策の最たるものとして、今日、予防接種を受けてきた。
毎年のことなので、特に不安とかもないのだけど、今年の冬は、ラニーニャの影響で寒くなるのではとの予報もあることだし、本当、健康管理はしっかりとせねば。

健康管理といえば、先日学生時代の友人と久しぶりに連絡を取る機会があったのだが、何でも、今年の春に、ある内臓の疾患で入院していたらしい。
と言っても、大騒ぎするような病気ではなく、手術するようなものでもなかったそうなのだが、聞けば、生活習慣について色々と指導を受けたとのこと。
私も、幸いドックで引っかかったりはしていないが、ドックの後の保健指導では色々と指摘されたりしているので、どこまで実行できるかはわからないけど、きちんと自覚を持って、できることからやっていかねばなるまいと思いました。

因みに、昨年までは7月~8月にドックを受診していたのが、今年は、何故か1月にされてしまいました。
別にいいんだけど、何事もありませんように。
体重が若干(許容範囲内だけど)戻り気味なので、冬に向けて運動不足にならないよう気を付けなきゃ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大学イモ | トップ | 待望の第3巻! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む