北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

久しぶりにOh my~!な日

2014-10-08 21:10:04 | 日々のもろもろ
今日は、久しぶりに「Oh my~!」な日だった。
いずれも、仕事を終えて帰宅する途中の出来事です。

【Oh my~!その1】
幹線道路同士が交差する交差点で、黄色から赤に変わった途端に突っ込んでいった直進車が、対向車線から右折しようとしていた車と、衝突する寸前になる場面を目撃した。
私は黄色になった時点で止まっていたので、直進車が突っ込む瞬間と、対向車が右折を始める瞬間が同時に目に入り、「おいおいマジかよ!」と思っていたら、対向車が寸での所でブレーキをかけ、辛うじて衝突を回避。
因みに、直進車の方は、何事もなかったかのように去っていきましたとさ。
勘弁してよ本当に。幹線道路同士の交差点で、しかも夕方の帰宅ラッシュ時に事故なんて起こされたら迷惑どころじゃないってね。

【Oh my~!その2】
なんて思っていたら、その交差点から少し進んだ先で、今度は本当に事故が起こっていた。
と言っても単独の自損事故で、私から見て対向車線で、軽ワゴン車が中央分離帯に乗り上げて標識をなぎ倒していたのだけど、既に警察が来て事故処理が始まっていたとはいえ、処理が終わるまで、果たしてどれだけの人に迷惑をかけたことやら・・・。

【Oh my~!その3】
その2の現場から少し進んだ交差点で、私は右折するために右折レーンに入っていた。
この時、対向車線は、左車線はそうでもなかったようだが、右車線が凄い渋滞。
そんな中、私のすぐ前にいた右折車は、対向する右車線のほんの僅かな空きを狙い、結構なスピードで右折していったのだが、あれもし、対向の左車線を普通に車が走っていたら、それこそ衝突事故起こしてたよ。
こういう場合は、僅かな空きを狙って右折するにしても、もう一つ車線があるんだから、徐行したり、車線の切れ目辺りで一時停止するのが普通でしょってね。
本当に危ないなあもう・・・。だから函館は運転マナーが悪いって言われるんだよ・・・。

【Oh my~!その4】
その3の現場から少し進んだ先で、今度は左折する時のこと。
ちらっと左を見たら、歩行者が列をなしていたので、当然こういう場合は、左折する時点で一時停止して、歩行者が横断歩道を渡りきってから進むのが、ルールなりマナーだったりするもの。
ところがところが、私の前の左折車は、歩行者が横断歩道に差しかかっていたにもかかわらず、そのまま突っ込もうとし、寸での所でブレーキをかけ、事故は免れたという状況。
これに限らず、歩行者が横断歩道にいるのに、お構いなしに右左折する車も本当に多いです。


この後、帰宅してからも、ちょっとばかしOh my~!な出来事があったんだけど、それは自分にも原因があることなので、詳細は書かない。
でも、こんな日もそうそうないよなあと思う一日でした。
日中、勤務時間中はいたって平穏だったんですけどね・・・。

と言うことで、今日ももうすぐ、井田さんのお天気コーナー。
今夜はゆっくり休めるといいな・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の予報 | トップ | ドラマと石炭の町 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。