五色の風

北国に生きるオーバーフォーティーの気まぐれ日記 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

55,000円の部屋にて

2010-07-01 20:38:42 | 日々のもろもろ
家賃、いくらですか? - gooランキング



今住んでいるアパートの家賃は、平成9年建築の1LDKで、駐車場込み55,000円。
一人暮らしを始めてから3つ目のアパートだけど、今までで一番高い。

前に住んでいた帯広では、平成12年建築の同じ1LDKだったんだけど、家賃は、駐車場込みで45,000円。函館より1万円も安かったのだ。
一昨年の春、函館への転勤の噂が聞こえ始めた頃、ネットで函館の家賃相場を調べてみたのだけど、函館は帯広よりも平均して家賃が高く、帯広の時と同じ条件で探すとなると、今の部屋でもむしろ安いくらいだったのにビックリ。
また、普通賃貸の家って、敷金とか礼金ってのがあるもんだけど、函館はそういう習慣がなく、取られるのは、退去時に返ってくるわけではない「権利金」というお金。
退去時の清掃や補修のための費用という点では同じだけど、返ってこないというのはちょっとビックリでした。

家賃の話に戻るけど、どうなんだろうなあ相場的には。
函館が高いのか、それとも帯広が安いのかということになると、個人的には、どっちとも言えないような気がする。
帯広の前の釧路では、平成10年建築の1Rで、駐車場込み49,000円だったんだけど、札幌なんかでも、安い所なら、1LDKでもそのくらいの家賃で借りられるみたいだし。
函館が他の地域より高いことは、部屋探しでお世話になった不動産会社の人も何となく認めてたたけどね。
ま、快適に過ごせてるからよしとしますかな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2010年上半期総括 | トップ | オバケの出る林? »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(・ ε ・)フーン (コタツ猫)
2010-07-02 09:10:49
函館オンリー生活者のコタツ猫は、気にしたことがありませんでした。
というか、家賃て地価も関係して値段を付けているんじゃないでしょうか。
よくわかんないですけど(;-ω-)ゞ
私もわからないです (ナナマガラー)
2010-07-02 23:05:28
コタツ猫様

確かに、家賃の仕組みってよくわからない部分が多いですよね。
今のアパートには何とか満足してますけど、次に引っ越す時には、もう少し安いところで考えてみたいという気持ちもあります。
どうなるかわかりませんけど・・・。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む