五色の風

北国に生きるオーバーフォーティーの気まぐれ日記 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

北海道弁

2016-10-18 21:11:52 | その他北海道
お題「好きな方言はありますか?」に参加中!
「好き」とは違うのだが、北海道弁とされる言葉のうち、最近知って強いインパクトを感じた言葉をいくつかご紹介。


【問題】 次の北海道弁と、標準語の意味とを結びつけて下さい。


(北海道弁)

1.「かっぱがえる」

2.「かちゃぺない」

3.「ごんぼほる」

4.「はばける」

5.「わや」


(標準語)

A.「だだをこねる」

B.「はみだす」

C.「ひっくり返る」

D.「めちゃくちゃ」

E.「ひ弱」


(正解)

1=C  
(文例:「板をかっぱがす」「事故で車がかっぱ返ってた」)

2=E 
(文例:「そったら物も持でないのか。かちゃぺない奴だ」←大して重くもない物を持つのに苦労している人に対して)

3=A  
(文例:「デパートで、玩具を買ってとごんぼほる子供」)

4=B  
(文例:「はばけないでちゃんと並べ」)

5=D
(文例:「(机の上が片付いていない様子を見て)お前の机わやだな」


いかがでしたでしょうか?
余りにもマニアックすぎるのは避けて、まあそこそこ聞かれるかなというのを選んでみました。
この中で、私が一番使うのは「わや」かな。
プライベートもさることながら、仕事で使う場合、決してあってはならない意味合いになるのだけど、それはまあそれとして。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 次回の上京 | トップ | ああ勘違い »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む